人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨモギ摘み

ヨモギ摘み_b0140079_1921879.jpg
2週間ほど前ですが、長男くんとヨモギを摘みにいきました。
社宅に住んでいた頃はあちこち群生していて探すまでもなかったけれど、今住んでいるところは住宅街。
道端には生えているけど、犬のオシッコがかかっていそうでね。
車であてもなく、探しに出ました。

あそこの田んぼの畦道にありそうだと、車をとめて探しました。
なかなかないね…と歩いていると突然発見!
ヨモギは群生するのですね。
ないエリアは全くないのに、3歩歩くとどっさり生えています。

穂先のやわらかいところを積んでたくさん集めました。
「ヨモギ餅がいい」という長男くんのリクエストにより、白玉粉と上新粉と混ぜてこね、蒸し上げて小豆あんを包みました。

あっという間になくなり、写真が撮れなかった…。
若草の味がしておいしかったです。

ところが食べちゃってから「ちょっとイメージが違ったな」ですって。
あんこの入ってない、お餅のつもりだったそうです。
ああ、あるね~、ヨモギ餅。四角いの。
あれか!

「でもまあ、おいしかった」なのでよかった、よかった。
今度は四角いヨモギもちを作ろうね。
(どうやって作るのかな?)
by mugica | 2010-05-19 19:02