人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン

シュトーレン_b0140079_6284426.jpg
昨日シュトーレンを焼きました。
今日午前にアースマーケットに配達します。

シュトーレンの仕込みのため、朝4時にこっそり起きるところを次男くんに見つかり、泣かれてすがられてしまった。
パパは寝返りをうつだけで起きないし、次男くんは般若のような顔で泣いています。
寝かしつけるつもりが寝てしまった…。
起きたら5時半!

昨日は長男くんの習い事のクリスマス会があるから早めに切り上げなくてはいけないのに、寝坊してしまいました。
ギリギリでした。
道路が混んでいて(師走ですね)クリスマス会には少し遅れてしまった。
ごめんね、長男くん。

帰ってきたら冷ましておいたシュトーレンをラッピングしなくちゃ、子どもたちのご飯も作らなくちゃ、あれもこれも…と頭の中はやることでいっぱいなのに、このタイミングで次男くんウンチもらす (涙)

おかーさんはね、これから酵母を触ろうとしてるんだよ…
避けるものなら避けたいけど、パパは忘年会 。
オムツの中をおそるおそるのぞくと、大量のウンチがこびりついています。
大分前にしたみたい…これはおしりふきじゃとれないよ。
次男くんをお風呂に連れて行き、シャワーでお尻を洗うついでに体と髪も洗ってやりました。
お風呂から出ると、今度は長男くんが腹痛を訴え、トイレに。
パンツにはちょびっとウンチ。
これをまた、お風呂で洗いました。

おかーさんはね、これからパンの仕事をするんだよ…

2人を寝かしつけてから、お風呂に入って徹底的に体と手を洗い、それからシュトーレンの包装と酵母の世話をしました。
ああ、このおしもの世界から早く解放されたい…。

…シュトーレンのことでしたね。
たくさん並んだシュトーレン。
どんなお家に行くのかな。
メリークリスマス!
幸あるクリスマスをお過ごしください。
by mugica | 2009-12-23 06:12