カテゴリ:その他( 6 )

昔からかごが好きでした。
昨年、ギャラリーKEIANさんの展示会に伺ってから、道具、持ち物としてのかごから、作り手さんや産地のこと、歴史をもっと深く知りたいと思うようになりました。
かごの生い立ちを知ると、好きなかごがますます愛しく思えてきます。
ギャラリーKEIANさんが次回企画「日之影の竹細工職人、廣島一夫さんの仕事」の展覧会開催と、図録出版のためのクラウドファウンティングを行っています。
恥ずかしながら私は廣島一夫さんを知らなかったのですが、調べてみるととても興味深く、このプロジェクトを支援したいと思いました。
かごにご興味ある方、ぜひ。

http://gallery-keian.tumblr.com/post/147424951158/%E3%81%94%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84
[PR]
by mugica | 2016-08-24 10:06 | その他 | Comments(3)

フェイスブックの功罪

フェイスブックを始めてしばらくたちます。

勝手に「この人知り合いかも?」と提案してきたり、勝手にお友達申請してくれちゃったり、最近では知らないうちに香港なんたらっていうグループに入っていたりと、不安なこともいっぱいあるフェイスブックですが、始めたおかげでよかったこともたくさんあります。

・勝手にお友達申請しやがった先に、本当の友人がいた。かなり懐かしい人たち。
・もともと友人だった人たちと、より強くつながることができた。
・お客さんから嬉しいメッセージがいただけた。
・知り合いではあったが友人とまではいえない間柄だった人たちとより深く知り合えた。(今では友人だと思っています!)
・ブログよりもより手軽にパンの写真をアップできる。
・天然酵母パン 麦香をより多くの人に知ってもらえた。イイネ押してくれてありがとう。

などなど。

よかったことの1つ、中高時代の友人が素敵なブログを書いています。

宝のtakara☆名古屋からケンコウと食を求めて

彼女とはもう30年近く会っていませんが……メッセージを送り合うと全く違和感なくガールズトークできるのが摩訶不思議。
女子高効果か…

☆☆☆フェイスブックでは、お会いしたことのある方(または友人の友人でメッセージを交わしたことがある人)とのみ友人承認し合っています。初めての方とは、基本的に承認しません。私の友人、そのまた先の友人のプロフィールまで公開する責任がありますので、どうかご理解くださいませ。お会いしたことのある方の、友人申請は大歓迎です!メッセージくださいね。☆☆☆

☆☆☆追記。フェイスブックに入ってすぐに、100人を超える人から友人申請がきました。逆に、私からもその100人以上の人たちに友人申請を送ったことになっていました。
その多くの人たちは知らない人だったのですが、知っている人もたくさんいらして、でもこの状況では知っている人全てを承認するわけにはいかず(その人はおそらく友人申請を行っていないので)、そのまま放置してしまっています。その数、80人。
ずっと気になっているのです。
でもメッセージを送ると、その人に友人承認しなければいけないという気持ちにさせてしまうのが悪い気がしていて、そのままです。
もし、友人申請したのに、そのままだわ!とお心当たりの友人がいたら、申し訳ないのですが、再度メッセージいただけると幸いです。



[PR]
by mugica | 2014-05-12 09:34 | その他 | Comments(2)

ハンドクリーム考察

b0140079_1721435.jpg
仕事柄、手が荒れがちです。
冬場にはシモヤケとアカギレで血だらけの手をしていましたが、今年はこまめにハンドクリームをぬっていたおかげで一度も流血せずにすみました。

今年お世話になったラインナップ。
自分で購入したものといただいたものがあります。

左はさっぱりめ、右にいくほどしっとりします。

簡単に今年のレビューを。

左から
①プロ業務用ハンドクリーム  販売元 ディーフィット (製造元 太陽油脂) ※千葉ロフトで購入
  一番リピートしているのがこのクリーム。無香料なので、後にすぐ仕事が控えている時でもためらわず塗れます。そしてすごくなじむのが早い。のばして手を擦り合わせているうちにサッとなじみます。朝、仕込みの合間に次男くんを保育園に送っていく車の中でよく塗りました。

②HAND SAVER 製造販売元 ドクターベルツ ※船橋ロフトで購入
  今年初めて買いました。香りはちょっと人工的だけど懐かしいような…昔おもちゃのお化粧セットに入っていたリップクリームのような香りがします。ちゃんと潤うのになじみは早い。このクリームも仕事の合間によく使いました。①よりしっとりさせたい時に。

③ハーバルハンドクリーム  販売者 パルシステム 製造元 松山油脂  
  ※パルシステム生協で購入
  ラベンダー&ローズマリーの香り。しっとり。なじむまでちょっと時間がかかるし、香りがついているので仕事が終わった後につけました。パンを焼き終え、配達する車の中で使用。それから、寝る前ね。

④ホメオパシッククリーム(カレンデュラ) 販売者 プルナマインターナショナル 製造元 サミット製油
  友人からのいただきもの。昨年いただいたもの。香りがとても好み!なじみはまあまあ。
 昨年のクリームで残っているのはこれだけ…といっても、使いにくいからではありません。あまりに好きすぎてケチって使っているからです。仕事の合間になんて、塗らないもん。すぐにまた手を洗っちゃうから、もったいなーい。

⑤まゆごもりはんどくりーむ 販売元 よーじや 製造元 國枝商店
  いただきものです。しっとり。なじむまで時間がかかります。寝る前に、手とカカトにすりこんでいました。

⑥つやつや美人 ハチミツ入り 製造販売元 みつろう美人  ※12月にアースディマーケットちばで購入
  12月にアースディマーケットちばに出店した際、同じく出店していた方から購入しました。
  
b0140079_16491945.jpg

  かなりしっとりし、なじむまで時間がかかりますが、すごくいいです。赤くなって痒みのある肌に塗ってもしみませんでした。今年は皮膚の状態がそれほど悪くないので、もっと悪い状態(アカギレが出ている時のような)の時に塗ってもしみないかどうかは分かりませんが、他のクリームに比べて刺激がありませんでした。ちょっと高いけど、リピートすると思います。
  アースディマーケットちばでの出店の他、しょいかーごでも販売していらっしゃるそうです。
  webショップもありました

ロフトや、イオン幕張のROWにはハンドクリームがたくさんあって、選ぶのも楽しいです。
ROWにはハウシュカ、ラヴェーラ、ロゴナ、トリロジーなどオーガニックコスメが充実しています。

ちなみに、昨年のラインナップはこちら
[PR]
by mugica | 2012-12-29 17:02 | その他 | Comments(2)

夏休みのお知らせ

8月いっぱい、お休みします。

水曜日gris souris、金曜日アースマーケットへのパンの配達は、来週でしばらくお休みです。
(来週はあります)

ハード系パンは冷凍できます。
夏休み用のパンは厚手の袋(ジップロックなど)に入れて冷凍保存してください。
切り口から空気が抜け、冷蔵庫のニオイが入り込んできますので、なるべくカットするのを少なくし、断面はラップで包むかポリ袋を2重にするのをおすすめします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

よい夏休みを!
[PR]
by mugica | 2012-07-20 09:20 | その他 | Comments(0)

モヤシ、モヤシ、モヤシ

緊急速報。
アースマーケットにモヤシがたくさんあります。
明日も大量に入荷する予定。

大量モヤシのメールを受け、我が家は昨日からモヤシまつり。
普段モヤシって完全に脇役で、あってもなくてもそう関係ない位置にいたんだけど、モヤシづくしにしてみると、意外とおいしいね。
次男くんがモヤシ好きだということが新たに判明。
今まで焼きそばのカサ増しの役割でしかなかったモヤシ。
「もやし、うんめえ!」
と5歳児が主食代わりに食べてます。

昨日はモヤシごまあえ(5歳児大好物)、今朝はモヤシスープ、今晩はモヤシオムレツにモヤシサラダにモヤシピリ辛あえだ!
モヤシ、モヤシ、モヤシー♫

どうか皆さん、モヤシまつりにご協力を。
うちのレシピでよければ、今日、アースマーケットにレシピを置いておきますのでご利用ください。
ごまあえ、サラダ、ピリ辛あえのレシピを書いておきます。
5歳児バカ食いレシピは、ごまあえです。

明日、金曜日も大量に入荷予定!
明日は麦香家は焼きそばにしようか、クックパッドで見つけたとんぺい焼きもいいな。
モヤシまつりは続く。
[PR]
by mugica | 2012-07-12 07:41 | その他 | Comments(2)

b0140079_21211560.jpg
いつもお世話になっているカフェどんぐりの木さんから、イベントのお知らせが届きました。
いろいろありますね~迷っちゃう。
日程が合えば、私も参加したいです。

以下、転載します


7月10日(火) 10時~12時 「浴衣の着付け教室」  
  今年は浴衣でお祭りに。お子様に着せてあげたいという方も、ぜひどうぞ。参加費:500円

7月11日(月) 19時~21時 「キャンドルナイト」 キャンドルの灯りで食後のコーヒーでもいかがですか?
  今月はBGMでピアノの生演奏があります。 

7月17日(火) 10時15分~11時30分   「からだがよろこぶヨガ&ランチのじかん」(11:30~ランチ)
  緩やかな動きのヨガで気持ち良く体を動かした後は、おいしいランチをどうぞ。 一回ずつのお申込みです。参加費:2500円 (ランチ&ドリンク代込み)

7月21日(土) 10時~11時 「お話のへや どんぐり」 昔話の語りや絵本の読み聞かせの時間です。(無料) お子さんから大人まで、どなたでも参加できます。

カフェ1周年 小さな感謝祭り「どんぐり日和」  11時半~17時半この日はお店を開放して、小さな出店やワークショップ、ビヤサーバーもご用意予定。

7月24日(火)10時~16時   「星と心と体をつなぐ星の智恵ワークショップ」 暦、インド占星術、タイ古式手技の3部構成のワークショップ。参加費:5800円(昼食代別)

7月26日(木)13時~16時「コーラス練習会」 女性コーラスグループ“Swing ladys”練習会。 新メンバーも募集中。参加費:1000円 ドリンクつき

7月31日(火)10時~11時半 「親子パステルアート」  夏休み特別バージョン。今回は親子でお楽しみ下さい。 参加費:親子で2500円(小学3年生以上)


8月前半の主な予定  詳細はのちほど・・

8月4日(土)10時~11時半「ゆる体操」

8月5日(日)14時~上映会「内部被ばくを生き抜く」 

8月7日(火)10時~「からだがよろこぶヨガ&ランチ」

8月8日(水) 午前「草木染め」、  午後「衣食住・ 

暮らしの自給を考える座談会(by冨田貴史さん)」 

8月11日(土) 「キャンドルナイト」

8月12日(日)~19日(日)まで、夏休みをいただきます。

cafeどんぐりの木(月・火・金・土、11:30~17:30)
TEL&FAX 043-301-2439
[PR]
by mugica | 2012-07-08 21:27 | その他 | Comments(0)