人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その1 ラズベリータルト

その1 ラズベリータルト_b0140079_2318825.jpg
その1 ラズベリータルト_b0140079_23182485.jpg
その1 ラズベリータルト_b0140079_23183233.jpg
昨年、引っ越したばかりの頃ホームセンターで買ってきたラズベリーが実をつけました。
まだ赤ちゃんだった次男くんは車で寝ていて、急いで長男くんと選んだラズベリー。
ほんの1年前なのに、長男くんは今よりもおぼこくてかわいくて、わずかになっているラズベリーをつまんで食べそうでハラハラしたよ。
あー、幼かったなあ。
目にみえて成長していく子どもを見るのは、嬉しいけれど切ないね。

試作してみました。
パウンドケーキは改良の余地がありすぎて今回はパス。
生地の味もいまひとつだし、ラズベリーのまわりが火が通りにくかった。
おからが入った生地だったからかな…いつまでもジクジクしてました。

タルトはまあまあ。
塩味のタルト生地に、豆腐で作ったバニラ味のクリームを流し、ラズベリーを散らしました。
甘みはメープルシロップ。
by mugica | 2009-06-26 23:18