「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

雨が続きます。
シトシト降る雨音、濡れた緑、雨のにおい…昔は雨が好きでした。

今はしっとり情緒にひたってる時間がなく、洗濯物は干せない、子供たちを
b0140079_12532988.jpg
b0140079_12535139.jpg
連れて保育所の送り迎えに行かなきゃいけない、雨で汚れた玄関や窓を掃除しなくちゃいけない、とナイナイばかり気になってあまり好きではなくなってしまった。
ちょっとさびしいね。

さて、今日はパン2種、焼き菓子2種です。
①玄米カンパーニュ
 炊いた玄米をねりこみました。お米の酵母のお米を入れたパン。しっとりもちもちしています。かみしめると穀物の甘みが感じられます。

②くるみレーズン
 旬の黄金柑からとった酵母で焼きました。今日の酵母は軽く酸味があります。全粒粉20%。

③ころりんクッキー
 ころころ転がりそうな丸いクッキー。オートミール、コーンミール入りでザックリホロホロ食感が楽しいです。メープルシロップ使用で甘めです。

④メープルグラハムビスケット
 全粒粉を配合してざっくりと焼き上げました。そのままでも、チーズケーキの台にしても。
[PR]
by mugica | 2008-04-18 12:57 | Comments(2)

旬の黄金柑で酵母をおこしました。
焼いたのはくるみレーズン。
今から配達してきます。

クッキーは2種。
①キャロブクッキー
 ココア風でノンカフェインのキャロブ入り。甘みは玄米米飴、体に穏やかでコクがあります。
②きな粉の固焼きクラッカー
 甘味料は全く使用せず、レーズンの甘さだけです。
 カリッと固めに焼き上げました。
 子供の手に持ちやすいスティック状で、かじると端からレーズンが3粒並んで出てきます。
[PR]
by mugica | 2008-04-16 11:16 | Comments(0)

久々に焼きました。
コツコツ焼きためた焼き菓子4種とパン2種。

今日のパンはAKO酵母です。
ふんわりもっちり焼きあがる米酵母です。
ただいま焼きたて。
①玄米カンパーニュ 
炊いた玄米をねりこみました。穀物の甘みがしみじみおいしい。
②カランツとココナツの食パン (写真1)
カランツとココナツ、シナモンの入ったリッチなパン。ノンシュガーなのに甘い!お菓子みたいです。

子供たちが寝てる間に焼きためた焼菓子たち。
③ころりんクッキー  
コロコロ転がりそうに丸く形づくりました。ザックリホロホロ食感が楽しい。メープルシロップ使用で甘めです。
④メープルグラハムビスケット 
こちらもザックリ系。全粒粉が入っています。そのまま食べても、チーズケーキの土台にしても。
⑤レーズンクッキー (写真2)
りんごジュースの甘みのみです。噛みしめると粉の甘みが感じられます。クロワッサン風、渦巻き形、サンドクッキーと3つの形の詰め合わせです。おままごとセットみたいでかわいい。
⑥ヒヨコ豆のクラッカー 
ヒヨコ豆を挽いて、スパイスをきかせて焼き上げました。塩味がきいています。

本日焼きたて、マクロビオティックおやつ。
⑦にんじんときなこのマドレーヌ (写真3)
しっとりマドレーヌ風。ベーキングパウダーを使わず山芋の力で膨らんでいます。ほとんど野菜です。粉はつなぎ程度。甘みはメープルシロップを使いました。

5時頃配達します。 

b0140079_1221045.jpg
b0140079_1293343.jpg

[PR]
by mugica | 2008-04-11 12:10 | Comments(0)