人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆カイロ

小豆カイロ_b0140079_8512188.jpg
小豆カイロってご存知ですか?
綿で縫った袋の中に小豆を入れたもの。
電子レンジでチンして使います。
蒸気をふくんでいるのでしょうか、湿った熱でじんわり温まってきます。
湯たんぽのようにお湯を沸かす手間もなく、あっという間に温まります。
思い立ったらすぐにすぐに準備できてとても便利。
仙骨の上や、お腹の上に乗せるとじーんわり暖かく、はあ…極楽極楽。

ところが我が家には電子レンジがありません。
引越しのときに、15年ものの電子レンジを処分しました。
もともと調理にはレンジはほとんど使っていなかったし、解凍は朝のうちに冷蔵庫に移したり流水解凍でことは足りました。
小豆カイロの手軽さ、暖かさが恋しくはありますが、今のところはレンジなしの生活です。

兄のために小豆カイロを作りました。
兄は学生時代に宅配便のアルバイトで腰を痛め、首も肩もガチガチです。
実家には電子レンジがあります。
あの極楽を兄にも味わわせてあげたい!

小豆は高いです。
カイロの中身には、アースマーケットの小豆はもったいなさすぎます。
何度もチンして食べないのですから、安い小豆でいいのです。
100円ショップに探しに行ったけど、北海道産の小豆がほんのちょっと入って100円。
次は業務用スーパーへ行ったけれど、こちらも北海道産の小豆で高すぎます。
ひと頃の中国産騒動の影響でしょうか、安さが自慢のお店にも国産の豆ばかりです。

やっとネットで中国産の小粒小豆を見つけ、購入しました。
どのくらい必要なのか分からず、多めに注文しました。

木綿でチクチク首肩用と腰用。
小豆が偏らないよう、中心にステッチを入れました。
小豆を詰めて、縁をかがってできあがり。
簡単!

兄へ送ると、とても気持ちよいと電話をくれました。
よかった~

ところが小豆ね。
思ったよりも入らず、小豆が大量に残っています。
我が家にはレンジがないからなあ。
あるだけ作って、アースディで売ろうかしら。

小豆カイロつくりたい人がいたら、お安くお分けしますよ~。
by mugica | 2010-01-19 08:51