天然酵母のスコーン

スコーンが大好きです。

むかーしむかし、大学生の時にホームスティしたイギリスのスコーン。
ケンタッキーに入ってもチキンを注文せず、ホットビスケットをテイクアウトする女子大生でした。

リッチなしっとりしたのも、口の中の水分がなくなるほどポソポソしたのも、どちらも好き。
どっちかというとポソポソ派かな~紅茶がほしくなるような。

そして今、jour de pain カナパンちゃんの教室で食べた酵母のスコーンがあまりにおいしくて、層になったバリバリスコーンの新しい味に目覚めてしまいました。

でもあのパイに近いおいしさは、バターじゃなくちゃ出せないよね…とあきらめていましたが、sheepさんで購入したスコーンを食べて、植物性でもちゃんとバリバリになるんだ!と発見。

ただいま、試作中です。

これは第1弾。
ちょっとはりきりすぎでは…。
b0140079_20255392.jpg

びよーん。
b0140079_20263349.jpg

のびすぎて、寝転がっちゃったのもあります
b0140079_2027413.jpg


食感はバリバリしてたけど、味も形も改善の余地ありでした。

そして第2弾
b0140079_20285498.jpg


うん、形はかわいくなりました。
層もバッチリ

b0140079_20292716.jpg

b0140079_20293855.jpg


バリバリして食感はよかったです。
でももう少し、変えたいところ。
近日デビューを目指します。
[PR]
Commented at 2013-03-08 13:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mugica at 2013-03-08 21:20
鍵コメの方へ

こちらこそごめんなさい!
勝手に思い込んでいました。
なおしておきますね。

Commented at 2013-03-09 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mugica at 2013-03-09 23:35
鍵コメの方へ
 
いえ、とんでもないです。
おっちょこちょいですみません。
またうかがいますね!
by mugica | 2013-03-07 20:37 | Comments(4)