<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今さら練習

麦香のパンは直焼きのパンが多く、型に入れて焼くパンはドライフルーツやナッツが入っています。
いわゆる「食パン」はありません。
家族のために時々は焼くけど、食パンはおいしいお店で買う方が多いのです。

結婚する前、愛知に住んでいた時にホシノ酵母のパン教室に通っていました。
そのパン教室の先生にとうとう業務用オーブンを買ったことを話したら、「絶対食パンを欲しがるお客さんがみえるから、練習しやあ!(名古屋弁)」と型を2コ、ポンとくださいました。

以来、練習中です。
写真は、どちらも1斤の食パンです。
釜伸びはイマイチですが、3度目にしてやっとまあまあのパンが焼けました。
サイコロみたいな形の方がかわいいね。

名古屋の「コルンムッター」というパン屋さん。
パン教室の先生、奈美さんがAKO酵母でおいしいパンを焼いています。
b0140079_22544445.jpg

[PR]
by mugica | 2008-09-30 22:54 | Comments(0)

お菓子追加!

ああ、こんな時間なのにまだ家にいます。
クッキーを書くのを忘れてました。
①ころりんクッキー
②ヒヨコマメのクラッカー
③きなこの固焼きスティック

きびとあんずのクグロフも持っていきます。

いってきまーす
[PR]
by mugica | 2008-09-28 10:42 | Comments(4)

今日のパン焼きはパパのおかげで順調。
どれもおいしく焼けたと思います。
写真1 後列はかんきつ酵母。左からライ麦イチジクくるみ、くるみレーズン、全粒フルーツカンパーニュ
 前列はAKO酵母。左は玄米カンパーニュ、右はハイジの白パン。
 もう1つ、きびとあんずのクグロフなのですが…。発酵途中にアースにちょっと遊びにいくつもりが、おなじみさんと話し込んだり長男
b0140079_23254991.jpg
b0140079_23275721.jpg
君が竹箸を削ったりしていたら予定をオーバーしてしまいました。おまけにパン生地に包むきび団子を冷蔵庫から出しておかなかったため、冷え冷えダンゴを包んだら発酵がおかしくなってしまった。なんとか形にはなったけど…味はどうかな?明日味見して、よければ持って行きます。写真2がきびとあんずのクグロフです。

お菓子のメニュウです。
①豆腐のチーズケーキ レモンの酸味がおいしい。
②チョコブラウニー 豆腐で作ります。ノンオイルです。
③ショートブレッド しっとりリッチ。ホロホロサクサク。
④おかゆパン
⑤みょうがぼち
⑥栗きんとん
⑦さつまいものクグロフ
⑧おからのパウンドケーキ(くるみレーズン)
⑨玄米キッシュ
⑩全粒スコーン

明朝余裕があれば、写真をアップします。
 
[PR]
by mugica | 2008-09-27 23:28 | Comments(0)

スタンバイOK!

b0140079_1412442.jpg
高浜楽市のために育てているかんきつ酵母、調子よさそうです。
香りよし、勢いよし。
よしよし、明日はおいしく焼けそうです。

楽市のためのパンの種類が決まりました。
①くるみレーズン
②全粒粉フルーツカンパーニュ
③ライ麦イチジクくるみ 
④玄米カンパーニュ
⑤ハイジの白パン
⑥きびとあんずのクグロフ 酵母が調子よい時しか焼けないパンです。
 あんず入りの生地で蒸しキビをつつみ、クグロフ型に入れて焼きます。生地に甘味料は使いませんが、仕上げにメープルシロップをぬり、シナモンをふります。あんずの甘み、もっちりもちきび…パンというよりお菓子かな?どっしりしてます。明日写真をのせますね。

お菓子についてはまた後日お知らせします。

酵母はスタンバイOKなんだけど、次男くんが寝ない~。
AKO酵母のパンは今日こねたいんだけどなあ。
次男くん待ちです。
[PR]
by mugica | 2008-09-26 14:11 | Comments(2)

栗きんとん

去年まで住んでいた社宅の周りには直売所がたくさんありました。
ホームセンターの中にあるものや、道の駅、農家のおばちゃんが集まって開いているお店、農協、無人販売所…。
その季節ごとの旬の野菜をたっぷりいただいていました。
野菜は冷蔵庫に入ることなく並んでいて、なすの季節ならなすばっかり!並んでいる様は圧巻でした。

栗の季節です。
栗きんとんをつくりました。
私が生まれ育った愛知県では、栗きんとんといったら茶巾に絞ったこの和菓子なのですが、全国的ではないみたい。
社宅で配ったら関東の友人も関西出身の友人も、「栗きんとんといったらお節料理」と意外な顔をしていました。

おいしいんですよ!
岐阜の中津川のものが有名ですね。
栗とてんさい糖と塩。なんてシンプル。
栗を茹でてつぶして、塩とてんさい糖を少量入れて練ります。
茶巾に絞ってできあがり。
作り方もシンプルでしょ。

9月28日の高浜楽市にも作る予定です。
b0140079_7511087.jpg

[PR]
by mugica | 2008-09-24 07:50 | Comments(2)



今週末、アースマーケットのある高浜ショッピングセンターでイベントがあります。
おいしいお店、面白そうなお店がいっぱい。
私は日曜日に出店します。
仕込みが終わってから、土曜日は遊びに行こうかなあ。
土曜日は焼きまくるぞ! 
メニュウはまた後日…
b0140079_15203193.jpg


詳しくは、アースマーケットで配送を担当されている酒井さんが書いてくださった文を引用します。

*****

高浜楽市

9月27日(土)28日(日)

高浜ショッピングセンターにて
11:00~18:00

☆これはショッピングのお祭りですが
 アースマーケット店長野田悦子ちゃんの
 「ショッピングセンターの空き店舗シャッターを全部開けてみたぁ~い」
 という妄想からはじまった、小さなお祭り(になる予定)。
 さすが、いつもそこにいる人の想いだ、と思います。
 今回、始まります。楽市と名付けました。
 お互いの温度が感じられるような空間になると思います。
 ぜひ、きてください!☆

☆ボランティアスタッフ大募集。
 出店も、土曜日ならまだ入ってもらえるかも。
 ぜひ、参加する側にまわって、一緒に楽しみましょ。☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 27・28日両日

◎エコキャップ回収◎ ペットボトルはリサイクルされるのに、なんでふたはゴミなんだろう…ってず~っと思っていたんだ!できるんじゃん、リサイクル。

◎JFSA(NPO法人日本ファイバーリサイクル連帯協議会)出張チャリティー古着shop◎
お気に入りの一枚を見つけて、パキスタンのスラムの子どもたちへ学校を!仕事を!

◎わら工房◎ わら細工や草細工の実演販売。草のバッタとか、すんごいよ~。

◎まぁるい広場◎ まぁるい広場の作品はほっこりと温かい…今回はお仲間のお味噌と梅干しも販売!!

◎おむつなしクラブ◎ 育児サークル。紹介あります。すっぽんぽん万歳!

◎大網和雄さんの写真展示◎ 今回はベトナムです。やさしく美しい写真。

<整体体験>
◎田中千代さんの「自力整体」体験◎ 1回500円 動きやすい服装で(空腹状態の方が効果的です)
◎堀田朋子さんのボディーワーク「カフナ・ロミ」◎ 20分1,000円 痛気持ち良いです。

「季菜」 ベジタブルラーメン。なんと野菜だけでダシをとったラーメン!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 27日(土)のみ

◎市川まりこさんの人権問題・戦争体験紙芝居◎ 11:00~ 

◎はた織り体験◎ はた織り機でコースターを作ります。トントンと自分だけの1枚を作りましょう。 1回500円(材料費込み)

「けい工房」 手作りお菓子
「福ちゃんのパン工房」 天然酵母パン。寺田本家の酒粕も使用。

海浜こどもルーム 14:00~16:00 スライム作り、プラ板遊び



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 28日(日)のみ

◎みやもと山(千葉・匝瑳市)の餅つき◎ みやもと山さんの無農薬餅米で餅つきします!匝瑳市産きな粉と胡麻味噌味で1皿300円。数に限りがあります。お早めに~。

◎整体ワークショップ「腰で身体を動かす」◎ 是門の寺門さんによる体操です。動きやすい服装で! 13:00~ 15:00~ 1,000円 予約はアースマーケット(043.248.5099)まで。

◎藍染め体験◎ ハンカチを藍染めします。藍染めの物って身につけると気持ち良いんだよね~ 1回1,500円(材料費込み)

◎映画「ホピの予言」上映◎ 愛と平和を考えたい!世の中知らない事がいっぱいある。知りたい、しらなアカン!! 1人500円(中学生以下無料)

「ひよこ」 アースデイちばつながりの焼き鳥屋さん。
「みやもと山」 おにぎり。お餅つきもありがとう!
「麦香」 アースでおなじみ天然酵母パン。うまい!
「おちちや」 やさしいお菓子。しみる~。
「なかじとみなみのマクロごはん」 マクロビオティックでも楽しい、おいしい。お楽しみに♪

こどものあそびば おなじみ!いつもは幕張海浜公園で月に一度開催しておりますが、今月は高浜に出張です。

♪マッコイ池田ライブ♪ 熊本・天草より 知る人ぞ知る、知らない人の方が多いかも。結構良い曲、唄ってんのよ。 午後3:33~

♪てっちゃん♪ Tex and the Sun flower seed のボーカルてっちゃんが、単身訪れてくれます。午後。


以上!!!楽しみましょ~~。
[PR]
by mugica | 2008-09-22 15:21 | Comments(0)

今週はお休み

今週は、お休みします。
来週末のアースイベントに向けて、みかん酵母を培養中。
元気に育つといいな。

アースイベントについては、近々ご案内しますね。
[PR]
by mugica | 2008-09-16 07:27 | Comments(0)

今日は土曜日、パパがいる日!
半日子供たちの世話を頼み、新しいパンの試作をしています。
配合を考えたり、焼き方を変えてみたり。
計算機片手に、本やノートを流し読みします。
あー、楽しいなあ。
エニアグラム「調べる人」の醍醐味を感じます。

その中から、試作を2つ。
①ブルーベリーパン 高くてなかなか手が出せないブルーベリーを、実家の母が送ってくれました。シンプルに、ブルーベリーだけを入れました。大きなパンにするときっと目が飛び出てしまう値段になるだろうから、小さなサイズのプチパンに成形。いろいろなクープを試しました。このパンは十文字よりも、一文字の方がかっこういいね。
 
②イチジクとくるみのライ麦パン スティックではなく、ナマコ型で焼いてみました。スティックよりも膨らんで火どおりがよいように、全粒粉を20%に減らしました。ライ麦は20%。先週、信州を旅行したときにルヴァンの上田店に寄りました。そこで出会ったのが「上田店限定イチジクとくるみのライ麦パン」。イチジクが丸ごとゴロゴロはいっているのがかわいかったです。いつもならカットして生地にねりこむところを、成形時にまるのまま包みました。クープも遊んでみました。一文字で傾斜をつけないのが一番いいね。ルヴァンもこのクープでした。さすがルヴァン。

試食結果…①はイマイチ、②はマル!
     ①ブルーべりーは焼きが甘かったのかモチモチしすぎ。
     もう少し乾燥気味の方がブルーべりーのよさが出そう。
     ②ライ麦の配合はこの方がおいしい。塩分を少々増やしました。ライ麦の香りが際立つ気がします。カットするとイチジクがコロンとしてかわいいね。近々デビューします。
b0140079_1341616.jpg
b0140079_13443021.jpg

[PR]
by mugica | 2008-09-13 13:30 | Comments(0)

9月12日アースマーケット

焼けました。
昨日の予告どおり+全粒スコーンです。

①玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。お米の酵母のお米の入ったパン。ふんわりもっちりしています。甘味は入っていませんが、玄米の甘さがしみじみ感じられます。
②キヌアまるパン 炊いたキヌアをねりこみました。ふんわりもっちり。かみごたえがあり、バーガーバンズにぴったりです。
③くるみレーズン みかん酵母。酸味少なく焼けました。全粒粉20%。
④全粒粉フルーツカンパーニュ みかん酵母。酸味少なく焼けました。
全粒粉40%のどっしりした生地に、レーズン、アーモンド、ピールが入っています。
⑤全粒粉のスコーン 全粒粉が入ってざっくりした生地で、しっとりしています。表面にメープルシロップを塗ってツヤを出しました。
⑥ヒヨコマメのクラッカー スパイスのきいたクラッカー。ビールにぴったりと言う人もいれば、意外と幼児にも人気があります。アースのNちゃんとうちの次男くん
b0140079_13395978.jpg
1歳児コンビは盗み食いの前科アリ。

夕方配達します。
[PR]
by mugica | 2008-09-12 13:40 | Comments(0)

明日のアースマーケット

定番ばかりです。

①玄米カンパーニュ AKO酵母
②キヌア丸パン AKO酵母
③くるみレーズン かんきつ酵母
④全粒フルーツカンパーニュ かんきつ酵母
⑤ヒヨコマメのクラッカー

余裕があったら、全粒スコーンも焼きます。

かんきつ酵母は調子よいです。
明日もおいしく焼けるといいな。

また明日、日記に書きますね。
[PR]
by mugica | 2008-09-11 20:25 | Comments(0)