人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月16日アースマーケット

5月16日アースマーケット_b0140079_1242969.jpg
暖かくなり、加温しなくても発酵するようになりました。
初めてみかん酵母に成功したのは春だったなあ…。
いきなりはじける程ふくらんで、感動したのを覚えています。

またまたかんきつ酵母がヘソを曲げだしました。
油断するとすぐ酸味が出てきます。
今オーブンに入れました。
今日はどうかな…。

AKO酵母は調子よく焼けました。

今日はパン4種(または3種)、焼き菓子2種です。
①玄米カンパーニュ
 お米の入ったお米の酵母のパン。しっとりもっちりしています。噛みしめると、穀物の甘みが感じられます。
②カランツとココナツの食パン
 こちらも生地には甘味料は入っていませんが、たっぷりのカランツとココナツでお菓子みたいな味わいです。
③ハイジの白パン(写真1)
 てんさい糖とマーガリン使用。麦香のパンの中では異色の甘さ、やわらかさ。長男のリクエストで生まれました。

④全粒フルーツカンパーニュ(できたらね)
 全粒粉40%のどっしりとした生地にレーズン、ピール、くるみが入っています。デコポンで酵母をとりました。

⑤ころりんクッキー
 オートミールとコーンミールが入ったザクザククッキー。お口に入れるとホロッとくずれます。メープルシロップ使用で甘めです。
⑥チョコビスコッティ(写真2)
 最初で最後のこのレシピ。ナッツ入れすぎて切り分ける時に無残に崩れ、売れるのはかろうじて4本になってしまった。後から原価計算したら、入れすぎナッツのおかげで目が飛び出る値段に。ほとんど崩れてボロボロなのに…。ナッツ減らして計算した値段で販売します。ナッツ好きの方!お買い得ですよ~!

夕方配達します。
5月16日アースマーケット_b0140079_12424890.jpg

by mugica | 2008-05-16 12:44