人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日のgris souris

暖かな日でした。
パンをこねると生地温は20度。
理想的!
このまま朝まで室温で発酵させます。

長男と次男は、5つも年が離れているのにまあ~よくケンカします。
大体は次男が原因なのですが…次男は長男がうらやましく、なんとかして足をひっぱってやろうといつもねらっているのです。
長男は地声が高く、怒る声がキーキーうるさいこと、うるさいこと。

今日もまた、毎日おんなじようなバッカみたいなことで(いいかげんウンザリしているので口が悪くてすみません)ケンカが始まり、嫌味、暴言、キーキー声。
「やめないと、お母さんもう、ご飯つくらないよ」と警告したにもかかわらず、キーキーキャーキャー、エーンエーン、もう、うるさーい!!!!
見るとハサミを持って奪い合いをしているではないか!

「いい加減にしなさーい!!お母さん、出て行く!お二人とも、さようなら!!!」
バタン。カチャ。
勢いで家を出てしまいました。
危ないからカギをちゃんとかけて、と。
次男くんが泣いて追いかけて車にひかれるといけないから、家の前を離れるわけにはいかないなあ。
家のまん前にとめてある車の中で、本を読むはめになりました。
車内灯をつけると、お向かいさんにまるみえです。
…お向かいさんのリビング、うちの駐車場の目の前なのです。
かなり、おまぬけな姿だろうなあ~割烹着着たままだし。

10分ほどたって家に戻ると、2人ともほっとした顔で、「もうケンカしていないヨ」と迎えてくれました。
どろぼうがくるといけないと、手に棒をもって、玄関のドアのモニターの前で、見張っていたそうです。
よかった、車の中に乗り込むところは見られていなかったようです。

こんな時、双方の声をちゃんときいて、怒らずおさめられるお母さん…にあこがれているのだけど。
なかなかうまくいきませんわ~。

明日のgris sourisへ配達するパンは4種。
自家製酵母ははるみオレンジ&りんご酵母です。

①とんがりくん くるみとレーズン
②いよかんカシュー いよかんピールとカシューナッツ

AKO酵母
③玄米カンパーニュ 
④食パン
by mugica | 2012-03-06 22:12