人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月8日林檎の木ランチ

大好きなカフェがありました。
ペリカンコーヒー
ずっと行きたいと思っていたのだけど、なかなかいけませんでした。
営業時間は夜だけ。
子連れにはなかなか行けません。

時々ブログを拝見していると、ある日営業時間が変更になりました。

やっと行くことができたそのカフェは、小さな駅へと続く商店の並びにぽつん、とありました。
目の前は線路。
初めて訪れたのに、ほっとするような、懐かしいような…。

それから、何度か一人で、友人と、通いました。
コーヒーはもちろん、サンドイッチやサラダ、スープ…ひとつひとつ心のこもったものでした。
真似したいと思うものの、なかなか出せないカフェの味。

ペリカンコーヒーを営んでおられたのはかわいらしい女の子2人。
もちろん大人の女性ですが、本当にかわいらしいの。
若いのに自分の好きな道がちゃんと分かっていて、その道を確かめながら丁寧に歩んでいる。

そんなペリカンコーヒーは昨年9月に閉店。
千葉で、やっと大好きなカフェが見つかったのに、本当に残念でした。

愛知県人はお気に入りの喫茶店を1つは持っているものです。
千葉県人になってもうすぐ10年たちますが、愛知の血がチェーン店でない喫茶店を求めているのです。
もと愛知県人にとって喫茶店は、日常の一部であり、日常から離れられる場でもあり、のんびり、本を読んだり、友人と語ったり…。
ペリカンコーヒーは喫茶店というよりはおしゃれなカフェですが、私にとってはそんな空間でした。

そのうちのお1人が、メールをくださいました。
4月8日に林檎の木でランチを出すことになったのだが、そのパンを焼いてもらえますか、という内容でした。
焼きます!焼きまーす!

恵さんのお料理はおいしいですよ!
うちの冷蔵庫にもあるようなおなじみの野菜たちが、ちょっとよそいきの顔をして、とびっきりおいしく美しくお皿の上に並んでいます。
自転車にまつわる雑貨の展示会に出すランチだそうです。
詳しくは林檎の木HPへ。

私も友人と食べに行く予定。
剥離骨折してるんですけど…GO GO!
展示も楽しそう。

ご興味のある方、ぜひお出かけください。
by mugica | 2010-02-05 11:35