人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の必需品

パン屋の作業は水仕事が多いので、いつもこの季節はアカギレ&シモヤケに悩んでいます。
寒いから洗い物にお湯を使いたいけど、お湯を使うと乾燥してアカギレになり、水を使うとシモヤケになり…お湯と水を交互に使うことによって、アカギレとシモヤケがどちらもできてしまう悪循環。
皮膚が薄くなっているのか、ちょっと物にぶつけるだけでそこから出血。
アカギレからも出血。
知らない人が見ると「キャー!どうしたの、その手!」と言われるくらい、ひどい状態になっていて、パンの作業するときは、ゴム手袋をしてしのいでいました。

今年は、まだ軽症でゴム手袋なしで作業できています。
保育園に送りに行く時、伝票を書く時、お昼を食べる時…ほんの僅かな時間でもハンドクリームをこまめにぬっています。
あれこれ試すのも楽しく、作業の合間、仕事が終わってから、寝る前と、シチュエーションによってハンドクリームを使い分けています。

冬の必需品_b0140079_83542.jpg
これは、昨年から続いて使っているもの。
左は作業の合間に。香りがなく、さっと浸透してベタつきません。ロフトで購入。
中央は配達の時に。アロマの香りが優しく、軽いつけ心地。marks&web
右は寝る前に。甘く強い香り。お客さまからいただきました。ロクシタン

ほぼ同時に3本使い切ってしまいそうな時、買いにいかなくちゃと思っていたら友人がプレゼントしてくれました。
こんなにたくさん。ジャーン。
冬の必需品_b0140079_8353531.jpg


すごいでしょう~
いつも、私がアカギレに悩んでいるこの季節に、知っていたかのようにハンドクリームを送ってくれます。
どれもこれも、友人のこだわりの目にかなったよりすぐりのクリームたち。
どれから使おう~ワクワクします。
Yちゃん、どうもありがとう。






 
by mugica | 2011-12-18 08:35