人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きはじめ

あけましておめでとうございます!
1月も10日を過ぎると、この言葉が遅すぎると感じますね~。
ブログをずっとお休みしていてごめんなさい。

このお正月休みは、ずっとパンから離れていました。
いつもなら休みの日も何かしら粉をコネコネしているのですが、12月に焼きすぎたからか、パンもお菓子も全く作る気がせずひたすら休んでおりました。
それにこの冬はシモヤケがひどく、あちこち皮膚が割れて血がにじんで痛い…。
酵母に触るのにいちいちゴム手袋をはめるのが面倒なのもありました。

さて、そうもいっていられません。
昨日、ハンバーガーバンズの注文を受けたので今日は焼き始めです。

ハンバーガーバンズを作るのは初めてです。
レシピを検索すると、専用の型があるんですって。
まんまるでなく、ちょっと扁平に高さを出すには、直径10センチほどの丸型に入れて焼くそうです。
でもそんなの持っていないから、いつもの丸パンよりも大きめにして、焼く前に軽く上から押してみようかな。

全粒粉入りのハンバーガーバンズ。
歯切れよくなるよう、AKO酵母を使います。
雑穀系のハンバーグや、フライものをはさむとおいしそうです。
ちょっと余分に焼いて、うちのニクニク星人たちには牛肉ハンバーグで作ってやりましょう。

店頭に並べて販売する分もあります。
配達はお昼頃になる予定です。
(追記!ごめんなさい、発酵させる置き場所を誤り、半分くらい過発酵にさせてしまいました。予約の分だけで、販売する分はありません。ごめんなさい!)

それからもう一つ。
玄米五平餅を作ります。
玄米を搗いてつぶし、木の葉型に整えて網で焼きます。
香ばしく焼き目がついたら、香ばしいごま味噌だれを塗ってもう一度焼きます。
ごま味噌だれにはくるみを半ずりにしたものも加え、てんさい糖で甘みがつけてあります。
スキーに行くとき、サービスエリアでよく食べた懐かしい味。
岐阜や長野の名物です。
関東でもあるのかな?

こちらも(失敗しなければ)同じくお昼頃到着です。
(追記!こちらはうまくできました。味にうるさい長男くんのお墨付きをもらいましたよ)
by mugica | 2010-01-11 08:37