人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無念のかぼちゃ

無念のかぼちゃ_b0140079_19531851.jpg
最後に残った雪化粧を、カットしました。
蒸篭に入れて蒸し、一口味見…ああ、やっぱり味がぬけている。
前回の時と同じく、ホクホクも甘みも最盛期を過ぎてしまったみたいです。

雪化粧は日持ちするかぼちゃであることに安心して、長く置きすぎました。
昨年切っておけば、どんなにかおいしかったことでしょう。
雪化粧は、ホクホクして甘みが強くて、本当においしいんですよ…涙涙。

今度からは、どんなに12月に忙しくても、どんなに冷凍庫がいっぱいでも、かぼちゃの準備は年内にすることにしよう。
教訓。雪化粧は日持ちするけれど味は落ちる。

雪化粧ショックの後、お店でカットされたかぼちゃを買ってみたけど全然甘くないの。
見た目は完熟ぽくてよかったんだけど…これはもう、今期はかぼちゃはおしまい、ということでしょうね。
かぼちゃパン、冷凍庫のストックがなくなったらおしまいです。
2月中旬になくなりそうです。

さて、盛りを過ぎてしまったかぼちゃ。
甘みはまあまあ、ホクホクではなくしっとりしており、ドーナツには向いています。
ドーナツ用かぼちゃストックがたくさんできましたよ。
週末アースマーケットにかぼちゃドーナツが並ぶかも…。
by mugica | 2010-01-18 19:53