人気ブログランキング | 話題のタグを見る

列島縦断追っかけっこ

先週末は、親戚の集まりがあり、三重県に行ってきました。
そう、台風…大型の台風17号が列島を縦断したその日にです。

無謀ともいえる日程でしたが、どうしても行きたくて行ったのはいいけれど、帰り道はヒヤヒヤでした。

鳥羽の朝は、晴れていたんです。
あれ、案外、台風来ないんじゃない?と冗談を言い合って、朝食をとって、別れを惜しんで、駅までのシャトルバスを待っていたその時。
空に黒い雲がかかったかと思うと、強い風がうねりだし、ザ、ザザザーッといきなり横なぐりの雨が降ってきました。
ザッと降ったらまた病んで、不気味な風がうねっています。
空には黒い雲がすごい速さで流れていきます。

キターッ
急げ、急げ。
鳥羽駅に着くと、「台風17号のため、12時台から名古屋方面の特急は運休」の貼り紙が。
あ、あぶなーい。
一本遅れていたら、名古屋にもたどり着けませんでした。

それから台風との追っかけっこが始まりました。
鳥羽駅では降っていなかったのに、途中で雨に追いつかれました。
駅で停車している間に、小雨がどんどん激しくなっていきます。
電車が発車すると少し弱まり、駅に停車すると強まり、走行中もスピードによって台風の端っこに入ったり、出たり。

名古屋駅到着。
40分の待ち時間の間に完全に追いつかれました。
ザザーッ
キターッ(涙)
強い雨、風。
お弁当とお茶を多めに買って、新幹線に逃げ込みました。

さすがは新幹線。
早い、早い。
豊橋あたりで台風を振り切り、大雨を抜けて品川まで東京駅まで無事到着できました。
東京駅で食材を買って帰りたかったけれど、今日は後から台風が追っかけてきているのを知っているので、そのまま千葉へ帰ってきました。
食材は千葉の駅ビルで買えばいいやーと思っていたら、駅はシャッターが閉まり、閑散としています。
台風のため、早めに閉店してしまっていたんですね…おそるべし、台風。

千葉に帰ってこれてよかった。
週末出かけた分、月曜日には一日中酵母のお世話をしないと水曜日のパン焼きに間に合いません。

先週仕込んだカボス&リンゴ酵母は、どうやら失敗したようです。
今日、1回目に継いだ分は酸っぱいニオイが出てきてしまい、廃棄。
あきらめきれずに2回目に継いでいますが、なんとなくあやしい感じがします。

前回のカボス酵母を並行して育て、こちらはうまく育っています。
香りも勢いもよいので、今週はこちらを使います。

次を育てなきゃ…。
今日大分カボスを見つけたので、即ゲット。
明日からまた一からやり直しです。
あー、難しい。
酵母とはもう10年以上のつきあいなんだけど、まだまだだわー。
by mugica | 2012-10-01 23:14