<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

5月31日アースマーケット

ただいま仕込中です。
かんきつ酵母の調子がいまひとつ。
あまり膨らまないかな…難しいです。
AKO酵母の焼き上がりは上々です。

パン
①玄米カンパーニュ
②キヌア丸パン(写真1) 炊いたキヌア入りです。ツブツブがかわいい。もっちり噛みごたえがあります。穀物バーガーにぴったり。
③大地の恵み 久しぶりに焼きました!穀物と果実、木の実がたっぷりのどっしりしたパンです。小麦、ライ麦、玄米、レーズン、アーモンド、くるみ、ひまわりの種…。
④ぶどうパン かんきつ酵母です。全粒粉20%いり。うまく焼けたら持っていきます。
⑤全粒フルーツカンパーニュ かんきつ酵母です。全粒粉40%、レーズン、ピール、くるみいり。うまく焼けたら持っていきます。

クッキー
①チョコビスコッティ ナッツたっぷりです。メープルシュガーと玄米米飴使用。
②チョコクッキー  甘味料を使わず、レーズンとデーツの甘みだけです。味は本格的!アーモンドとココナツも入ってます。
③きなこの固焼きスティック 甘味料なしです。きなこの入った生地の中にレーズンがちょこんと3こ並んで入ってます。カリッと香ばしく焼き上げました。
④お月さまのクッキー サクサクホロホロ甘めのクッキー。白くかわいらしく形作りました。
⑤ころりんクッキー オートミール、コーンミールの入ったざっくり生地です。メープル使用で甘めです。
⑥メープルグラハムビスケット 全粒粉(グラハム)のザックリしたビスケットです。そのままでも、チーズケーキの台にしても。
⑦オートミールクッキー 小麦粉を使わず、オートミールと米粉で作りました。レーズン入り。

ケーキ
①きな粉のロールケーキ 
 きな粉入りのふんわりスポンジ生地でさつまいもクリームを巻きました。
②さつまいものクグロフ(写真2)
 メープルも米飴も使っていませんが、たっぷり入ったさつまいも、デーツとレーズンの甘みでとてもおいしいです。山芋入りでもっちりしています。
③ショートブレッド
b0140079_13205925.jpg
b0140079_1321334.jpg

 くずれやすいのでイベントの時にだけ焼きます。口に入れるとホロホロ…紅茶に合います。メープル使用で甘めです。
④おからのパウンドケーキ(レーズンとくるみ)
 おから入りでしっとりしています。玄米米飴、甘酒の優しい甘さ。
⑤黒い森のケーキ
 全粒粉、そば粉、キャロブ、黒ごま、レーズン…黒いものばっかり入ってます。しっとりチョコケーキ風。冷やすとおいしいです。冷凍して半解凍で食べるとアイスケーキみたい。

その他
①玄米キッシュ 
 玄米と季節の野菜を塩味で炒めてキッシュ台に詰め、豆乳で作ったソースをのせて焼き上げました。大小2サイズあります。
②玄米おかゆパン
 パンのようなお焼きのような?もっちり不思議な食感です。レーズンが入って子どもたちも大好き。

時間があったら、他にも作るかも…。
11時ごろからアースマーケットで販売します。
[PR]
by mugica | 2008-05-30 13:23 | Comments(0)

アースデーちば

無事終わりました。
来てくださった皆さん、本当にありがとう。

前夜からの強い雨風、絶望的な天気予報にすっかりあきらめていました。
当日の早朝もうねる風、時折ザアアッと強まる雨音。

とはいえ、予定通りキッシュとおかゆパンは作り(他のケーキはやめました)、前日焼いたパンたちの行く末を考えながらアースデーちばのHPを開くと。
開催、とあるではありませんか!
「ひどくならないと予想し」だったかな、「たいしたことない」だったかな、とにかく雨風はおさまるだろうとの見解でした。
ええっ。
天気予報では「雷を伴い」となってるんですけど…。

あわてて他の準備をすませて荷物を積み込み、上の子を起こして恐竜キングを見せ、食べさせ、下の子を起こしておっぱいをやり、後は母にまかせて幕張へ向かいました。
出かけるときは小雨。ううん、いけるかも。

しかしテントを張った途端、どしゃぶりになり午前中はずっと雨。
お客さん来れるかな…と心配していたけれど、そんな雨の中出かけてくる人たちは強い!
全身レインコートに身を包み、大中小の色とりどりのペンギンルックが会場にたくさん集まってきました。
アースデーのためだけに公園に来た人たちですから、関心も強い。
材料のこと、酵母のこと、興味をもって質問してくださる方が多かったです。

無事、イベントに参加することができました。
パンを買ってくださった方、麦香の看板の前で立ち止まってくれた方、ありがとう。
テント張りを手伝ってくださったよしかわさん、子どもたちの世話をしてくれた母、ちゃんとお留守番をしていてくれた子どもたち、ありがとうございました。

次は5月31日!
アースマーケットで店頭販売します。
アースデーで焼けなかった生ケーキも焼くよ!
[PR]
by mugica | 2008-05-26 14:09 | Comments(0)

看板できました

b0140079_2132084.jpg
今までダンボールに絵の具で手書きした看板を使っていました。
風雨にさらされブヨブヨになり、乾かされてバリバリになり、また濡れてブヨブヨに…を繰り返しているうちになんとも哀れな様子になってしまい、引越しを機に処分しました。

アースデーのために、新しい看板を作らねば!
イベントでは同じようなテントがたくさん並ぶから、看板がないと何のお店か分かりません。
次は長持ちするものがいいなあ。

予備知識も経験もないまま、ホームセンターの人にきけば何とかなるだろうと出かけました。
ところが案外、ホームセンターの人も詳しくないんだなあ。
しょうがないから適当に木板とマーカー、カーボン紙を買って帰りました。

気に入っているハンコを拡大コピーし、カーボン紙で書き写してマーカーで塗りつぶし…学生時代の文化祭みたい。
いかにも手作りっという感じですが、まあまあかわいらしい看板が完成。

この下で売ってます。
天然酵母パンとマクロビオティックおやつ・麦香
[PR]
by mugica | 2008-05-19 21:41 | Comments(0)

5月16日アースマーケット

b0140079_1242969.jpg
暖かくなり、加温しなくても発酵するようになりました。
初めてみかん酵母に成功したのは春だったなあ…。
いきなりはじける程ふくらんで、感動したのを覚えています。

またまたかんきつ酵母がヘソを曲げだしました。
油断するとすぐ酸味が出てきます。
今オーブンに入れました。
今日はどうかな…。

AKO酵母は調子よく焼けました。

今日はパン4種(または3種)、焼き菓子2種です。
①玄米カンパーニュ
 お米の入ったお米の酵母のパン。しっとりもっちりしています。噛みしめると、穀物の甘みが感じられます。
②カランツとココナツの食パン
 こちらも生地には甘味料は入っていませんが、たっぷりのカランツとココナツでお菓子みたいな味わいです。
③ハイジの白パン(写真1)
 てんさい糖とマーガリン使用。麦香のパンの中では異色の甘さ、やわらかさ。長男のリクエストで生まれました。

④全粒フルーツカンパーニュ(できたらね)
 全粒粉40%のどっしりとした生地にレーズン、ピール、くるみが入っています。デコポンで酵母をとりました。

⑤ころりんクッキー
 オートミールとコーンミールが入ったザクザククッキー。お口に入れるとホロッとくずれます。メープルシロップ使用で甘めです。
⑥チョコビスコッティ(写真2)
 最初で最後のこのレシピ。ナッツ入れすぎて切り分ける時に無残に崩れ、売れるのはかろうじて4本になってしまった。後から原価計算したら、入れすぎナッツのおかげで目が飛び出る値段に。ほとんど崩れてボロボロなのに…。ナッツ減らして計算した値段で販売します。ナッツ好きの方!お買い得ですよ~!

夕方配達します。
b0140079_12424890.jpg

[PR]
by mugica | 2008-05-16 12:44 | Comments(0)

b0140079_6494429.jpg
メープルシロップも米飴も使わず(もちろんお砂糖も)、チョコクッキーを作りました。
甘みはデーツとレーズンのみ。
物足りないかな~と思ってたけど、案外いけました。
乾燥焼きしたためかデーツがカリカリになり、いいアクセントになってます。
チョコと相性のよいアーモンドを少々・・・実は私はアーモンドが苦手なのですが、隠し味程度に刻んでいれたらこれまたいい感じ。

アースデビューです。

今日はもうひとつ、メープルグラハムビスケットも持って行きます。
お昼頃到着予定です。
b0140079_6502560.jpg

[PR]
by mugica | 2008-05-12 06:50 | Comments(0)

5月9日アースマーケット

b0140079_13153816.jpg
今日はたくさんパンを焼きました。
AKO酵母で3種とデコポン酵母で1種。
焼き菓子も1種作りました。

①玄米カンパーニュ
 炊いた玄米を生地にねりこみました。しっとりもちもちしたパン。
指名でのお買い上げが一番多い人気者。パン屋・麦香の一番の古株でもあります。
②カランツとココナツの食パン
 こちらもノンシュガーですが、たっぷり入ったカランツとココナツ、シナモンの香りでお菓子みたいなパンです。カットすると茶色いグルグル模様がかわいい。
③ハイジの白パン(写真)
 3日の店頭販売で好評だったこのパン、デビューです。
 今までの麦香のパンとは路線が異なり、てんさい糖とマーガリンが入ってます。上新粉を焼く前にまぶして白く焼き上げ、ふんわりしてほんのり甘いです。ハイジがおばあさんに食べさせたくてこっそりポケットにしのばせた「ハイジの白パン」、こんな感じかな~。
④レーズンパン
 新しくおこしたデコポン酵母がいい感じです。
 発酵はゆっくりですが、香りがフレッシュ。
 ふくらみもまあまあです。
 今日は酸味が少ないと思います。
⑤シリアルバー
 ナッツとドライフルーツぎっしりです。カリッと焼き上げました。メープルシロップで甘みをつけました。
[PR]
by mugica | 2008-05-09 13:16 | Comments(0)

店売り

久しぶりの店頭販売、楽しかったです。
ありがとうございました。

当日は暗いうちに起きてキッシュや生菓子を作り、冷たい雨が降る中出かけました。
お昼頃まで雨は残っていたけれど、ポツポツとお客さんが集まってきてくださいました。
ミクシィで知り合った友人、メール下さった方、アースのスタッフ、イベントでお会いしたことがある方、そして初めてお会いする方々。

「いつも買ってます」
この言葉に弱いんだなあ。
初めてお会いするのに、私のパンは知られている。
パン屋冥利に尽きるのです。

途中で主人と子どもたちが様子を見に来てくれました。
トモキは「今日のおすすめは、これです」と、しっかり自分の好きなクッキーを売りこんでくれましたよ。
「僕はパン屋の子どもだからお金払わなくてい~い?」とちゃっかりいくつか持っていきましたが…。
ちょっと前までは並んでいるパンをわしづかみにしようとして羽交い絞めにされ、ワーンワーンと泣きながら主人に連れて行かれたのに、進歩です。

店売りは、普段焼けない生っぽいケーキや日持ちしないキッシュなどを焼くことができて新鮮でした。

あー楽しかった。
またやります。
5月31日(土)か6月1日(日)。
まだ未定ですが、決まったらお知らせします。
[PR]
by mugica | 2008-05-04 06:54 | Comments(0)

ソフトとハード

b0140079_1653187.jpg
コンタクトではありません。

ショートブレッドを作りました。

赤い包みのWALKER'Sだったっけ?イギリスの袋菓子を買って食べたことはあります。
バターの香りたっぷりで、ホロホロくずれてそれはそれは甘かったような…。
濃くいれた紅茶によく合いました。

でもそれしか知らない私が、ショートブレッドと名づけて売るのはおこがましいのですが、まあイメージね、イメージです。
レシピ本を参考に、2種作ってみました。

ハードはカリッと固めです。(写真1)
米粉を多めに入れて玄米米飴で甘みをつけました。
よく焼いてあるから日持ちもします。

ソフトはメープルシロップで甘めです。(写真2)
ホロホロくずれて、冷蔵庫で軽く冷やすとおいしいと思う。
冷蔵庫に入れておけば1週間くらいは平気そう。

明日はイベント!
ここ1週間でコツコツとクッキー、クラッカー類を焼き、今日はパン、明日はケーキを焼きます。

写真3は久しぶりに焼いた全粒カンパーニュ、カランツとココナツの食パン、レーズンパン。
この他玄米カンパーニュ、ハイジの白パンもあります。

明日は玄米キッシュ、さつまいもクリームのロールケーキ、小豆とくるみのパウンドケーキ、おからパウンドケーキ(レーズンとくるみ入り)を焼きます。
クッキーとクラッカーは、ほぼ全種類揃ってます。

はりきってしまった。
ま、残ったらしばらくおやつは買わなくていいね。
b0140079_1654832.jpg
b0140079_1655838.jpg

[PR]
by mugica | 2008-05-02 16:06 | Comments(1)