人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のパン

かんきつ酵母の調子が悪いです。
前回酸味が出てしまった美生柑酵母、やり直しはリベンジでもう一度美生柑でおこしてみました。
雑菌が入らないようにいつもよりも気をつけ、シュワシュワとても元気のよい酵母ができたのだけど…パン酵母に育てている途中で、やっぱり酸味が出てしまいました。
今回は嫌な酸味ではなく、ライ麦パンにあるような酸味です。
でも私は、パンに酸味はあまり出したくないの。
酵母のパンは日がたつと酸味が出てくるものだから、初めから酸味は出したくない。
元気いいんだけどね…どうしてだろう?
美生柑に、他の柑橘にはない成分が含まれている???
梅雨どきで家の中に雑菌が増えている?
湿度も気温も高いから?

原因は分かりません。
明日のパンは、かんきつ酵母はお休みです。
AKO酵母のパンは通常通り焼いて、配達します。

①食パン
②玄米カンパーニュ
③新じゃがフォカッチャ
④玉ねぎのパン

来週も、かんきつ酵母はお休みします。
主人が留守なので、早朝の次男くん攻撃をかわせません。
次男くんは眠りが浅く、横に私がいないと激怒して飛び起きてくるの…。
AKO酵母は前日こねるから大丈夫。
今週と同じような品目になると思います。

再来週までに、かんきつ酵母を育てておきますね。
今度は美生柑はやめておこう…。
by mugica | 2009-07-02 11:22