人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のアースマーケット

メッセで開催されているモバックショーに行ってきました。
2年に一度催される、製菓製パンの材料、器具、機械の見本市です。
関東と関西で交互に行われるため、関東での開催は4年ぶり。

初めて行ったのは、8年前。
長男くんを妊娠し、切迫早産のため長い入院生活の後、予定日2週間前に退院しました。
そのパンパンのお腹で行きました。

そして4年前は、次男くんを妊娠し、切迫早産のため長い入院生活中だったため、行けませんでした。
本当は4年前こそ行きたかったんだけどね…大きなオーブンやミキサーを買う前だったから、いろいろ見比べたかった。

オーブンもミキサーも買ってしまったけれど、滅多にない機会なので行ってきました。
人だかりがしてると思ったら、オーブンでのデモでパンを配ってる。
早速もらってほおばると、パンを焼いているのはツォップのご主人じゃないですか。
パンを片手に横を見ると、ピエールブッシュさん。
なんて贅沢なんだ。
これだけで行った甲斐がありました。

明日アースマーケットに配達するパンです。
自家製酵母は金柑酵母と甘夏酵母。
どちらも勢いがあるけれど、金柑の方が香りがいいかな~。
明日は混合で使います。

①ぶどうパン
②くるみレーズンピール くるみ、レーズン、いよかんピール入り
③とんがりくん アースマーケットでは久々登場。くるみとレーズン入り。先っぽがとんがってます。
④のっぽくん ③と同じ生地を長ーくのばしました。カリカリがお好きな方はこちら。
⑤かぼちゃのパン かぼちゃのマッシュをたっぷりねりこみ、レーズンとアーモンド入り。

AKO酵母
⑥玄米カンパーニュ
⑦玄米食パン
⑧くるみベーグル

それから、おやつも。
⑨ころりんクッキー
⑩おからのマフィン(くるみレーズン) おからが入ってしっとりしています。ほんのりレモンの香り。甘酒と米飴のやさしい甘さです。
by mugica | 2011-02-17 22:13