<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はパンをたくさん焼きました。
新しく、パンをこねる機械を買いました。
粉2キロまでこねられます。
食パンが8袋焼けました。
あるだけの型を使ったので大きさはまちまちですが…。
他のパンもいっぱい焼きましたよ。
ああ、明日を待たずして疲れきってしまった。

お菓子の種類は、いつもよりも少なめです。
今日で燃え尽きてしまったのよ~。

①きな粉と柿のロールケーキ
 きな粉を混ぜたスポンジ生地で、さつまいもクリームと柿を巻き込みます。
②まるごとりんごパイ 
 りんごジュースでコンポートにした姫りんごをまるごとパイ生地で包みます。芯の部分にはレーズンを詰めました。
③かぼちゃドーナツ
 甘みはりんごジュースのみ。かぼちゃをたっぷり入れた、色鮮やかなドーナツ
④バナナパイ バターを使わないパイ生地で、バナナとくるみを包みました。バナナは焼くと、甘さが増します。
⑤ショートブレッド ざっくりソフトなショートブレッド。バターの代わりになたね油を使っています。
⑥チョコブラウニー しっとりリッチな生チョコレート風。甘みはメープルシロップと、ノンシュガーマーマレードです。
⑦全粒スコーン ざっくりした全粒粉入りのスコーンです。メープルシロップでほんのり甘みをつけました。
⑧玄米お粥パン 玄米粥に粉とレーズンを加えたパン。お粥でもなくパンでもなく…不思議な食感。あえて言うなら、おはぎかなあ。子どもたちは大好きです。

<<前の日記へ 麦香の日記一覧へ
[PR]
by mugica | 2008-12-26 23:34 | イベントいろいろ | Comments(0)

12月27日高浜楽市

b0140079_19361847.jpg
12月27日(土)28日(日)、アースマーケットの入っている高浜ショッピングセンターでお祭りがあります。

私は27日(土)に出ます。
たるまーりーさんも27日、ショパンさんは28日です。

たくさん焼くぞ!皆さん来てくださいね。
パンのメニュウです。イベント限定のパンもあります。
AKO酵母
 ①食パン 
 ②玄米カンパーニュ
 ③カランツとココナツの食パン
 ④チョコベーグル ゆず酵母  http://mugica.exblog.jp/10079951/
 ⑤くるみレーズン
 ⑥くるみレーズン+バナナ http://mugica.exblog.jp/10012616/
 ⑦かぼちゃのパン
 ⑧ライ麦パン  
 ⑨ライ麦ピール
 ⑩カシューチェリー  
 ⑪黒いちじくとくるみ
 ⑫レーズン

お菓子についてはまた後日。
b0140079_19375382.jpg
b0140079_19385044.jpg

[PR]
by mugica | 2008-12-25 19:38 | イベントいろいろ | Comments(2)

チョコベーグル!

b0140079_21242183.jpg
チョコベーグルを作ってみました。
ココアと粗みじんのアーモンドをねりこんだチョコ生地に、キャロブチップが入ってます。
てんさい糖を使用し、麦香のパンの中では甘い方です。

焼く前に軽く茹でてあります。
むっちりもっちり。
食べごたえがあります。
軽くトーストするとおいしいです。
加熱しすぎるとキャロブチップが焦げるのでご用心。

でも長男くんは×だって。
悲しい。
「生地がなんだか苦い」そうです。
私はおいしいと思うんだけどな~。

試食たっぷりあります。
お好みの味だったらどうぞ、お試しください。
[PR]
by mugica | 2008-12-22 21:21 | パン | Comments(0)

b0140079_1681557.jpg
先ほど配達してきました。
久々にクッキー類を充実させました。

①塩ブロック(写真1) 小麦と塩と酵母と油。シンプルなだけに素材のよさが決め手です。カンホアの塩をチョンチョンとトッピング。
②カランツとココナツのクッキー ノンシュガーですが甘い!カランツの甘さとココナツの香りがリッチなおいしさ。
③きなこの固焼きスティック カリッと焼き上げた生地の中にはレーズンが3つ並んで入っています。
④ころりんクッキー コーンミールとオートミール入りのざっくりとした生地をかわいらしく丸めました。メープル使用で甘めです。クリスマス袋入り。
⑤レーズンクッキー3種(写真2) 甘みはりんごジュース。手間がかかるので最近作れませんでしたが、今日はパパに子どもたちを見てもらい、ゆっくり作ることができました。クリスマス袋入りです。 
⑥おからのチョコケーキ(写真3) 甘酒と玄米米飴のやさしい甘さ。おからが入ってしっとりしています。黒イチジクとくるみ入り。試食あり。クリスマスイラスト袋入りです。

明日はシュトーレンを焼きます。
シュトーレンの配達は明後日ですが、明日もパンを少しですが配達する予定です。
種類はまた明日ブログに書きますね。
b0140079_1693410.jpg
b0140079_1695256.jpg

[PR]
by mugica | 2008-12-21 16:09 | パンの配達*アースマーケット | Comments(2)

じゃんじゃん焼けてます。

お向かいさんからいただいたゆず酵母、元気がよくてビンの蓋を開けるたびに噴きだしてきます。
実家から送ってきた柚子、アースの柚子、直売所の柚子、どれも酵母にはなるけれど、発酵の強さは毎回違います。
今年のピカイチはお向かいさんの柚子!
お向かいさんのあの木、いいなあ…ゆずって挿し木で増えるの?

パンが焼きあがるのは2時頃ですが、冷まして袋詰めして、ラベル貼って伝票書いて…としているとアースに配達するのは5時頃です。
長い間待っていてくださる方や、ずっと待ってたけど諦めて帰ってしまう方がいらっしゃると聞き、申し訳なく思っています。
できるだけ早く配達したいのだけど、パンの熱が抜けるまで袋詰めできないの。

「カゴにのせてそのまま持ってきたら~?」なんて嬉しいことを野田さんが言ってくださいました。
こんな感じで、トングと一緒に配達します。

今日はゆず酵母5種、AKO酵母4種、焼菓子3種です。
①ぶどうパン 柚子酵母 レーズン入り 全粒粉20%
②くるみレーズン 柚子酵母 くるみとレーズン入り 全粒粉20%
③いよかんカシュー 柚子酵母 ノヴァのいよかんピールとカシューナッツ入り 全粒粉20%
④いちじくくるみ 柚子酵母 黒いちじくとくるみ入り 全粒粉20%
⑤麦香の食パン AKO酵母 てんさい糖となたね油が少量入ってしっとりしています
⑥玄米カンパーニュ AKO酵母 炊いた玄米入り。もっちりしっとり
⑦玄米食パン AKO酵母 カンパーニュの生地を型に入れて焼きました。モチモチ度アップ!
⑧カランツとシナモンの食パン AKO酵母 ノンシュガーですがたっぷり入ったカランツとココナツのおかげでお菓子のようなパンです。内側のグルグル模様はシナモン。
⑨ショートブレッド (詳しくは17日の日記をみてね)
⑩キャロブクッキー  
⑪赤えんどう豆のクラッカー
b0140079_14173143.jpg

[PR]
by mugica | 2008-12-19 14:17 | パンの配達*アースマーケット | Comments(4)

ブログを見てくださった方が、シュトーレンと焼菓子を注文したいとメールくださいました。
焼菓子の材料表を送ると、甘みの穏やかな米飴やドライフルーツを使ったクッキーをお選びになりました。

次男くんの目をぬすみ1種、寝たすきに1種、オンブして1種、今日は久々にクッキーを3種焼きました。
b0140079_1593921.jpg
b0140079_1512171.jpg
b0140079_15124444.jpg


①ショートブレッド 厚焼きのショートブレッド。バターや砂糖を使わず、なたね油と米飴でコクを出しています。全粒粉がザクザク、上新粉がカリッ、いろいろな食感が楽しめます。
②キャロブのハートクッキー 固焼きのクッキー。カフェインを含まないココア風味のキャロブを使っています。甘みは玄米米飴。
③赤えんどう豆のクラッカー メープルシロップを使用していますが、隠し味程度でほとんど甘くありません。赤えんどう豆を砕いてねりこんであります。スパイスがきいていますが、意外と子どもたちに人気。

今日はこの3種。あと4種はまた後日。

今日焼いた分は今週金曜日、アースにも配達します
[PR]
by mugica | 2008-12-17 15:08 | 素材・材料 | Comments(0)

まるごとりんごパイ

最近アースにいつも売っている姫りんご。
名前は何だったっけな、ちゃんと名前がついてます。

赤ちゃんのコブシ大ほどのこの小さなりんごをコンポートにし、芯の部分にレーズンを入れてパイ生地で包んで焼き上げました。
焼きりんごとアップルパイの両方が楽しめます。
コンポートのシロップにはりんごジュースを、パイ生地にはなたね油を使うマクロスイーツです。
表面に米飴をぬって照りを出しました。

長男くんのオーケー出ました!
年末の高浜楽市に出しまーす。(それまでこのりんごがあったらね)
b0140079_7254956.jpg

[PR]
by mugica | 2008-12-15 07:25 | Comments(0)

サイコロコロコロ食パン

b0140079_7184344.jpg
新しく買ったサイコロ型で、角食パンを焼きました。
山型より少なめの生地で、フタをして焼きます。

本当にサイコロみたい。
数字をつければサイコロとして使えそう。

型から抜くときは緊張しました。
この形、転がりやすいのです。
山型に焼いても、型から出すときに勢いあまって網から落ち、割れてしまったことがあります。

フタをして蒸し焼きになるため、山型よりしっとりしています。
サンドイッチならこちら。
トーストすると、山型は歯切れよく、角食は目がつまってかみごたえがあり、それぞれに違ったおいしさがあります。

昨日の晩焼きました。
今日アースに持っていきます。
「今日明日は、そのままの方がおいしい」(長男くん談)
[PR]
by mugica | 2008-12-14 07:18 | Comments(0)

シュトーレンを焼く日

シュトーレンを焼く日が決まりました。
アースマーケット配達用に、明日14日と22日に5本ずつ焼きます。
シュトーレンは完全に冷ましてからラッピングするため、アース配達は翌日15日(月)と23日(火)になります。(早く焼けたら当日配達するかもしれません)

アース配達以外のシュトーレンは、23日(火)に焼こうと思います。
配送ご希望の方には、ヤマト最終便で24日(水)着が可能です。
b0140079_22142245.jpg

[PR]
by mugica | 2008-12-13 22:15 | Comments(1)

全粒粉100%のケーキ

酵母が少し余ったので、ケーキを作りました。
酵母で膨らんでいます。
ベーキングパウダーや重曹のケーキに比べるとどっしりしていますが、全粒粉100%の生地にとても合います。
甘味料は入れず、レーズンの甘みだけです。

滋味あふれる味わい。
私の大好きなレシピです。

でも見た目がちょっと地味なんだよね~。
久しぶりに焼きました。

今日のパン便とともに配達します。
試食あり。
ぜひ試してみてください。

b0140079_1314172.jpg

[PR]
by mugica | 2008-12-12 13:16 | Comments(4)