人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月27日高浜楽市 お菓子のメニュウ

今日はパンをたくさん焼きました。
新しく、パンをこねる機械を買いました。
粉2キロまでこねられます。
食パンが8袋焼けました。
あるだけの型を使ったので大きさはまちまちですが…。
他のパンもいっぱい焼きましたよ。
ああ、明日を待たずして疲れきってしまった。

お菓子の種類は、いつもよりも少なめです。
今日で燃え尽きてしまったのよ~。

①きな粉と柿のロールケーキ
 きな粉を混ぜたスポンジ生地で、さつまいもクリームと柿を巻き込みます。
②まるごとりんごパイ 
 りんごジュースでコンポートにした姫りんごをまるごとパイ生地で包みます。芯の部分にはレーズンを詰めました。
③かぼちゃドーナツ
 甘みはりんごジュースのみ。かぼちゃをたっぷり入れた、色鮮やかなドーナツ
④バナナパイ バターを使わないパイ生地で、バナナとくるみを包みました。バナナは焼くと、甘さが増します。
⑤ショートブレッド ざっくりソフトなショートブレッド。バターの代わりになたね油を使っています。
⑥チョコブラウニー しっとりリッチな生チョコレート風。甘みはメープルシロップと、ノンシュガーマーマレードです。
⑦全粒スコーン ざっくりした全粒粉入りのスコーンです。メープルシロップでほんのり甘みをつけました。
⑧玄米お粥パン 玄米粥に粉とレーズンを加えたパン。お粥でもなくパンでもなく…不思議な食感。あえて言うなら、おはぎかなあ。子どもたちは大好きです。

<<前の日記へ 麦香の日記一覧へ
by mugica | 2008-12-26 23:34 | イベントいろいろ