人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンフェス。ありがとうございました。

パンフェス、無事に終了しました。
お天気が危ぶまれましたが、ムギカナパンが出店した土曜日はセーフ。
朝方パラパラと降った以後は、終日曇りでした。
翌日曜日が一日中雨でした。
足元から冷えるような冷たい雨だったので、日曜日の出店者さん、お客さん、本当にお疲れ様でした。

土曜日に参加したムギカナパン。
初めてのjour de pain カナパンとのコラボパン屋は、忙しくもとっても楽しかったです。

改めてカナパン人気に感嘆!
おそらく全国から集まったと思われるカナパンファンたちが、「風草で買ってます」「キャトルセゾンで買ってます」「本買いました」と口ぐちにラブコール。
そう、カナちゃんはも出しているのです。
お昼に完売。

麦香もがんばりました。
おそらく初めてであろうお客さんたちに名刺を手にとってもらい、「どこのパン屋さんなんですか?」ときいてもらい、お昼すぎには完売できました。

パンフェスをぶらぶら散歩。
その頃にはもう、パン屋さんは売り切れか、買うには長蛇の列で、買うことはできませんでした。
でもまだ朝の早い時間に、パパと子どもたちが白楽ベーグルさんのイチジクくるみベーグルを1個買っておいてくれました。
ありがとう~これがパンフェスで買った唯一のパン。
とてもおいしかったです。

目の前はGET WELL SOONさんだったのにね…ひとつも買えなかったよ…ひとだかりで、どんなパンがあるのかもよく分からなかったよ…(涙)。

洗練されたディスプレイが並ぶ中(ディスプレイ大賞が発表されたそうだけど、どこだったんだろう?)、ムギカナパンはムギカの自前の普通のテントに、カナパンお手製のフェルトの旗。
おしゃれじゃないけど、はなやかではないけど、小さな小さなひとりパン屋が2人、ここにいるよーっていうお店でした。
楽しかった!
またやりたい。

反省点もいっぱいあります。
①お客さんと満足にお話できなかった。
ブログに「お声をかけてください」と書いておきながら、目の回るような忙しさに、お客さんの目を見る余裕がありませんでした。「声かけますね」とコメントくださった方もいたのに…話しにくい雰囲気でしたよね?ゴメンナサイ。

②お会計を間違えた(かも)
パンの売上予定金額と、実際に受け取ったお金が一致しなかった。おそらく、カナパンの会計の際に、私が間違えたのではないかと…多くいただいたのではないのが幸いだったけど、間違えるのはよくないね。反省。

③いつまでたってもお客さんのお顔を覚えられない。
初めてお話するような感じで話していたら「いつもグリスーリで買ってます」「アースマーケットで」「お話したことあります」というお言葉をいただくこと、多いのです。本当に…昔から…顔とお名前を覚えることが遅くて、、、申し訳ないです。

④DS落とした
これは長男。
なくすから持ち歩くな、といつも言っているのに、持って行ってしまったんですねー。
すれ違い通信っていうのができるみたいで、これは開発する大人に少しは責任あるんじゃないか(子どもに人ごみの中でずっと持っていろというのは、酷だと思う)と腹立たしんんだけど、持って行ってしまったんです。
いつもはちゃんと持っているかどうか、時々チェックしてるんだけど、この日は持って行ったことも気づかないくらいのバタバタで全くのノーマーク。
気づいた時には、ポシェットごと消えていました。
ずーっと欲しくてね、周りのお友達が次々と買ってもらってもなかなか買い与えていなかったんだけど、9歳の誕生日のプレゼントに、やっと買ってもらったの。
それが今年2月のこと。
「1日20分」という約束を律儀に守って、弟と頭をくっつけあってマリオブラザーズを楽しんでいました。
うーん、半年だったか…うっかり君だからなあ、しかし、イタイね…子も、親も。

「次の誕生日に」という願いは却下。
「優しいサンタさんなら」と望みをかけているけれど、「サンタさんはそんなに甘くないと思うよ」と冷たいことを言っています。
でもかわいそうだなー。
どなたか、パンフェスで、茶色いポケモンのポシェットに入ったDS、見かけませんでしたかー?
次の日は一日雨だったから、もうあきらめてますが…涙。

さて、今週もパン焼きがんばります。
水曜日はgris souris
金曜日はアースマーケット豆NAKANOさんにパンを配達します。
by mugica | 2012-09-25 11:00