人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おお…

今日はgris sourisのパン焼き日。
日向夏酵母を取り分けて使い、残った酵母は継いで次回のパン焼きに使います。

これまでも何度か書きましたが、私は1週間ごとに新しく液種から酵母を培養します。
何ヶ月も、何年も継いでいくやり方は酵母の味わいに深みが出ますが、酸味が出てきます。
パンの酸味もおいしいけどね。
でも毎日食べるパンには酸味の少ないパンの方が好き…好みの問題です。

そんなわけで、麦香のパンは酸味が控えめがウリなのですが、今日の種継ぎを終えた酵母…ちょっとすっぱい香り。
ここのところの暑さで、酸味が出てしまったようです。
まだ今はほのかな酸味ですが、冷蔵庫でねかせておくともっと強くなると思われます。

明後日、アースマーケットのパン焼き。
明々後日はアースディマーケットちばのパン焼き。
液種をパン酵母に育てるには、いつもなら4日かかります。
それに今から育てても、やっぱり暑いのだからまた酸味が出るかも。
どうしよう~~

今できることをやらなくちゃ。
まず、1回目の種継ぎをしました。
うまくいけばもう1回、今日中にできるかな。
順調に、酸味が出ずに育っていくことを祈ります。

あっついもんね…。
酵母だってダレちゃうよね~。
今日の室温、最高記録。
おお…_b0140079_1105310.jpg

by mugica | 2010-07-21 11:00