<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

1月31日のメニュウ

じゃんじゃん焼いてます。
今日はいつもよりも発酵がスムーズです。
雨が降っているけど、外は暖かいのかな?
パン焼きの日はずっとこもっているから外の様子が分かりません。

明日のメニュウです。
まずはパンから。
b0140079_13543570.jpg

AKO酵母 お米の酵母。ふんわりもっちり。
①食パン
②パニーニ
③イングリッシュマフィン
④プチパン
⑤玄米カンパーニュ
⑥玄米食パン
⑦カランツとココナツの食パン
⑧チョコベーグル ココア生地にキャロブチップ入り。
b0140079_135506.jpg

いよかん酵母 自家製酵母。ハード系。
①くるみレーズン
②全粒フルーツカンパーニュ
③くるみレーズンバナナパウンド クルミレーズンの生地でバナナを巻き込み、パウンド型に入れて焼きました。バナナが入ると途端にお菓子っぽくなります。
④黒イチジクとくるみ
⑤カシューチェリー
⑥かぼちゃのパン レーズンとアーモンド入り。

クッキー
①ころりんクッキー
②メープルグラハムビスケット
③塩ブロック
④カランツとココナツのクッキー
⑤キャロブクッキー
⑥白いんげん豆のクラッカー
⑦ハートのパフ
b0140079_13552535.jpg

ケーキ
①さつまいものロールケーキ キャロブ生地でさつまいもクリームを巻きました。
②チョコブラウニー オレンジ風味のしっとりチョコケーキ。メープル使用で甘めです。
③おからのチョコケーキ こちらは甘酒と米飴のやさしい甘さ。黒イチジクとくるみ入り。
④りんごのパイ 塩煮したりんごとレーズンをパイで包みました。
⑤黒ごまプリン 黒ごまの風味豊かな豆乳プリン。うちの子供たちのイチオシです。
⑥ショートブレッド サクサクホロホロ甘めです。紅茶にとても合います。

その他 
①おかゆパン 玄米のお粥に地粉を混ぜ、レーズンとすりごまを入れました。
②全粒スコーン 全粒粉入り。メープル使用でしっとりしています。
③玄米キッシュ パイ生地に季節の野菜といため合わせた玄米を詰め、豆乳クリームを流してコンガリ焼きました。
[PR]
by mugica | 2009-01-30 14:05 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)


去年からの宿題を1つ。
ミニサイズのシュトーレンです。
材料の値上げにより、去年のシュトーレンは1900円でした。
http://mugica.exblog.jp/9844685/
この値段ってちょっと…勇気がいります。
味を知らずに買うのもこわいし、人に差し上げるにも高すぎる。

ハーフサイズで対応していましたが、やっぱりカットせずまるのままの方がいいよね。
気温の低いうちに、試作してみました。

ちょうど半分サイズです。980円。横にあるのは通常サイズ。
思ったよりちっこい…これで980円か~…やっぱり高いなあ。

今週末、アースマーケットで店頭販売します。
試食あり!

それから、もう1つ。
黒ごまプリンです。
これは友人のお家へ遊びに行ったときにご馳走になったものです。
マクロ系デザートが苦手な長男くんがパクついていたのでレシピを教えてもらいました。
長男くんと次男くんのお墨付き。
次男くんは全部食べ終わると無念のあまり大泣きでした。

こちらも今週末作る予定です。
写真にある家のカップで作りますので、その場でのお召し上がり限定です。

パン、お菓子のメニュウについてはまた明日書きますね。
[PR]
by mugica | 2009-01-29 14:05 | パンの配達*gris souris | Comments(2)

b0140079_1342333.jpg
b0140079_1353593.jpg

今日はいろいろ試作しています。
①ちびだんごの中には白あんが入っています。デーツで甘みをつけました。撮影後、あっという間になくなりました。長男くんも次男くんも大好き。
②ハートのパフ…ってなんだ?いい名前が浮かびませんでした。いい名前があったら名づけ親になってください。
玄米フレークを米飴とねりごまでまとめました。バレンタインっぽくキャロブ色、生姜風味のおこしです。ハートのおこし…うーん、いまイチ。

どちらも小麦粉を使っていません。

他にも試作しています。
明日また書きますね。
[PR]
by mugica | 2009-01-28 13:06 | 素材・材料 | Comments(0)

いよかん酵母は元気にパン酵母に育ちました。
いよかんの皮は、粗糖とコトコトにてピールに。
今日のパンに使いました。

いよかん酵母
①いよかんカシュー 作りたてのいよかんピールとカシューナッツ入り。ピールやクランベリー、ドライチェリーなど色のきれいなフルーツとはよくカシューナッツを合わせます。風味にクセがなく、パン生地の色がきれいに仕上がります。
②ぶどうパン レーズン入り。全粒粉20%
③くるみレーズン 全粒粉20% 定番の組み合わせ。くるみの渋でパン生地はほんのり色づき、コクが出ます。
④かぼちゃパン たっぷりのかぼちゃをねりこみ、しっとりしています。レーズンとアーモンド入り。おいしいかぼちゃがあるうちだけの限定品。あと1ヶ月くらいです。
AKO酵母
⑤玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。お米の酵母のお米の入ったパン。しっとりもっちりしています。
⑥玄米食パン 玄米カンパーニュの生地を型に入れて焼きました。型で焼くパンは蒸し焼きになるため、よりしっとりしています。
⑦麦香の食パン 少量のてんさい糖となたね油が入っています。長男くん曰く「今日明日はこのままがおいしい」。厚めに切ってトーストすると外パリッ内モチッとしてこれまたおいしいです。
⑧プチパン 食パン生地を小さく丸めました。そのままでも、半分に切って具をはさんでも。
⑨イングリッシュマフィン 食パン生地を丸く平焼きにしました。半分に切ってマフィンサンドに。
⑩パニーニ 食パン生地を細長く平焼きにしました。パニーニサンドに。

今日のパンはやたら「半分に切ってサンドに」が多いね…。
主人が去年の忘年会のビンゴで「生ハムと焼き豚のセット」を当てたのよ。
生ハムってペラペラかと思ったら、ブロックでたっぷり届いたの。

よって、プチパン、マフィン、パニーニ。
とても私的な理由によるものでありました。
b0140079_19253472.jpg

今日は発酵がとてもゆっくりです。
アースへ配達は、5時を過ぎるかもしれません。
[PR]
by mugica | 2009-01-23 13:26 | パンの配達*アースマーケット | Comments(2)

1月31日アース店頭販売

今月もやります!
1月31日(土)11時頃~ アースマーケットで店頭販売します。
食パン、玄米パン、カランツとココナツの食パン、あと何焼こう?
お菓子は何にしようかな。
リクエストがあれば、早いものがちですよ[m:59]

今週は23日(金)に焼く予定です。
いよかん酵母がいい具合に育っています。
金曜日にはいよかん酵母で焼けそうです。
[PR]
by mugica | 2009-01-21 07:09 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

genmai 食パン

b0140079_15305885.jpg
帰ってきました。
長らく留守にしたため、酵母ちゃんたちのご機嫌をとりつつ、新しくいよかん酵母をおこしています。
うまく育ったら今週のアース便に間に合います。

今日はAKO酵母で玄米生地をたっぷり仕込みました。
炊いた玄米をねりこんであります。
こねている途中で玄米はつぶれて生地にプツプツ感はほとんどありませんが、もっちりしっとりして穀物の甘みが感じられます。
砂糖は入っていませんが、しみじみ甘いです。

①いつもの玄米カンパーニュ
②玄米食パン(写真) 型に入れるパンは蒸し焼きになり、同じ生地でもよりしっとりします。
③プチパン 何にでも合うくせのない味。バーガーにしてもおいしい。

先ほどアースマーケットに配達しました。
[PR]
by mugica | 2009-01-19 15:28 | パン | Comments(0)

明日帰ります

毎日毎日ウンチのたびにお風呂に直行していた次男くんですが、昨日からようやくオムツ内におさまるようになりました。
やっと移動できます(感涙)。
明日、長男くんとともに千葉に帰ります。

今日は一日だけお休みをもらい、3月で閉店するコンガリカフェに行ってきます。
11年前にできたばかりの頃からのファンでした。
住宅街にたたずむブルーが印象的なあのカフェが、なくなってしまうなんてさびしい。

コンガリカフェで一人で(ここ重要)ゆっくりお茶した後、雑貨屋、本屋さんにも行くぞ!
一人で!
ああ嬉しい。何か月ぶりかな。
包装材の問屋さんでパンを包む袋も買わなくちゃ。

パン屋・麦香は来週から始動します!
[PR]
by mugica | 2009-01-16 07:28 | Comments(2)

1月は遅めのスタート

昨日千葉に戻るつもりだったのに、まだ愛知です。
家族で順番に風邪をひいています。
移しあっているわけではなく、みんな別々の症状です。
年末にまず私が、インフルエンザ。
年越し蕎麦もおせちも、隔離されて一人で食べました(涙)。

年があけてやっと私が子供たちに会えたら(それまで隔離部屋で面会禁止)、次男くんが大量に吐き、大下痢。
ウンチまみれの次男くんの横で、珍しく長男くんが昼寝してると思ったら熱出してるし…。
長男くんは幸いインフルエンザでなく、1日グッタリしただけで次の日にはもう元気。
次男くんの嘔吐はおさまりましたが、下痢は続いてます。
ウンチの勢いが強すぎてオムツの上下の隙間からピューっと飛び出し、ウンチした途端に足の裏から背中までウンチまみれです。
今日は3回ウンチまみれになり、そのたびにシャワーを浴びさせました。

こんな調子では、明日も帰れないだろうなあ…。
新幹線で…ああ、想像するだけでこわいわ~。

千葉に帰るのは、ウンチショックがおさまってからにします。
帰ってもこんなだと、酵母ちゃんを触れないしね。
今週末のアースマーケットはお休みです。
[PR]
by mugica | 2009-01-11 22:47 | Comments(0)

昨年はアースでの店頭販売を何度もやらせていただき、いつも買ってくださる方とお会いできてとてもうれしかったです。

27日の高浜楽市でも、おなじみさんがたくさん来てくださいました。
長男と行っているわらべうたの会のママたちもそれぞれがお店を出していたり、長男の保育所のお友達家族とお会いしたり、あの駅からも繁華街からも離れたショッピングセンターであることが不思議なくらい。
アースマーケットの、店長のNさんの、吸引力はすごいです。

アースマーケットは来年お引越しをするそうです。
引っ越し先は同じ高浜ショッピングセンターの中なのですが、今の道路に面した場所から奥に移動するとのこと。
今ある場所は取り壊し、駐車場にするそうです。
道に張り出したあの雰囲気、いいのにね。
改装は自分たちで!とのことですがスタッフは2人。人手がいります。
お手伝い募集中!
私も次男くんを保育所に預けられる日は手伝いたいと思っています。

さて、1月はしばらく愛知におります。
10日に千葉に帰る予定。
それから酵母をおこして、16日(金)に間にあうとよいなと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by mugica | 2009-01-01 07:31 | Comments(0)