「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日は友人のよしかわさんが次男くんの面倒をみに来てくれました。
オンブしなくて助かった!
よしかわさん、ありがとう。

おかげで発酵のタイミングに集中できました。
かんきつ酵母の調子も上々。
今日のパン、おいしいです。

①玄米カンパーニュ
②カランツとココナツの食パン(写真1) 久しぶりに焼きました。ノンシュガーですがカランツとココナツが入ってリッチなパンです。真ん中のグルグル模様はシナモン。
③レーズンのパン 甘みが強いサルタナレーズンを使いました。酸味が少なくてやさしい味。
④全粒フルーツカンパーニュ 
⑤かぼちゃのパン 
⑥かぼちゃドーナツ(写真2) 今日はハロウィンなんですね。長男くんに教えてもらいました。「今日はかぼちゃを使った料理を作ってくれ」だって。かぼちゃ嫌いなのに。長男
b0140079_1538132.jpg
くんでも食べられるよう、ドーナツにしました。甘みはレーズンとりんごジュースです。
⑦ころりんクッキー
⑧ひよこ豆のクラッカー
b0140079_15425434.jpg

[PR]
by mugica | 2008-10-31 15:38 | Comments(0)

あわやお焼きに

今日はパン焼きの日。
次男くん
b0140079_1258262.jpg
b0140079_12584340.jpg
の保育所はとれなかった(なんとかしてくださいよ~千葉市!)けど、母がきてくれています。
集中して焼けそうです。

秋限定のかぼちゃのパンは、かぼちゃマッシュがたっぷり入って色鮮やかです。
かぼちゃ効果か?生地はしっとりして、レーズンとアーモンドもたっぷりの贅沢なパン。
ちょっとお高くなってしまっているのですが、それはこーんなにかぼちゃが入っているからなんですよ!(写真1)という写真を撮りました。
ドロドロのかぼちゃポタージュスープで生地を練り上げます。
はじめはなかなかなじまないけど、水分を調節しながら気長に練っていきます。
かぼちゃの繊維が邪魔するのか、発酵はとてもゆっくり。

今日も生地をツルンとこねあげました。が、
「アアッ酵母を入れ忘れた!」
かんきつ酵母は
http://mugica.exblog.jp/9572563
のように全粒粉のお団子状なので、これから練りこむなんて無理っぽい。
しかしレーズンは水通ししてしまったし、アーモンドはローストしてしまった。
ええい、手で練りこめ~!と作業台に移してガッシガッシと練りました。

生地は鮮やかなオレンジ色とグレーのマーブル模様になっていきます。
ああ、無理かな…もう1回かぼちゃをマッシュした方がいいかな…ああ、ダメだ、酵母を使い切っちゃったよ。
半ばあきらめながら練っていましたが、思っていたよりも生地になじんでいきなんとか完成。

はああ…よかった。
塩を入れ忘れたり、分量を間違えたりしたことはあったけど、酵母を入れ忘れたのは初めてです。
写真を撮ったことに満足して、気がそれちゃったんですね。
いかん、いかん、集中、集中。

もし気づかなかったらお焼きになるところでした。
それもおいしそうだけどね。大量すぎるよね。

今日のアースマーケットのメニュウです。
①玄米カンパーニュ
②くるみレーズン
③全粒フルーツカンパーニュ
④かぼちゃのパン
⑤りんごのソフトクッキー(写真2) クッキーとスポンジの中間みたいな焼菓子です。オートミールとココナツの入ったざっくりした生地に、紅玉りんごとレーズンを混ぜて焼き目をつけました。

夕方頃配達します。
[PR]
by mugica | 2008-10-23 12:58 | Comments(4)

10月24日松ヶ丘公民館

10月24日に、中島デコさんの料理教室に参加します。
この教室は長男くんが赤ちゃんだった頃には月に1度開かれていて、託児つきでマクロ教室!夢のような素敵な時間でした。
最近はデコさん人気でとてもご多忙になり、久しぶりの教室です。

教室のあとに、少しですがパンを販売します。
①玄米カンパーニュ
②くるみレーズン
③全粒フルーツカンパーニュ
④かぼちゃのパン
内容は前日のアースマーケットと同様です。
[PR]
by mugica | 2008-10-22 20:29 | Comments(2)

今週のアースマーケットは、木曜日です。
金曜日はデコさんのお料理教室に行ってきます(託児つき!ここポイント)。

焼くパンは玄米カンパーニュとくるみレーズン。
焼けたら、かんきつ酵母であと1、2種焼きます。

先週のにわとり村の収穫祭の様子を、ミクシィでアクア庵さんが素敵にたくさん紹介してくださっています。
アースイベント初参加なのに、まるでアース愛好家のような温かい視線で撮られています。
さすがプロ!コメントもいいな~。
ミクシィをやっていらっしゃる方、ぜひご覧くださいね。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=22601962&update=20081019163920

ミクシィをやっていらっしゃらない方は、こちらにどうぞ
http://aqbank.web.fc2.com/CHANNEL-AQ/news/0811XXmachihito/niwatori.html
[PR]
by mugica | 2008-10-21 08:11 | Comments(0)

さつまいもロールケーキ

にわとり村で巨大な焼き芋をもらったはいいが食べきれず、家に持ち帰ってきました。
食べきれず、といっても結構食べたんですよ。
なにせ1つの大きさがフットボールくらいあったから…子どもと主人と私と、別行動しているときにそれぞれ1つずつもらってきてしまった。

冷めた焼き芋、お芋の味はおいしいのだけどさんざん食べた後だから家族の食べが悪い。
このままでは無駄にしてしまう!とリフォームしました。

先日お料理教室で習ってきたかぼちゃのロールケーキをアレンジして、さつまいものロールケーキを作りました。
さつまいもを豆乳、メープル、バニラと一緒にマッシュしてクリームを作ります。
キャロブ風味のスポンジを焼き、クリームとレーズンを散らして巻きました。

おお!
ごつごつしたあの石焼き芋の生まれ変わりとは思えないほどかわいらしくできました。
でも味は、あの石焼き芋。しっかりお芋の味がします。

ああ、でも豆乳嫌いの長男くんには不評でした。
一口食べて両手でバッテン。
「どこがダメ?」ときくと「クリームの味が」だって。
豆乳が入っているとはいっていないのに、さすが。
彼をおいしい!とうならせるのが目下の目標です。
b0140079_7292644.jpg

[PR]
by mugica | 2008-10-20 07:28 | Comments(2)

今日のお菓子

まだ家にいるよ~。
やっと焼けました。
今日のお菓子。

①さつまいもクグロフ
②ブルーベリータルト
③チョコブラウニー
④ショートブレッド
⑤おからパウンドケーキ
⑥全粒スコーン
⑦玄米キッシュ
⑧おかゆぱん
⑨みょうがぼち
⑩栗きんとん
⑪グラノーラ
⑫ひよこまめクラッカー
⑬メープルグラハムビスケット
⑭ころりんクッキー

いってきまーす
[PR]
by mugica | 2008-10-18 11:18 | Comments(0)

収穫祭のメニュウ

あーもう、次男くんをなんとかしてえ~。
ずっと足にまとわりついて歩けないし、引き出しのものは全部ぶちまけるし、やっと1人遊びを始めたと思ったら5秒で転んで大泣きするし(自分でぶちまけたものにつまづいて)、手指を石鹸でよく洗ってさあ酵母を触ろうとするとぷーんといい臭いがするし…。
今日はまだいい。
オーブンを使う日はオーブンの周りでソワソワして隙あらば計器盤を触ろうとし、発酵器の温度設定をこっそり変える。

パン焼きの日だけ一時保育に預けようかと思い、問い合わせるとどっこも空いてないんだよ~。
袖ヶ浦市は大体希望通りの日に預けられたのになあ。
花見川区、美浜区、稲毛区全滅。
どうすりゃいいのさ~。

たまたまキャンセルがあったそうで、17日はとれました。
よかった…収穫祭のパンは集中して焼けそうです。

焼くパンの予定です。
①玄米カンパーニュ
②黒米カンパーニュ 
③シンプルなプチパン
④くるみレーズン
⑤全粒フルーツカンパーニュ
⑥かぼちゃのパン
⑦ライ麦イチジクくるみ

①②③はAKO酵母、④⑤⑥⑦はかんきつ酵母です。
かんきつ酵母の調子はよいです。酸味少なく焼けそうです。

お菓子のメニュウはまた後日。
[PR]
by mugica | 2008-10-16 21:17 | Comments(4)

パン焼き日和になりました。
涼しくて気持ちよいなあ。
気持ちよいと次男くんも落ち着くのかダッコダッコ攻撃がなく、オンブしなくてすみました。
ただいまスヤスヤお昼寝中。
あー、今日は楽だった!

先週がとても大変だったから(次男くんが)今日は仕込みを減らし、少なめです。
こんなだったらもっと仕込んでおけばよかったなあ。

①玄米カンパーニュ お米の酵母のお米の入ったパン。もっちりしています。今日明日ならスライスしてそのまま、水分が抜けてきたら蒸してもおいしいです。もちろんトーストしてもおいしい。
②食パン ふんわりしっとり。トーストもいいけれど、そのままでもおいしいよ。てんさい糖、なたね油が入っています。
③かぼちゃのパン おいしいかぼちゃが手に入ったときだけ作ります。
かぼちゃのペーストがたっぷり入ってしっとりしています。先週と同じパンですが、値段が違います。先週はうっかりしてかぼちゃの材料費を入れるのを忘れてました…ごめんなさい。値上げします。
④全粒フルーツカンパーニュ レーズン、ピール、くるみ入り。全粒粉40%のどっしりした生地です。今日は文旦で作ったピールを使いました。いつものいよかんや甘夏に比べて肉厚で、あっさりした上品な香りです。
⑤プチパン 食パンの生地のまるパンです。くせのない味。
⑥チョコクッキー デーツとレーズンの甘みだけですが、しっかり「チョコ」してます。メープルも米飴も不使用。

夕方頃、配達します。
[PR]
by mugica | 2008-10-10 13:13 | Comments(2)

今週のアースマーケット

今週は10日(金)に焼きます。

①玄米カンパーニュ AKO酵母 もっちりむっちり
②食パン AKO酵母 ふんわりもっちり
③かぼちゃパン かんきつ酵母 色鮮やかでしっとりしています。つぶしたかぼちゃたっぷりとレーズン、アーモンド入り。
④くるみレーズンか全粒フルーツカンパーニュ
 どちらにしようかな。こっちがいい!って方、いますか?

お菓子は未定です。
次男くん次第…クッキーぐらい作りたいんだけどなあ。

また日記に書きますね
[PR]
by mugica | 2008-10-08 19:18 | Comments(3)

今年もやります。
昨年は次男くんが赤ちゃんだったのでパン屋・麦香は不参加でしたが今年は焼きますよ!
歩くようになった今の方がパンは焼きにくいんだけど…、今も足元にはりついてパソコンがうちにくいったらないです。
かわいいんだけどね

詳しくは http://plaza.rakuten.co.jp/niwatorimura/ をご覧ください
[PR]
by mugica | 2008-10-07 09:39 | Comments(0)