<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

何とかOK!

b0140079_15372396.jpg
明日、中島デコさんのお料理教室があります。
あー楽しみ。
申し込んでからずっと、楽しみにしてきました。
デコさんのお料理ももちろんおいしいけれど、ご本人が一番好き。

その会場で、パンを販売します。
かんきつ酵母の香りがちょっと酸味が入ってきてヒヤヒヤしましたが、焼き上がりはまあまあ。
爽やかな、ほのかなおいしい酸味です。
このまま継いでいくときっと、おいしくなくなるのだろうなあ。
今日のパンでぜーんぶ使い切りました。
また明日新しくおこします。

持って行くパンは3種。定番です。

①玄米カンパーニュ
②くるみレーズン
③全粒フルーツカンパーニュ
[PR]
by mugica | 2008-06-29 15:37 | Comments(0)

今日もかんきつ酵母はいい感じ。
月曜日に新しく継ぎ始めた酵母です。
やっぱり新しい酵母は調子いい!
ルヴァンやパリのポワラーヌでは、何年も何十年も酵母を継いでいくそうだけど、未熟な私は毎週継ぐことにします。
そのうち、家中が酵母ちゃんだらけになったら、もっと長く継いでいこう。

今日はパン5種、焼菓子2種です。
①玄米カンパーニュ
 毎週焼いている定番のパンです。お米の入った、お米の酵母のパン。ふんわりもちもちしています。
②玄米まるパン
 カンパーニュの生地を小さくプチサイズにしました。かみごたえがあってハンバーガーにぴったり。うちに長男くんはお弁当に持っていきます。
③カランツとシナモンの食パン
 ノンシュガーなのに甘い!たっぷり入ったカランツとココナツでお菓子みたいなパンです。カットすると現れるグルグル模様はシナモン。
④ぶどうパン
 かんきつ酵母です。全粒粉20%、レーズン入り。酸味少なく焼けました。
⑤いちじくくるみ
 かんきつ酵母です。全粒粉20%、黒いちじくとくるみ入り。おいしく焼けました。

⑥カントリークッキー 無農薬のふすまとオートミールが入ったザクザクしたクッキーです。甘みはメープルシロップ。
⑦かみかみきなこ(写真) きなこたっぷりの生地に、レーズン、黒いちじく、くるみを入れました。甘味料は入っていませんが、噛みしめるごとに甘みや香ばしさがじわじわ出てきます。すぐ飲まないで!じーっくり噛んでね。

今日は早めに焼きあがりました。
3時のおやつに間に合うかな?早めに配達します。

来週から金曜日のパン焼を4週間お休みします。
もしかしたら来週の土曜日に焼けるかもしれませんが、これは未定。
焼けたらすぐにブログに書きますね。

お休み明けは、7月末にアースマーケットで店頭販売します。
26日(土)または27日(日)になる予定です。
何を焼こうかな?楽しみです。
決まったらこちらもすぐに、お知らせします。
b0140079_12404616.jpg

[PR]
by mugica | 2008-06-27 12:39 | Comments(0)

チーズケーキです

作ってみたいと思いつつ、材料を揃えたり、手順が多かったりでなかなか作れなかったのが豆腐チーズケーキです。
麦香屋台のメニューに加えられたらいいなあ、と思い作ってみました。
おおっ!見た目はチーズケーキそのものです。
味は…ううむ。まだ一工夫いりそう。

しかし、意外なことに長男くん(マクロスイーツ嫌い)のOKが出ました。
「もう少し甘い方がいいけど、おいしい」そうです。
おおっ!久しぶりのOKです。嬉しい…

もう少し、試作をしてみておいしくなったらデビューしますね。
[PR]
by mugica | 2008-06-26 21:20 | Comments(0)

今日のかんきつ酵母はいい感じ!
酸味少なく焼けました。
おこしたては調子いいです。
1週間で元気がなくなってくるから、これからは毎週おこして焼こうかな。

今日のパンは4種、クッキー2種、ケーキ1種です。
①玄米カンパーニュ
 炊いた玄米をねりこみました。お米の酵母のお米の入ったパン。しっとりもちもちしています。
②玄米まるパン
 カンパーニュの生地をプチサイズにしました。もっちりしてかみごたえがあります。ハンバーガーにぴったり。
③ぶどうパン(写真1)
 旬のかんきつでおこした酵母で焼いています。全粒粉20%、レーズン入り。
④いちじくくるみ
 かんきつ酵母。全粒粉20%、黒いちじくとくるみが入っています。


⑤ころりんクッキー
 オートミール、コーンミール入りのざっくりしたクッキーです。コロコロ丸い形がかわいい。
⑥チョコクッキー
 メープルも米飴も使わないチョコクッキー。味は本格派!デーツとレーズンで甘みをつけています。

⑦おからマフィンとパウンドケーキ(写真2)
 おからが入ったしっとりケーキ。レーズンとくるみが入っています。甘みは甘酒と、玄米米飴です。マフィンとパウンドケーキがあります。

夕方頃配達します。
b0140079_1291248.jpg
b0140079_1294186.jpg

[PR]
by mugica | 2008-06-19 12:10 | Comments(0)

6月13日アースマーケット

b0140079_13151698.jpg
先週絶好調だったかんきつ酵母は、もうお疲れ気味です。
暑さもあるのか、たれパンダ状態になるのをなだめすかして、なんとかパンにはなってくれそうです。
アースマーケットに持っていけるかどうかはまだ未定。
AKO酵母は相変わらず安定しています。
今日は玄米生地でプチパンも作りました。

①玄米カンパーニュ
 炊いた玄米を混ぜ込みました。かみしめると玄米の甘みが感じられます。
②玄米まるパン(写真1)
 いつもの玄米カンパーニュの生地をプチパンサイズにしました。もっちりして噛みごたえがあります。ハンバーガーにちょうどよい大きさ。
プチッと飛び出している茶色いのは、玄米の粒です。
③カランツとココナツの食パン
 ノンシュガーなのに甘い!たっぷり入ったカランツ、ココナツでお菓子みたいなパンです。カットするとシナモンのぐるぐる模様がかわいい。
④ぶどうパン(予定)
 旬のかんきつ酵母で焼きました。全粒粉20%、レーズンが入っています。

焼き菓子は2種。
①シリアルバー 
 穀物とドライフルーツ、ナッツがぎっしりです。
②塩味ブロック(写真2)
 粉と酵母と塩と油。材料がシンプルな分、素材の良さが決め手です。

夕方頃、配達します。
b0140079_13153210.jpg

[PR]
by mugica | 2008-06-13 13:15 | Comments(0)

6月6日アースマーケット

数日前の天気予報では雨でしたが、今日は久々の晴れ。
ちょっと蒸しますね。
梅雨にはもう入ったのだっけ?

スコーンを作ってみました。(写真1)
もちろん卵、乳製品を使わないビーガン仕様です。
メープルシロップを少し、ほんのり甘いです。
トースターで温めなおして、表面カリッ中サクッで召し上がれ。

今日はクッキーは1種。
イベントで作りすぎて、燃え尽き症候群になってしまった。
久々に作りました。
レーズンクッキー  
  りんごジュースの甘みだけのクッキー生地で、レーズンを巻いたり、はさんだり。仕上げにシナモンをまぶしました。同じ材料なのに、形で食感が変わっておもしろいです。

そして、パンたち。
①玄米カンパーニュ
 定番です。炊いた玄米をねりこみました。しっとりもっちりしています。
②カランツとココナツの食パン
 ノンシュガーなのに、カランツとココナツたっぷりでお菓子みたいなパンです。カットするとシナモンのグルグル模様がかわいい。
③ハイジの白パン
 麦香のパンで、唯一マーガリンとてんさい糖を使用しています。白くフンワリと焼き上げました。長男のリクエストにより生まれたパン。お客さんにも、子どもたちが多いです。
④くるみレーズン(写真2)
 新しくおこしたかんきつ酵母、い
b0140079_11572813.jpg
b0140079_115738100.jpg
い感じです。
 酸味少なく焼けました。
 今日はくるみとレーズンを入れました。

 ただ、この酵母長続きしないんですよね…2週間もするともう、酸味が前に出てきてしまう。
 先週のイベントで、こんな失敗パンをお客さんに差し上げたことを主人に話すと、「それは、しない方がいい」と忠告されました。
 主人は素材を作る仕事をしています。
 おいしく焼けたときの麦香のパン(本当はいつもおいしく焼けなければいけないんですけどね)を買ったことがある人にも、食べたことがない人にも、失敗パンを食べてもらうのはよくない、と。
 うーん、確かにね。
 でもね、もったいないんだよね…。
 いつも子どもたちと私が食べているけど、あまり頻繁だと子どもが飽きてしまった。
 酸味好きな人、募集中!
 失敗パン、もらってくださーい!(また渋い顔されるかナ)

あ、今日のパンはおいしいですよ。

夕方配達します。
[PR]
by mugica | 2008-06-06 11:57 | Comments(0)

昨日はアースマーケットで店頭販売でした。
また冷たい雨と風。
3月並みの気温とのことで、冬物のセーターを引っ張り出しました。
子どもたちはまた、お留守番。

11時をちょっと遅れてアースに着くと、お客さんが待っていてくださいました。
雨の中、お待たせしてしまってごめんなさい。
大大お得意様、yummyちゃんも登場。
遠いのに、ありがとう~。

午前中は私の手際の悪さで、ずいぶんお待たせしてしまいました。
値段をつけてなかったり、計算するたびに違う値段になったり。
私がモタモタしていたせいで、憧れの行列が私の目の前に!
ああ、こんな状態で目にすることになろうとは~。

↑以前、イベントで人気のパン屋さんに行列ができていたの。
それで、麦香にもいつか、行列ができるくらいになったらよいなあ、と思っていたのです。
しかし、パンの人気ではなく、店主の手際の悪さで…情けないぞ。

午後は、ゆっくりお話できました。
習志野から自転車で来てくださった方!すごい!
晴れの日でも私には無理です。
この方はご兄弟で来てくださいました。
弟さん(かな?)は電車で。
仲良くお買い物されて、また別々に同じお家へ帰っていかれました。

これからすぐ横浜に向かうという方。
急いでいるのに寄ってくださったのですね。

開店前から待っていてくださった方。
前回も、前々回も来てくださいましたね。
おかゆパン、簡単ですからぜひ作ってみてください。

熱心に材料表を見てくださった方。
ご自身でもお菓子を作るのかな?

明日の持ち寄り会にたくさんお買い上げ下さった方。
お友だちのお口に合うとよいのだけど…。

豆乳が食べられない方。
すみません、昨日はほとんどに使ってました。
使わずおいしい焼き菓子、もっと充実させますね。

大名買いのyummyちゃん!
あんなにお買い上げいただいたのは、史上初めてです。
パンを売り始めてもうすぐ10年ですが、初めてです。
貯金おろしてきたというyummyちゃん。
なんだか…申し訳ないねえ。
今度また、食べ放題バイキングにいらしてね。

そして、いつもいつもお世話になってます。
アースの野田さん、西くん。
セールで忙しいのに、場所を貸してくれてありがとう。
麦香が今あるのは、アースマーケットのおかげです。
これからもよろしくお願いします。

次回は…まだ未定。
決まり次第、お知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2008-06-01 06:29 | Comments(0)