人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎つづきの…

昨日の林檎の木でのイベントには、多くのお客さまにおいでいただき、ありがとうございました。
おかげさまでパンは完売。
お菓子もほとんど売り切れました。

いつもイベントで思っていたこと。
「本当は当日に焼いたパンを食べてもらいたいんだけどな」
酵母パンは発酵に時間がかかるため、大量に焼く、かつ搬入時間が朝早いイベントには焼き立てのパンを間に合わせることができません。

でも今回はランチからの販売で、場所も自宅から車で20分…当日に焼くことができました。
やっぱり、当日焼きはいいね~ランチ用のパンをスライスするときも、ナイフを動かすたびにバリッバリとおいしそうな音がします。
またやりたいです。

でも朝1時に起きて(朝か?)10時までぶっつづけで焼き続け、そのまま車にパンを積んで搬入し、売り場に立っていると段々…電池が切れていくように頭が回らなくなってきました。
始まりの、忙しいうちはまだよかった。
お客さまの波が一段落して、ほっとしたあたりから頭がボーっとして、おつりの計算ができなかったり、お客さまから話しかけられても長くお話しできなかったり。
遠藤マサヒロさんご夫妻も、石川若彦さんご夫妻も、とってもフレンドリーなのに、質問したいこともあったのに、気力がない…情けない…体力のなさを思い知りましたよ。

昔は1晩くらい眠らなくても平気だったんだけどねー。
そのくせ、イベントが終わって家に帰る車中でも、家に帰っても、しばらく目がさえて眠れないの。
頭痛はしだすし…頭痛は今朝も続き、今日はどこにも出かけず後片付けした後に、昼寝したら治りました。

カナパンカナちゃんは夜通し焼いた後にランチまで作るのにねー。
ルクール菅井さんは3日連続徹夜してパン焼くのにねー。
情けないぞ、自分…いやでもしかし、お2人さん、体をこわさないように。

明日の林檎の木は、ルクールさん登場です。
行列必至!

さて、先の話になりますが、ギャラリー林檎の木でおやつ教室をやります。
4月25日(水) 「麦香さんとつくるマクロビおやつ」
簡単なおやつ3種を作ります。
作った後は、スープと一緒にみんなでいただきましょう。

以下、林檎の木HPより

「麦香さんとつくるマクロビおやつ」
20012年4月25日(水) 

講師:舟橋まり
時間:10:00~14:00

参加費:3500円(スープつき)

4月の企画展でもパンを焼いてくれる麦香さん。毎週水曜、グリスーリさんにパンを届けていたり、お蔵フェスタなどでもでもおなじみの天然酵母のパン屋さんです。今回、林檎の学校で優しい味のおやつの作り方を教えていただけることになりました。

無理なお願いをしたにも関わらず、おやつは三品。
スープもご用意してくださるそうなので、試食もお楽しみに!
マクロビ、とはいえ、ちゃんとおいしい。ちゃんとおやつ。大切な人に、家族に、ぜひ食べさせてあげたくなる味です。
みなさまお誘い合わせのうえ、お申し込みください。

受付:4月8日(日)から
定員:8名

●お申込みの際は、
・お名前
・ご住所
・お電話番号
・メールアドレス
・時間


を記入してメールしてください。
その際、タイトルを「ワークショップ」としてください。

お子様が参加する場合は年齢を書いてください。


ワークショップのメールアドレス
workshop (at) gallery-ringonoki.com
(at)は@にかえてください。


こちらから予約確認の返信をさせていただきます。
お電話またはFAXの場合
●FAXでのお申込みの際は、
・お名前
・ご住所
・お電話/FAX番号
・希望のお時間
を記入して送ってください。

TEL/FAX 047-470-5880

*申し訳ありませんが、電話の場合すぐに出られないことがあります。

定員になりました。ありがとうございます。
ただいまキャンセル待ちを受け付けています


林檎つづきの…_b0140079_19531247.jpg
林檎つづきの…_b0140079_1953477.jpg

by mugica | 2012-04-09 19:53