「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日のメニュウ

パンはAKO酵母と金柑酵母。相変わらず調子よいです。金柑万歳。
①玄米カンパーニュ
②食パン
③プチパン
④カランツとココナツの食パン
⑤チョコベーグル
⑥くるみレーズン 
⑦くるみレーズンバナナパウンド
⑧カシューチェリー
⑨かぼちゃパン
⑩全粒フルーツカンパーニュ

お菓子
①レイズンウィッチ
②黒ごまプリン
③カランツとココナツのクッキー
④塩ブロック
⑤ショートブレッド
⑥りんごのパイ
⑦全粒スコーン
⑧さつまいもクリームのロールケーキ
⑨おかゆパン
⑩さつまいもドーナツ

取り急ぎ、これだけです。
これから、子供たちのお風呂と寝かしつけ!
頼りの主人は、飲み会なのよ…
えーい、こんな時に~
[PR]
by mugica | 2009-02-27 19:40 | パンの配達*アースマーケット | Comments(2)

2月28日 店頭販売します

b0140079_1039299.jpg
b0140079_10422124.jpg
ブログに書くの、忘れてた~!
明後日の2月28日、アースマーケットで店頭販売します。
初登場のレイズンウィッチ、そろそろ終わりのかぼちゃパン、いつものパンにクッキーたち。
いろいろ焼きます。

雨が降るみたいです。
暖かくして、お出かけくださると嬉しいです。
[PR]
by mugica | 2009-02-26 10:37 | パンの配達*アースマーケット | Comments(2)

焼けました

b0140079_13531078.jpg
今日は食パンがない分、早く焼きあがりました。
今からアースマーケットに配達します。

金柑の酵母が調子よいです。
こんなにいい酵母ができるなら、そのために庭に金柑を植えたいくらい。
爽やかで酸味が少なく、それでいて野生酵母の味わい深さもあります。


今日のパン
写真手前右の白い粉がついたパンはかぼちゃパン。その左、粗挽き全粒粉のついたパンはくるみレーズン。後ろにはくるみレーズンスティック。中央全粒粉のついたパンは黒いちじくくるみ。中央右は玄米カンパーニュ。向こうにあるのはぶどうパン。
写真に写っていませんが、玄米まるぱんもあります。
[PR]
by mugica | 2009-02-20 13:53 | パンの配達*アースマーケット | Comments(4)

明日のアースマーケット

明日のパンです。

AKO酵母 
①玄米カンパーニュ 炊いた玄米を炊き込んであります。玄米の粒はつぶれてプチプチ感はありませんが、生地に溶け込んでいるのでもっちりして甘いです。
②玄米まるぱん 玄米カンパーニュの生地をプチパンにしました。

金柑酵母 全粒粉20% 
③かぼちゃパン 甘いかぼちゃを見つけてきました。でもマッシュして重さを量ると、今週の分しかありませんでした。まだまだ探してみますが、もうそろそろ終わりです。レーズンとアーモンド入り。
④くるみレーズン 定番の相性バッチリ組み合わせ。ナマコ型とスティック型と両方焼きます。
⑤黒イチジクとくるみ 身がキュッとしまって上品な甘さの黒イチジクとくるみ入り。
⑥ぶどうパン レーズン入り。

明日は食パンはお休みです。
左手の甲に火傷をしてしまい、ポリ手袋をしているとパン生地がくっつきやすいです。
食パン生地はやわらかくて量が多いため、くっついてくっついてどうにも仕方なくなりそうで…今週はお休みです。
[PR]
by mugica | 2009-02-19 13:40 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

レイズンウィッチその後

b0140079_7245868.jpg
b0140079_7251338.jpg
レイズンウィッチの試作を続けています。
ミクシィでもエクスブログでも、レイズンウィッチの日の日記にはメッセージがいつもより多かったです。
見かけは地味だけど、意外にレイズンウィッチのファンは多い?
かなりラムがきいてますから、大人限定ね。

1作目はクッキーの厚さと固さが課題でした。
間にクリームとレーズンをはさむので、普通のクッキーの厚さだと大きな口を開けなければなりません。
おまけに固いものだから、力を入れて噛んだ途端にボロボロくずれてしまいます。

2作目は配合も、混ぜ方も変えました。
よりしっとりさせるため、油を多めに。
ねらないように混ぜていたところを、時間をかけてゆっくり練るように混ぜてみました。
その結果…しっとりするかと思ったけど、カリッとしてしまった。
これはこれとしておいしいけど、イメージとは違うなあ。

3作目は配合を元に戻し、混ぜ方をより気をつけて練らないようにしました。
その結果…しっとりとはしていないけど、カリカリでもない。色も2作目よりいいし、味もより上品。

うん、これでいこうかな。
もうすぐデビューです。

写真奥が2作目、手前が3作目です。
[PR]
by mugica | 2009-02-18 07:25 | 素材・材料 | Comments(0)

こんな感じ

b0140079_747665.jpg
毎週金曜日の夕方、アースマーケットにこんな感じで並んでいます。
写真は主に自家製酵母のハード系。その横にはAKO酵母の食パンやプチパンが並んでいます。

パンを冷まして袋詰めしてラベルつけて…とやってるとどうしても遅くなります。
リミットは次男くんお迎えの5時。
アースマーケットから次男くんの保育所は30分はかかり、4時20分にはアースマーケットを出たいからいつもバタバタです。

そんな姿を見かねてか、野田さんが「はだかんぼうでいいよ~」と言ってくださいました。
お忙しいのに、本当にありがたいです。

でもやっぱり、袋に入っていない方がおいしそうだね。
いつの日か、おうちパン屋を実現させたいものです。
[PR]
by mugica | 2009-02-15 07:48 | パンの配達*アースマーケット | Comments(4)

明日のアースマーケット

b0140079_14331445.jpg
b0140079_14332754.jpg
金柑酵母、調子よいです。
金柑で酵母をおこしたのは初めてですが、甘い香りでクセのない、とてもよい酵母ができました。

アースマーケットに買い物に行くと、次々に旬を迎える柑橘たちを片っ端から酵母にしたくなります。
金柑酵母があるうちはやめとこう…(使い切れずに余り、捨てるときに胸が痛むから)と思っていたのに、おまけでもらった甘夏をつい仕込んでしまった。
これもシュワシュワ元気よく酵母になってくれるとよいな。

明日のパンです。
AKO酵母
①玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであり、もっちりしています。噛みしめるほどに穀物の甘みが感じられます。
②玄米食パン 玄米カンパーニュの生地を型に入れて焼きました。型に入れると蒸し焼きになり、よりしっとりもっちりします。
③麦香の食パン 少量のてんさい糖となたね油が入っています。しっとりもっちり。厚切りトーストがおいしいです。
金柑酵母
④くるみレーズン 
⑤ぶどうパン  レーズン入り
⑥いよかんカシュー いよかんの皮を粗糖でコトコト煮て作ったピールとカシューナッツ入り。
⑦くるみレーズンバナナパウンド(写真) くるみとレーズンの生地でバナナを巻き込み、パウンド型に入れて焼きました。生バナナが入っているのでイベント限定でしたが、寒い時期なのでお店にも出します。試食あり!

明日はかぼちゃのパンは焼きません。
あてにしていた最後の1つのストックかぼちゃが甘くなかったのです。
このパンは水分のほとんどがかぼちゃピューレですから、かぼちゃがおいしくないとできません。
まだかぼちゃが出回っていますから、おいしいかぼちゃを探して、見つけたらまた再開しますね。
[PR]
by mugica | 2009-02-12 14:34 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

レイズンウィッチ

b0140079_1848422.jpg
子どもの頃、母の友人がお土産にレイズンウィッチをくださいました。
東京出身で服のデザインをなさり、とても垢抜けた素敵な女性でした。
地方発送はしておらず、そのお店に行かなければ買えないお菓子…レイズンウィッチはまだ行ったことのない「東京」のお菓子。

今ではもう珍しくなく、よく似たお菓子が北海道銘菓にあるし、生協にもレーズンサンドとして売られています。

バターたっぷり、砂糖たっぷり…カロリー高そうだけど、好きなお菓子です。

マクロのお菓子とは別物だと思っていましたが、先日コンガリカフェに行ったら売られていました。
食べたらおいしいの!
ならば私もつくってみなきゃ!

コンガリカフェの材料リストを参考に、作ってみました。
見た目もそれらしいでしょ。
味もまずまずでした。
クッキー生地が固くて改良の余地あり。
でも時間をおくと、ラムレーズンとクリームが生地になじんでしっとりするかもしれません。

次回のイベントデビューを目指して、試作します。
[PR]
by mugica | 2009-02-08 18:48 | 素材・材料 | Comments(2)

明日のアースマーケット

明日のアースマーケットに配達するパンは…

①高きびカンパーニュ  炊いた高きびをねりこんであります。生地はほんのり赤く色づき、高きびのツブツブが入っています。ふんわりもっちりしたパン。AKO酵母。
②高きび食パン ①の生地を型に入れて焼きました。こちらもふんわりもっちり。
③麦香の食パン AKO酵母てんさい糖となたね油が少量入ってしっとりしています。厚切りトーストがおいしい。
④ぶどうパン 金柑酵母。オーガニックレーズン入り。
⑤とんがりくん 金柑酵母。くるみとレーズンたっぷり入れた生地を細長く形づくりました。とんがったところがおいしい。
⑥いよかんカシュー 金柑酵母。粗糖とコトコト煮て作ったいよかんピールとカシューナッツ入り。
⑦かぼちゃのパン 金柑酵母。かぼちゃたっぷりの生地はしっとりして甘いです。レーズンとアーモンド入り。

新しくおこした金柑酵母、香りよく勢いもあります。
よいパンが焼けそうです。
[PR]
by mugica | 2009-02-05 22:12 | パンの配達*アースマーケット | Comments(2)

お蔵フェスタ@寺田本家

b0140079_15125441.jpg
自然酒で有名な千葉の造り酒屋さん「寺田本家」のお祭りのお誘いを受けました。
こんな楽しそうなお祭りがあったんですね。

3月15日 寺田本家お蔵フェスタにパン屋・麦香も参加します。
 
詳しいことが分かったらまた日記に書きますね。
[PR]
by mugica | 2009-02-04 15:12 | イベントいろいろ | Comments(0)