人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくつになっても

いくつになっても_b0140079_1151377.jpg
いくつになっても_b0140079_11514743.jpg
以前、知人に牛の形のクッキーをいただきました。
白生地とココア生地がまだらになってかわいいの。
「お子さんに」といただいたのに、母がかわいい!と盛り上がりました。

製菓材料店のサイトで牛クッキー型発見。
高いものではないけど、実用的ではないよね…。
マクロビクッキーに牛型ってのもなあ…。
と迷ったけど買ってしまった。

「牛さん、カワイイ!」という年齢ではないけれど、いや、むしろその親世代であるのだけど、いくつになってもかわいいものはかわいいんだよね…。
ミッキー型も持ってます。

小麦粉、塩、なたね油、メープルシロップのシンプルな白生地を作り、取り分けて少量にココアを混ぜ込みます。
白生地を伸ばし、黒生地をまだらにおいてさらにのばし、牛型で抜きました。
やっぱりかわいい!

まだこれは、まだ試作。
もう少し甘さを控えて、ココアの量を増やしてみるつもりです。
ココア生地がまだらだし、ココアの風味が出ていませんでした。
でもかわいいよね~。

いくつになっても_b0140079_1152338.jpg
余った生地はハート型に抜いてみました。
マーブル模様がこれはこれで、よい感じです。

さて、試作、試作。
by mugica | 2010-05-21 11:52