人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再びギョーザ大会

今日の夕食はギョーザ。
今日は入学式、明日はパン焼きで、実のところはあまり作りたくなかったのですが、数日前から子どもたちに予告し、材料も揃っていました。
みじん切り。ひたすらみじん切り。
全て細かく切ったら、肉をかきまぜ、調味料を入れかきまぜ、ひたすらかきまぜ、野菜を入れてまたかきまぜる。
ああ、疲れた。
でも面倒なのはここまで。
ここからは子どもたちの出番です。

もっと小さい頃は、あちこちに具が散らばったり、生肉ですから気をつかいました。
最近は、念のために新聞紙を下に敷いて、具と皮を渡して、あとはおまかせ。

再びギョーザ大会_b0140079_231047100.jpg


真面目に普通のギョーザを作る次男くんを横目に、長男くんは今日もやりたい放題です。
これはまだ、序の口。

再びギョーザ大会_b0140079_23114916.jpg


↑へびと肩たたきだそうです。

今日のハイライトはこちら。

再びギョーザ大会_b0140079_23124048.jpg


……人なの?
きいてみると、岡本太郎の太陽の塔を作っているうちに手がつき、足がつき、パンツまではかせたそうです。
次男くんがうらやましそうにしていたので、もうひとつ作ってくれました。

再びギョーザ大会_b0140079_2314289.jpg


かわいい。

再びギョーザ大会_b0140079_23145881.jpg


元気に遊ぶ兄ちゃんと、かわいい弟くん(笑)

ギョーザ作り、個性が出て面白いです。
前回のギョーザ大会はこちら
by mugica | 2014-04-09 23:17 | 子どもたち