人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャ祭り!

猛暑、とどまることを知らず。
今日も暑いですね~。

エアコンをつければ酵母を培養することはできるのですが、エアコンつけっぱなしで寝たり外出することが心苦しくなってきました。
急場をしのぐためとしばらく続けていましたが、こう続くとね…。

今週はAKO酵母のみとさせてください。
来週こそ自家製酵母で焼きたいのですが…せめて30度に下がってほしいなあ。

夏休み中に試作していたパン、デビューです。

フォカッチャ祭り!_b0140079_1659685.jpg
フォカッチャ祭り!_b0140079_16591356.jpg
①かぼちゃのフォカッチャ かぼちゃをねりこんだフォカッチャです。かぼちゃの糖分があるのでノンシュガーです…といっても甘いパンではなく、表面にふった塩がきいた食事パンです。もちもちソフト。
②とうもろこしのフォカッチャ 小泉さんのもちとうもろこし(だったかな?)を大量にいただき、蒸して冷凍してあります。昔のとうもろこしって、甘くないんですね。食べてびっくり。香りは力強く、粒がしっかりして食べ応えあり。パン生地にねりこんでもほとんどつぶれないの。そんなとうもろこしをたっぷりねりこみました。かんでプチプチ、表面にふったオリーブオイルと塩がきいてこちらも食事パン。
③じゃがいものフォカッチャ じゃがいもマッシュをたっぷりねりこんであります。もっちりソフト。表面にオリーブオイルと塩がふってあります。
④食パン 大豆の煮汁を仕込み水として使います。糖分、油脂は使用していません。小麦粉、塩、酵母と大豆の煮汁のみ。シンプルな食パンです。

①と②、どちらも「甘くない」野菜をあえて使いました。
大きなかぼちゃを切って蒸してみると甘くない…こりゃしばらくポタージュだ、ってこと、ありませんか?
我が家はしょっちゅうです。
自家製酵母の「かぼちゃパン」は甘みのあるかぼちゃしか使えないため、これからの時期はかぼちゃのポタージュばっかり。
甘いかぼちゃは即冷凍してしまうため、家族がおいしいホクホクかぼちゃを食べたの、いつだったかな~(ヒドイ母ですね)。

いい加減、家族もポタージュに飽きてきています。
これは何とかしなくては。

じゃがいもは甘くないけど、じゃがいもフォカッチャはおいしいぞ。
ベショベショかぼちゃでも水分をひかえれば…じゃがいもよりは糖分があるのだから、てんさい糖を入れなくてもいいかも…その分いつもより塩をきかせて…

できあがりました!
かぼちゃを混ぜ込むことによって生地はモチモチし、色はちゃんとかぼちゃ色です。
おいしいです。
おいしくできたのも嬉しいけど、ベトベトかぼちゃの進路が決まったのが嬉しい!
これで心おきなく、かぼちゃが買えます。

もちとうもろこしもね、甘くやわらかいとうもろこしたちに押されて、たくさんお店に残ってたの。
このまま無駄にしてなるものか!と大量のとうもろこしを蒸して粒を外して、冷凍しました。
台所が工場みたいだった。

このとうもろこしならでは、のパンです。
プチプチして塩味がきいていて、食事パンとしてどうぞ。
スープによく合いますよ。

明日はフォカッチャが3種類です。
それぞれに、味も食感も違いますよ。
試食を出しておきますので、食べ比べてください!
by mugica | 2010-08-26 16:59