人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗きんとん

去年まで住んでいた社宅の周りには直売所がたくさんありました。
ホームセンターの中にあるものや、道の駅、農家のおばちゃんが集まって開いているお店、農協、無人販売所…。
その季節ごとの旬の野菜をたっぷりいただいていました。
野菜は冷蔵庫に入ることなく並んでいて、なすの季節ならなすばっかり!並んでいる様は圧巻でした。

栗の季節です。
栗きんとんをつくりました。
私が生まれ育った愛知県では、栗きんとんといったら茶巾に絞ったこの和菓子なのですが、全国的ではないみたい。
社宅で配ったら関東の友人も関西出身の友人も、「栗きんとんといったらお節料理」と意外な顔をしていました。

おいしいんですよ!
岐阜の中津川のものが有名ですね。
栗とてんさい糖と塩。なんてシンプル。
栗を茹でてつぶして、塩とてんさい糖を少量入れて練ります。
茶巾に絞ってできあがり。
作り方もシンプルでしょ。

9月28日の高浜楽市にも作る予定です。
栗きんとん_b0140079_7511087.jpg

by mugica | 2008-09-24 07:50