人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のgris souris

先週末は法事のため愛知に帰省してきました。
土曜日は長男くんの小学校の学習参観日で、月曜日が代休。

3日間家を留守にすると、酵母の管理に気を使います。
土曜日は朝一番に培養しておいて、月曜日に帰ってきたらすぐに培養。
培養と培養の間の時間があきすぎると酸味が出そうで、家族の夕食の準備を後回しにして、まず酵母ちゃんのエサやりに専念しました。

いい香り。
大丈夫、いい酵母のなりましたよ。
明日の自家製酵母はすだち酵母です。

①とんがりくん 全粒粉20% すだち酵母 レーズンとくるみがたっぷり入っています。とんがった先っぽが香ばしくておいしい。
②玄米カンパーニュ AKO酵母(米酵母) 炊いた玄米をねりこんであります。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。かみしめると玄米の甘みがしみじみおいしいパンです。
③いよかんピールの食パン AKO酵母 ほんのり甘い生地にいよかんピールが巻き込んであります。ノヴァのいよかんピールは、香りがとてもよいです。とても柔らかな生地なのでそのままでも、トーストしてもいよかんの香りが際立っておいしいです。
④玄米お粥パン 玄米粥にレーズン、ごま、地粉を混ぜて焼いてあります。酵母が入っていませんが、お粥が入るともっちりしてやわらかです。ご飯のツブツブ、レーズン、すりごま…いろんな食感が楽しめます。

今、gris sourisではイベント中です。
スウェーデンの冬小物
楽しそう!
大学時代の親友が北欧が大好きだったなあ。
元気かな。

日常生活の中で「食」に重きを置きすぎる麦香家。
衣と住に興味がないわけでは決してなく、食にまつわることが好きすぎて手が回らない…。

gris sourisに行くと、もっと知りたい、もっと踏み込みたい世界があります。
衣と住。
生活にゆとりと潤いを。
食べてばっかりじゃね~(汗)。
by mugica | 2010-11-09 11:17