人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄金柑

黄金柑_b0140079_12112473.jpg
黄金柑_b0140079_12113137.jpg
主に、酵母は旬のかんきつ類からおこしています。

外側の固い皮をむき、内皮ごと果肉をザクザク切ります。
煮沸消毒したびん(ジャムびんの大きさ)に果肉を入れ、水をヒタヒタに注いでキュッとフタをする。
2、3日温かいところに置いておくと泡が出てきて、フタを開けるときにプシュッと炭酸の抜ける音がしたら液種のできあがり。
その液種を果肉ごと、全粒粉に混ぜてお団子にします。
お団子がふんわりふくらんだら冷蔵庫へ。1回目の種継ぎ。
翌日お団子を同量くらいの粉と水を加減して加え、ひとまわり大きなお団子にします。
お団子がふんわりふくらんだら冷蔵庫へ。2回目の種継ぎ。
これを繰り返し、4回目でやっとパン種に使えます。

実家からギリギリに帰ってきたものだから、1日に何度も種継ぎを繰り返し、ようやく準備できました。
今の酵母は黄金柑酵母!
一番好きな酵母です。
小粒でレモン色の甘いみかん。
酵母にすると、爽やかだけど甘い香り…。
酵母として使える期間も、長い気がします。
データもないし、何の根拠もないのですが、同じようにおこしていても果物によって長く使える酵母と、すぐに元気がなくなる酵母があります。
おこす条件にもよるのでしょうが、黄金柑はブレなくいつもいい酵母になってくれます。

今、アースマーケットに並んでいるだけで今期はおしまいですって。
天然酵母をおこそうかな~と思っている人!
黄金柑、おすすめですよ~。
by mugica | 2010-04-02 12:11