人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のアースマーケット

明日のアースマーケット_b0140079_16204294.jpg
今日はシュトーレンを焼いています。
発酵がゆっくりで、しっかり焼きこみ、完全に冷ましてからラッピングするため、1日がかりです。
ただいま焼きあがりにメープルシロップをぬってシナモンをふり、冷まし中。
このままにして子どもたちを迎えに行き、帰ってご飯を食べさせ、テレビを見ているスキにコッソリラッピングします。
見つかっては大変ですからね。

さて、明日のパンです。
みかん&りんご酵母、とても調子がよいです。
スッキリとした味で香りのよい酵母は、冷蔵庫で保存している姿でなんとなく分かります。
澄んで泡がキリッとしてるでしょ。
白濁したり、泡が弱くなると次の酵母しこまなきゃ…と慌てますが、今回の酵母はとてもいい。
でもなんでだか分からない~いつもと同じ仕込み方しているんだけどな。
理系の頭が欲しいです。

さてさて、明日のパンでした。
①とんがりくん くるみとレーズン
②ぶどうパン
③いよかんカシュー
④熟柿のパン 柿ピューレで仕込んだパン生地に粗みじんのくるみ入り
⑤じゃがいもフォカッチャ フォカッチャシリーズいろいろありますが、じゃがいもフォカッチャファンが多いのです。私も一番好き。
⑥くるみベーグル 久々に焼きます。軽くトーストすると香ばしくておいしいです。

クッキー1種
⑦ころりんクッキー

キッシュも焼きます
⑧玄米キッシュ

そして明日受け取りのシュトーレンをご予約の方、一緒に配達いたします。
3時頃到着の予定です。
明日のアースマーケット_b0140079_1623089.jpg

by mugica | 2011-12-15 16:21