「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8月31日アースマーケット

昨日のメニュウに追加です。
①全粒粉スコーン
②おかゆパン

写真はみょうがぼち。
岐阜県の郷土菓子です。
オリジナルは枝豆の色鮮やかなあんですが、今はないので小豆あんです。
甘みはレーズンと干し柿でつけました。
もち生地であんこを包み、茗荷の葉で包んで蒸しあげました。
おもちに葉の風味がうつって、爽やかな和菓子です。

もう1つの写真はブルーベリータルト。
豆腐とアーモンド、バニラで作ったカスタード風クリームを流し、ブルーべりーを散らしました。

今日はあいにくの雨ですが、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
b0140079_8265386.jpg
b0140079_8272122.jpg

[PR]
by mugica | 2008-08-31 08:27 | Comments(0)

取り急ぎ品目だけ

前に住んでいた社宅の夏祭りに行ってきました!
早く子供たちを寝せなければ!なので取り急ぎ明日のメニュウのみ。

パン
①玄米カンパーニュ
②キヌアの丸パン
③黒ごまいちじくくるみ
④ライ麦いちじくくるみスティック
⑤全粒フルーツカンパーニュ
 
お菓子
①豆腐のチーズケーキ
②ブルーベリータルト
③ショートブレッド
④みょうがぼち
⑤おからのパウンドケーキ(レーズンとくるみ)

クッキー
①カランツとココナツのクッキー
②お月さまのクッキー
③チョコクッキー
[PR]
by mugica | 2008-08-30 23:23 | Comments(0)

8月28日アースマーケット

今日は少なめです。

31日の店頭販売のチラシを書きました。
3日前にチラシ…遅すぎるよね~

①玄米カンパーニュ AKO酵母。炊いた玄米がねりこんであります。
 ふんわりもっちり、クセがなく食べやすいです。
②くるみレーズン かんきつ酵母 全粒粉20% くるみとレーズンの組み合わせを、誰が最初に考えたのでしょう。会ってお礼が言いたいほど好きです。私が酵母パンにはまったのもこの組み合わせでした。NOVAが出していたくるみレーズン。電車に乗って買いにいったものでした。
③ライ麦イチジクくるみ かんきつ酵母 大きめに切ったイチジクがゴロゴロ入ってます。コリッとしたくるみもおいしい
[PR]
by mugica | 2008-08-28 12:26 | Comments(0)

8月31日 麦香屋台

来週日曜日8月31日、アースマーケットで店頭販売します。

いつものパン、クッキーの他に生菓子も作ります。

まだまだ暑いから、冷たいケーキがいいな。
庭の茗荷の葉があるうちに、またみょうがぼちも作ろうかな。
キッシュは夏仕様でカレー味にしようかな。

メニュウはまた日記に書きますね。
[PR]
by mugica | 2008-08-24 00:18 | Comments(2)

8月23日アースマーケット

急に涼しくなりました。
長男
b0140079_12512977.jpg
b0140079_12514433.jpg
くんはお腹をこわし、私は足先が冷えます。

パンの発酵も、時間がかかるようになりました。

今日はパン5種とスコーンを焼きました。

①全粒粉のスコーン(写真1)
 メープルシロップが少し、ほんのり甘いです。全粒粉入りでザクザクしています。

②玄米カンパーニュ
 定番です。炊いた玄米をねりこみました。お米の酵母のお米の入ったパン。蒸してももっちりしておいしいです。
③キヌアの丸パン(写真2)
 マイミクyummyちゃんのリクエストにより作りました。キヌアの黄色いツブツブがかわいい。炊いてあるのでキヌアは固くなく、食べやすいです。
④くるみレーズン
 かんきつ酵母です。全粒粉20%。
⑤全粒粉フルーツカンパーニュ
 かんきつ酵母です。全粒粉40%、どっしりしています。レーズン、ピール、アーモンド入り。
⑥ライ麦いちじくくるみ
 ライ麦15%、全粒粉15%。少し酸味があります。ねっとりした黒イチジクの甘みと酸味がよく合います。くるみがコリコリしてまたおいしい!
[PR]
by mugica | 2008-08-23 12:52 | Comments(0)

今週のアースマーケット

小学生の頃、お盆を過ぎると夏休みも終わりが見えてきて寂しい思いをしました。
はかどらない宿題の進行状況に焦りを感じたりも。
私はギリギリになるまでやれないタイプ。
最終日は机にはりついて、刻々と進む時計の針を何度も見て泣きそうになったなあ。

今週のアースマーケットへの配達は、土曜日の予定です。
酵母の準備が間に合わないため、金曜日はお休みです。

今回の酵母は、河内晩柑。
昨年冬から長く続いた柑橘類の、最後を飾る晩生種です。
グレープフルーツみたいな淡い黄色に、あっさりした上品な甘み。

これからまたいよかんが出てくるまで、かんきつ酵母はお休み?

いえいえ、これからすだち、かぼす、柚子と、薬味系の柑橘たちの出番です。
これまた、いい酵母ができるんですよ~。
甘みが少ない分、香りがすっきりしています。
[PR]
by mugica | 2008-08-21 07:31 | Comments(4)

ヒヨコマメのクラッカー

人気の定番クラッカーです。
もともとは、家族の豆嫌いから生まれました。

主人も長男くんも、豆料理が苦手です。
五目豆も、豆カレーも、大豆ナゲットも、チリコンカンも全部ダメ。
甘く煮ればかろうじて食べるけど、喜んでは食べないなあ。
小豆あんこだけは、2人とも好きです。

豆をたくさんいただいたことがありました。
煮ても揚げても、食べが悪い。
ご飯に混ぜたら怒られた。(子どもに)
すぐに傷むものではないからずーっとしまいこんでいましたが、だんだん古くなってきます。
あー、使わなきゃな…でもま、今日はやめとこ。
気になりつつも、日が過ぎていきます。

そんな時、ブラウンライスのチャナマメのクラッカーを食べました。
豆とスパイスが香ばしくて、おいしい!
よーし、私も!と試作を繰り返し、お豆のクラッカーシリーズ、誕生!
ストックしてあった金時豆、とら豆、レンズ豆、ヒヨコ豆、ぜーんぶきれいになくなりました。

定番品にはヒヨコ豆にしました。
理由は、比較的軟らかく粉にしやすいことと、スパイスに合うこと。
お値段も手ごろです。

b0140079_11562475.jpg

[PR]
by mugica | 2008-08-20 11:56 | Comments(0)

おうちパン屋

土曜日に子供たちを主人に任せ、パンを焼く。
発酵の途中でも、焼き具合も、ちょこちょこ様子がみられてとてもいいパンが焼けます。
長男のおしゃべりに相槌をうちながらでも、次男をオンブしながらでもパンは焼けるのですが、集中しないと「よっしゃ!OK!」というパンはなかなか焼けないのです。

毎日子供たちを食べさせてお風呂入れて、寝かせて、でせいいっぱいの日が続きます。
アースのパン焼きも、日に日にヤンチャになっていく次男を背負って、量が焼けなくなってきました。

そこで!
月に1度、土曜日に自宅パン屋をやりたいと思っています。
10月ぐらいから…覚えやすいから第1土曜にして…アースに張り紙はって…と夢はふくらむばかりです。
強くイメージすれば、必ずかなう!
この言葉を信じて、準備していきたいと思います。
[PR]
by mugica | 2008-08-14 23:02 | Comments(2)

8月9日ナチュラボ

土曜日のパン焼きは楽チンです。
子どもたちが泣こうが、ぐずろうが、パパがいる!
おかげでパン焼きに集中できました。

焼き上がりは上々!
新しいオーブンにも慣れてきました。
かんきつ酵母も、酸味少なくおいしく焼けました。

①玄米カンパーニュ
②ハイジの白パン
③カランツココナツ食パン
④くるみレーズン  ナマコ型とスティックあります
⑤全粒フルーツカンパーニュ
⑥ライ麦いちじくくるみ スティックです
⑦ころりんクッキー
⑧ヒヨコ豆のクラッカー

麦香の定番パンばかり。
自信のラインナップです!
これらのパンは、明日、文化の森のイベントで販売されます。
アフリカン音楽のイベントだそうです。
市原のアロマ&整体のお店「ナチュラボ」のショップにて。

ミクシィやってる人は見てみてね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=877942946&owner_id=4168435
b0140079_2144478.jpg

[PR]
by mugica | 2008-08-09 21:45 | Comments(2)

8月7日アースマーケット

ああ、今日も暑いです。
日差しも強い!
今日の日差しに照らされたら、どんなバイキンも殺菌できそうです。

こんな中、オーブンを点火しました。
家庭用の5、6倍はあろうかという大きさの業務用オーブンです。
室温が何度までいくか、ちょっと楽しみ。

今日はパンを3種焼きます。
①玄米カンパーニュ(写真1)
 発酵の仕方、焼き方を少し変えてみました。
 しっとりして甘みが際立つ気がします。
②くるみレーズン(写真2)
 全粒粉20%。今日は大小2つのサイズで焼きました。
③ライ麦いちじくくるみ
 全粒粉30%、ライ麦20%の黒っぽい生地に、白イチジク(甘みが強くソフト)と、黒イチジク(甘みさっぱり固め)を大きめにカットして混ぜ込みました。くるみとの相性もバッチリ。スティック状にしてしっかり焼きこんであります。

b0140079_1424975.jpg
b0140079_143424.jpg

[PR]
by mugica | 2008-08-07 14:03 | Comments(2)