人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月10日アースマーケット

東京に行ったついでに合羽橋に寄ってもらい、食パン型を買ってきました。

今まで長細い型とサイコロ型を1つずつ、食パン型を2つしか持っていませんでした。
大きな業務用オーブンの中で、ちょこんと並んで焼かれているたった2個の食パン。
サイコロ型食パン2つ、の注文を受けても「すみません、型が1つしか…」とお断りしていました。

サイコロ型3つ、買いました!
ところが、家に帰ってみると、持っているサイコロ型とは微妙に大きさが違うんだなあ。
またバラバラの大きさになってしまった。

それにもう1つ、パンをこねる機械の問題がありました。
今持っているこね機の容量は粉600gまで。
それを無理やり700gこねていますが、それだとサイコロ型2個分にしかなりません。

結局2個しか焼けないのでした。
チャンチャン。

ま、気をとりなおして、新しい型に油をなじませて試作します。
生地量が変わってくるし、油なじみが悪いと型にくっついてしまうので、うまく焼けたらアースマーケットに持って行きます。

それから、新しいりんご酵母も試作します。
こちらはくるみレーズンにする予定。
ちょっと変わったくるみレーズンを試作したいのです。
こちらもうまくいったらのお楽しみです。

また明日ブログに書きますね。
12月10日アースマーケット_b0140079_1229571.jpg

by mugica | 2008-12-09 12:31