人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃ

かぼちゃ_b0140079_13232987.jpg
かぼちゃ_b0140079_13233511.jpg
かぼちゃパンは、かぼちゃがたっぷり入っています。
粉に混ぜるのは、水ではなくポタージュスープのようなトロミのあるかぼちゃピューレ。
かぼちゃのおかげで生地はしっとりし、色鮮やかでほの甘く、とても人気があります。

このパンはかぼちゃの質がイノチです。
おいしいかぼちゃでないと、色はともかくおいしいパンにはなりません。
それにかぼちゃが安くないと!たっぷり入りますからね。

かぼちゃが安く、おいしい時期だけの限定パンです。

先月のアースディマーケットで、しげファームさんで買った白い皮のかぼちゃ。
この日のためにずっとねかしてありました。
おいしかったら次回のアースディマーケットでかぼちゃパンが焼けます。

思い切ってカットしてみると、色はうすく、切り口に水分がたまります。
ああ、早すぎたか…まだ熟れていない感じ。

味見用に少し蒸して見ました。
色はうすいけど、超甘ではないけれど、おいしいです。
色も味も上品…と書くと甘くなさそうだけど、甘みも旨みもちゃんとあります。
かぼちゃパン、決定!

写真ほど黄色くならないと思いますが、8月23日アースディマーケットちばで、かぼちゃパンを焼きます。

他のパンについては、また後日ブログでお知らせします。
初めてお会いするお客さんが多いでしょうから、定番のパンを焼く予定です。
by mugica | 2009-08-20 13:23