<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

明日のアースマーケット

b0140079_21592348.jpg
明日のパンです。
①玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。お米の酵母のお米の入ったパン。もちもちしています。
 蒸してもおいしい。
②くるみレーズン 全粒粉20% 相性のよいくるみとレーズン入り
③ぶどうパン 全粒粉20% オーガニックレーズン入り
④黒イチジク&くるみ 全粒粉20% 上品な甘さの黒イチジクとくるみ入り
⑤いよかんカシュー 全粒粉20% ノヴァのいよかんピールとカシューナッツ入り
⑥全粒粉フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、夏みかんピール、アーモンド入り。

明日は食パンはお休みです。
3日前の早朝、パンの準備をしていてふっと目線を上げたら腰がグキッと痛みました。
何にもしていないんだよ…重いものを持ったわけでもなく、こねているときでもなく、考えごとをしながらふっと目線を上げただけ。

10年前にギックリ腰になったことがあります。
結婚式の10日前に!
ウェディングドレスの下にはコルセット。
新婚旅行にもコルセット持参。
以来、疲れると右腰が重だるくなります。

今回のはそれほど重症ではないけれど、休んでることができずなかなか治りません。
食パンは時間がかかるので、明日はお休み。

その分アースマーケットへは早めに配達できると思います。
[PR]
by mugica | 2009-04-30 21:59 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

5月24日(日)、今年もアースデー千葉があります。
http://earthdaychiba.blogspot.com/

9年前に千葉に引っ越してきて、第1回から参加しています。
今年は何回目だったかな?
第1回はまだ子どもたちもいなかったな~。
アースデー千葉もまだ知名度が低く、こぢんまりとしてました。

今年は主人もいることだし(昨年は出張だったのよ)、ジャンジャン焼きまくるぞ!と張り切っていたのですが、前日に小学校の運動会があるのです。
この前の授業参観日にそのことが分かったのだけど、しばし呆然として長男くんを参観することを忘れてしまった。
ガーン。
いや、まてよ、何か方法があるはずだと立ち直り、参観時間中必死に時間配分の計算をしておりました。(ゴメン、長男くん)

そういや、昨年友人が、前日運動会だと言ってたなあ。
アースデー千葉がこの時期にあるってことは、これから10年間(次男くんもいるのでね)こうなっちゃうの?
嘆いていたら、その友人は「大丈夫、ズレる年もあるよ」となぐさめてくれました。
小学校の次は中学校でも運動会あるしね…。
まあ仕方ないか。

結論。
運動会が終わりかけたら1人で自転車で戻り、夜まで焼いて焼いて焼きまくるのだ。

麦香、今年も参加します。
皆さん、お待ちしていますね。
[PR]
by mugica | 2009-04-29 07:38 | イベントいろいろ | Comments(0)

今日、パンあります。

b0140079_13283690.jpg
今日、友人の注文でパンを焼きました。
余分に焼いたので、少しですがアースマーケットにも配達します。

①玄米食パン
②食パン
③くるみレーズン 
④チョコベーグル
⑤キヌアまるぱん

2時半までには配達します。
[PR]
by mugica | 2009-04-27 13:27 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

b0140079_1622317.jpg
b0140079_16225098.jpg
明日のパン、ジャンジャン焼けてます。

明日も大荒れの天気とか。
でも冬の寒すぎる日に店頭販売をしてから、悪天候には慣れました。
あの時に比べたら、暖かい、暖かい、と余裕です。

明日のメニュウです。
①食パン シンプルな食パン。トーストしても、そのままでも。少量のなたね油とてんさい糖が入ってしっとりしています。
②玄米食パン 炊いた玄米をねりこみました。玄米のツブツブが入ってます。お米の酵母にお米も入って、もちもちです。
③玄米カンパーニュ ②と同じ生地です。今日の玄米は固めに炊いたので、いつもよりも粒が残っています。蒸してもおいしいパンです。
④チョコベーグル ココア生地にキャロブチップとアーモンドが入っています。茹でてから焼くので身がつまって食べ応えがあります。
⑤キャロブ食パン なたね油、てんさい糖が入ったリッチな生地に、キャロブチップが入っています。しっとりふわふわ。
⑥夏みかんピールの食パン ⑤と同じくリッチな生地に、自家製の夏みかんピールを入れました。ふわんふわん。
⑦くるみレーズン 黄金柑酵母。全粒粉20%。いちばん好きな組み合わせ。
⑧くるみレーズンバナナパウンド ⑦の生地で、生のバナナを巻いてパウンド型で焼きました。
⑨ぶどうパン オーガニックレーズン入り。
⑩カシューチェリー カシューナッツとドライチェリー入り。
⑪黒いちじくとくるみ 
⑫全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地に、レーズン、ピール、アーモンドが入っています。
⑬ライ麦パン ライ麦20%全粒粉20%。シンプルな生地で、サンドイッチにも合います。
⑭ライ麦ピール ⑬の生地に夏みかんピールとくるみが入っています。

今日はいろいろな食パンを焼きました。リーンなもの、リッチなもの、シンプルなもの、いろいろ入ったもの、いろいろです。
トーストがおいしいもの、そのままがおいしいもの、お好みを見つけてくださいね。

お菓子
①レイズンウィッチ 北海道名物バターサンドをイメージして作りました。サブレ生地の間に、ラムレーズンとナッツクリームがはさまっています。
②お豆のクラッカー いろいろな色のお豆を混ぜ込みました。オレンジ色や緑色がきれい。スパイスが少しきいていますが、次男くん(1歳)も大好き。
③塩ブロック 粉、塩、酵母、油。材料がシンプルなだけに素材で勝負、のクラッカーです。
④ハートクラッカー ③の生地をハート形に焼きました。握って食べるのにいいサイズ。カリッと香ばしく焼き上げています。
⑤カランツとココナツのクッキー 酵母でふくらませたクッキー。メープルも米飴も使用していませんが、カランツとココナツだけで十分甘いです。
⑥全粒スコーン 全粒粉入りのざっくりしたスコーン。メープルシロップでほんのり甘いです。
⑦ショートブレッド ホロリくずれるリッチなクッキー。くずれやすいので店頭販売限定です。
⑧おかゆパン 玄米のお粥に、地粉とレーズンを入れてオーブンで焼いてあります。パンともご飯とも違うおもしろい食感。赤ちゃんも食べられます。
⑨さつまいもロールケーキ ふんわりスポンジ生地で、さつまいもクリームを巻き込みました。
⑩おいものドーナツ さつまいもをマッシュし、レーズンと粉を入れてなたね油で揚げてあります。長男くんが売れ残るのを心待ちにしています。でもなかなか売れ残らないんだな~。

上記の他にも、思いがけず早起きできたらもっと作るかもしれません。
[PR]
by mugica | 2009-04-24 15:25 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

お菓子なパン

b0140079_1585996.jpg
b0140079_159750.jpg
jour de pain のカナさんに教えてもらった玄米酵母。
寺田本家の酒粕を足したり、自家製甘酒を混ぜたり、愛知へ旅したり、買い物に出かけて冷蔵庫に入れるのを忘れちゃったり。
 
カナさんの酵母は酸味なく、クセなく、素直で素朴でキュート。
まるでカナさんみたい。
私の玄米酵母はちょっとクセあり、酸味あり、勢いはまあまあ、手間はかからない。「パンは人なり」?

麦香の玄米酵母には、リッチな生地が合います。
合わせるフィリングも、お菓子っぽいものがおいしい。
キャロブチップの食パンと、ピールの食パン。
焼いたばかりはフワフワ、日がたつとしっとりします。
キャロブの食パンは、そのままがおいしい。
ピールの食パンは、軽くトーストしてもピールの風味が際立っておいしいです。

どちらも25日の店頭販売でデビューする予定です。
[PR]
by mugica | 2009-04-21 15:07 | お菓子・おやつ | Comments(0)

今日、食パンあります

昨晩遅くに、食パンを焼きました。
今日早い時間にアースマーケットに配達します。

実は角食パンの試作だったんだけど…容積計算を間違えたようで、山食になってしまった。
少量のなたね油とてんさい糖が入り、しっとりしています。
私はトーストが好き。
口どけよいパンです。
長男くんと主人はそれぞれに、好きな具をはさんでサンドイッチにするでしょう。
焼いたばかりはやわらかくて薄くスライスしにくいんだけどね

b0140079_701060.jpg
b0140079_702811.jpg

焼菓子もいくつか持っていきます。
①ころりんクッキー コーンミールとオートミールの入ったざっくりした生地をコロコロ転がっていきそうなまん丸にまるめました。口に入れるとホロッとくずれます。メープル使用で甘めです。
②かみかみきなこ これまで「きなこの固焼きクラッカー」と売っていたものです。かみごたえがあり、かんでいるときなこやレーズンの甘みが広がってきます。よーくかんでね。甘みはレーズンのみ。甘党の長男くんですが、このクラッカーは大好きです。
[PR]
by mugica | 2009-04-19 07:00 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

4月17日アースマーケット

b0140079_19375370.jpg
明日は食パン、玄米カンパーニュはお休みです。
AKO酵母のパンは前日に仕込むのですが、今日できませんでした。
今日は長男くんの参観日。
授業参観の後は懇談会があり、懇談会が終わってから次男くんお迎えの前に仕込み!と長男くんを呼んで帰ろうとしたら…。
校庭はイモ洗いのごとく子供たちの群れ。
全校参観日で、全学年が入り乱れて遊んでいたのでした。

いつも遊ぶ砂場やジャングルジムを探してもいない。
裏庭のブランコにもいない。
間違えて子どもルームに行ったかと思ったけどそこにもいない。
教室に戻ってもいない。
仕込みどころか次男くんのお迎えリミットも危うくなりかけた頃、高学年のお兄ちゃんに混じってドッジボールをしていた長男くんを発見。
1年生にしては背が高いから、全然気づかなかったよ。

というわけです。
たびたび、超プライベートな理由でごめんなさい。

明日のパンたちです。酵母は絶好調の黄金柑酵母。
①くるみレーズン 全粒粉20%。相性のよいくるみとレーズン入り。
②ぶどうパン 全粒粉20%。オーガニックレーズン入り。
③ライ麦ピール 全粒粉20% ライ麦20%。ライ麦入りのしっとりもっちりした生地に爽やかなピールとくるみ入り。
④ライ麦パン 全粒粉20% ライ麦20%。麦香のライ麦パンは酸味少な目です。
⑤全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、くるみ、アーモンド入り。
[PR]
by mugica | 2009-04-16 19:37 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

連休初日の4月25日(土)、店頭販売します。
暖かくなってきたから、ひんやりスイーツも作ろうかな。
パンは絶好調の黄金柑酵母でいこう。

11時~、千葉市美浜区高浜第一ショッピングセンター
           アースマーケットプレイスにて
[PR]
by mugica | 2009-04-11 21:52 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

長男くんが1年生になりました。
ピカピカの1年生とはよくいったものだなあ…ランドセルもピカピカなら、ワクワクしている気持ちもピカピカ。
知っている子は一人もいないのに、ピカピカの笑顔で帰ってきました。

今週、来週はあっという間に帰ってきます。
朝小学校まで送って、次男くんを保育所に送って、帰ってきたらまた小学校に迎えに行きます。
小学校から出てくる子供たちをソワソワ待っている大人たち。
みんな1年生の親なのですね~。
木の上に立って見る「親」たちです。

明日のパンは、少なめです。
たくさん仕込めないんだよ~。
発酵の時間が読めないんだよ~。
作業が途切れ途切れになるんだよ~。

親も子も新しい時間割に慣れるまで、どうかお待ちくださいね。

①玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。お米の入ったお米の酵母のパン。和風のおかずにもよく合います。蒸してもおいしい。
②食パン 少量のてんさい糖となたね油が入ってしっとりしています。
 厚切りにしてトーストがおいしいけど、焼いた翌日までは「そのままがおいしい」とは長男くん。
③くるみレーズン 黄金柑酵母。香りよくよい酵母ができました。相性のよいくるみとレーズン入り。
④ぶどうパン 黄金柑酵母。オーガニックレーズン入り。
[PR]
by mugica | 2009-04-09 22:10 | パンの配達*アースマーケット | Comments(7)

キャロブのパン

jour de painのカナさんに教えてもらった玄米酵母。
私が育てると甘酸っぱい風味になります。
カナさんの酵母は全くそんなことないんだけどね…お酒のようないい香り。
同じ作り方をしていても、作る人の手と育てる環境が違うと、こうも違うかと感心します。

私の玄米酵母は、プレーンなパンにすると甘酸っぱさが前に出て食べにくい。
おいしいのだけど、酸味の際立つパンは毎日食べる気がしません。
これは、あくまでも私の好み…だから、麦香のパンはなるべく酸味を抑える工夫をしています。
酸味の強いライ麦パンにチーズを合わせるのも大好きだけど、毎日食べるパンは酸味の少ない方が好き。

麦香の玄米酵母は、リッチな生地に不思議に合います。
カルピスって酸っぱいけど、子どもも大好きですよね。
油脂多め、てんさい糖も入れたお菓子のような生地には、甘酸っぱい玄米酵母が合う気がします。

てんさい糖とプラスマーガリンを生地にねりこみ、キャロブチップを巻き込んでパウンド型で焼きました。
時々食べる、お菓子のようなパン。
b0140079_745483.jpg
b0140079_75225.jpg

[PR]
by mugica | 2009-04-04 07:03 | お菓子・おやつ | Comments(2)