「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

b0140079_21541097.jpg
やっと焼き終わりました!
当日もあれやこれやと、いろいろ作りたいのだけど会場が遠い…。
7時半には家を出なければいけないので、生菓子は作れそうにありません。
でもがんばって、玄米キッシュとおかゆパンは作ろうっと。

パン AKO酵母 ①食パン
           ②玄米カンパーニュ
           ③玄米食パン
           ④カランツとココナツの食パン
           ⑤新じゃがパン
           ⑥玉ねぎパン
           ⑦チョコベーグル
   自家製ジューシーフルーツ酵母
           ⑧ぶどうパン
           ⑨くるみレーズン
           ⑩くるみレーズンバナナパウンド
           ⑪カシューチェリー
           ⑫全粒フルーツカンパーニュ
           ⑬ライ麦パン
           ⑭ライ麦ピール
           ⑮きびとあんずのクグロフ
お菓子その他  ①お豆のクラッカー
           ②塩ブロック
           ③カランツココナツクッキー
           ④グラハムビスケット
           ⑤ころりんクッキー
           ⑥レイズンウィッチ
           ⑦ショートブレッド
           ⑧全粒スコーン
           ⑨チョコブラウニー (写真) 
           ⑩玄米キッシュ
           ⑪おかゆパン

楽しみ!
久しぶりのお顔に会えるかなあ?
皆さん、お声をかけてくださいね。
[PR]
by mugica | 2009-05-30 21:54 | イベントいろいろ | Comments(3)

5月29日アースマーケット

明日のパンは、少なめです。
日曜日のナチュラルライフマーケットの準備をしています。
パン屋さんってすごいなあ、毎日たくさん焼くなんて。
金、土と2日続くだけで頭がこんがらがってきます。

①玄米カンパーニュ 
②玄米食パン
③食パン
④ぶどうパン

焼きあがりしだい、配達します。

ナチュラルライフマーケットのメニュウについては、また後日書きますね。
[PR]
by mugica | 2009-05-28 22:19 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

アースディちば

アースディちば、無事に終わりました。
ありがとうございました。
たくさんの方が来てくださいました。
初めての方、おなじみさん、久しぶりの面々。
イベントは楽しいね。

前日が長男くんの運動会で、夜中までパンを焼きました。
当日はお菓子を焼くエネルギーが残っておらず…玄米キッシュとスコーンしか焼けませんでした。
ロールケーキとかドーナツとか、いろいろ作りたかったんだけどなあ。
今週末、ナチュラルライフマーケットではもっと作りますね。

…とやる気まんまんなのですが、次男くんが昨晩から熱を出しています。
彼が保育園に行ってくれないことには、昼寝の数時間しか作業できないの…。
今日はその数時間で、お豆のクラッカーとレイズンウィッチの生地だけ作りました。

焼くのは土曜日だからなんとかなるけれど、前日の仕込みができるかな。

学校から帰ってきた長男くん、「僕、明日学校休もっかな」と軽くおっしゃいました。
「ひらがなを書くのが難しくていつも間違えちゃうし、算数が難しくて頭がキーッとなっちゃうんだ」そうな。
キーッ!学校行きなさーい!
[PR]
by mugica | 2009-05-26 21:03 | イベントいろいろ | Comments(0)

2009アースデー

パン、焼き終わりました!
ああ、もうアースデー当日なのですね。
今回はお菓子少な目です。

パン①玄米カンパーニュ
   ②玄米食パン
   ③食パン
   ④カランツとココナツの食パン
   ⑤新じゃがパン
   ⑥玉ねぎのパン
   ⑦チョコベーグル
   ⑧ぶどうパン
   ⑨クルミレーズン
   ⑩クルミレーズンバナナパウンド
   ⑪カシューチェリー
   ⑫ライ麦パン
   ⑬ライ麦ピール
   ⑭全粒フルーツカンパーニュ
   ⑮きびとあんずのクグロフ

焼菓子①金時豆のクラッカー
     ②塩ブロック   
     ③カランツココナツクッキー
     ④メープルグラハムビスケット
     ⑤ころりんクッキー  
     ⑥レイズンウィッチ
     ⑦玄米キッシュ
     ⑧ショートブレッド
     ⑨全粒スコーン

お天気、よくなりますように。
[PR]
by mugica | 2009-05-24 00:21 | イベントいろいろ | Comments(0)

b0140079_21543952.jpg
b0140079_21545099.jpg
パンは焼きあがりました。
明日早起きして、お菓子を焼きます。

①りんごパイ りんごを塩煮し、りんごジュースと煮詰めました。ノンシュガーですが十分甘いです。パイ生地は全粒粉入りで香ばしい。
②さつまいものクグロフ(写真1) 久々に焼きます。デーツとレーズン、くるみ、さつまいもが入ったケーキ。どっしりたべごたえがあります。山芋が入っていてしっとりしています。
③全粒スコーン 全粒粉入りのざっくりしたスコーン。メープルシロップでほんのり甘いです。
④ショートブレッド サクサクホロホロソフトなクッキー。とてもこわれやすいから店頭販売限定です。メープル使用のリッチな味。紅茶やコーヒーによく合います。
⑤おかゆパン 玄米お粥とレーズン、ごま、地粉を混ぜてオーブンで焼きました。消化がよいので赤ちゃんも食べられます。うちの次男くんも大好き。
⑥みょうがぼち(写真2)庭の茗荷の葉が茂ってきました。今年も茗荷ぼちを作ります。みょうがぼちは岐阜の地方菓子です。緑色のあんをもち生地で包み、茗荷の葉にくるんで蒸しあげます。もちに茗荷の風味がうつってとてもおいしい。マクロ仕様に、あんは小豆とデーツのあんを使います。
⑦さつまいもとかぼちゃのドーナツ さつまいもとかぼちゃのマッシュがたっぷり入っています。レーズン入りです。なたね油で揚げます。
⑧レイズンウィッチ サブレ生地でラムレーズンとクリームをサンドしました。
⑨カランツとココナツのクッキー ノンシュガーですがしっかり甘い。酵母の力でふくらませた固焼きクッキー。
⑩ころりんクッキー コロコロ転がっていきそうなまんまるクッキー。口に入れるとホロリとくずれます。メープル使用で甘め。
⑪お豆のクラッカー スパイスのきいたお豆のクラッカー。スプリットピー、レンズマメ、金時豆といろいろ入ってます。
⑫メープルグラハムビスケット 全粒粉たっぷりはいったカントリービスケット。香ばしくておいしい。
[PR]
by mugica | 2009-05-15 21:54 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

b0140079_14214116.jpg
b0140079_14215813.jpg
b0140079_14222045.jpg
今日は次男くんがよく寝るわ~。
昨日は何回も夜泣きしたからね…

寝てるスキに、16日のレシピを計算しました。
まずはパンのメニュウです。

今回はソフトなパンが多いです。
新じゃがや玉ねぎのやわらかい甘みには、ハード系の自家製酵母よりもソフトなAKOの方が合う気がします。
自家製酵母も勢いよく、雑味少なく、いい感じです。
今回はジューシーフルーツです。
和製グレープフルーツと呼ばれ、河内晩柑ともいいます。

AKO酵母
①食パン 角食と山型と2種類焼きます。主人と長男くんは角食派。私は山型が好き。
②玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであり、もっちりしています。ノンシュガーですが、かみしめるほどに穀物の甘さをしみじみ感じます。
③玄米食パン 玄米カンパーニュと同じ生地を型に入れて焼きました。型のパンは蒸し焼きになり、よりしっとりします。
④新じゃがパン(写真1) 初登場の新じゃがパン。蒸してマッシュしたじゃがいもをたっぷり加え、フォカッチャ風に焼きます。じゃがいものおかげでしっとりして、日がたってもソフトです。
⑤新玉パン(写真2) こちらも新登場。新玉ねぎをじっくりいため、黒胡椒をほんのりきかせました。子どもでも食べられるくらいのスパイシーさ。
⑥チョコベーグル ココア生地にキャロブチップが入っています。湯通ししてから焼くので身がつまり、食べ応えがあります。

自家製玄米酵母
⑦キャロブ食パン(写真3) てんさい糖とプラスマーガリンの入ったソフトな生地でキャロブチップを巻き込みました。お菓子みたいなパンです。
⑧みかん食パン てんさい糖とプラスマーガリンの入ったソフトな生地で自家製ピールを巻き込みました。お菓子みたいなパン。そのままでもいいけど、トーストすると香りがきわだっておいしいです。

自家製かんきつ酵母(ジューシーフルーツ)
⑨くるみレーズン 定番ですがとてもおいしい組み合わせ。
⑩クルミレーズンバナナパウンド クルミレーズンの生地で生のバナナを巻き込んでパウンド型で焼きました。バナナが入ると急にお菓子っぽくなっておもしろい。
⑪ぶどうパン 全粒粉20%の生地にオーガニックレーズン入り。
⑫全粒粉フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、ピール、カシューナッツが入っています。
⑬ライ麦パン 全粒粉20%、ライ麦20%入ってどっしりもっちりしています。麦香のライ麦パンは酸味控えめです。サンドイッチにしてもおいしい。
⑭ライ麦ピール ライ麦パンの生地にオレンジピールがさわやかなパン。くるみがコリッといいアクセントになっています。

お菓子編はまた後日。
[PR]
by mugica | 2009-05-13 14:22 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

新じゃがと新玉ねぎ

b0140079_773633.jpg
b0140079_774276.jpg
b0140079_78065.jpg
おいしい季節ですよね~。
年中ある野菜だけど、この季節だけの味、というのに弱いです。
新にんにくもいいね!
しょうゆ漬けにして1年間とても便利。
そして生の豆、豆、マメ…春の味覚は若く優しい味がします。
芽吹きの赤ちゃん緑色もウキウキする。

そんな春の野菜を使い、パンを作りました。
新じゃがのパンと新玉ねぎのパン。

新じゃがパンはカナパンさんの料理教室で習ったもの。(写真1と2)
新じゃがは蒸してマッシュして、生地にねりこみます。
ベトベトの水分の多い生地をなんとかまとめ、ラフにカットして表面にオリーブ油と塩をふりかけてコンガリ焼きます。
もっちりとして水分が多いため、カットすると断面がキラキラ光ってきれい。
カナパンさんの玄米酵母は素直な味わいで酸味はほとんどないのだけど、私の玄米酵母はちょっとクセがあります。
新じゃがの優しい味にはちょっと合わないかも…今度はAKO酵母でやってみよう。

新玉ねぎのパンも、10年ほど前にパン教室で習ったものです。(写真3)
玉ねぎは少量の油で炒め、水分をとばしておきます。
今回は新玉ねぎなのでいつもよりじっくり炒めました。
この玉ねぎと黒胡椒を粗引きにして、生地にねりこみます。
発酵中にも玉ねぎから水分が出てきて、ベトベトしますが気にせずまるめ、プチパンにして焼きました。
ほんのり甘い生地(少量てんさい糖使用。玉ねぎからの甘さもあります)に玉ねぎの香り、黒胡椒がいいアクセントになっています。
辛いというほどではないので、子どもでも大丈夫じゃないかな…長男くんで実験してみよう。

どちらも食事パンになります。
シチュー、パスタ、お肉料理なんかにも合います。
16日のアースマーケット店頭販売でデビューできたらいいな。
さて試作、試作。
[PR]
by mugica | 2009-05-10 07:08 | パン | Comments(4)

明日

b0140079_19121519.jpg
b0140079_19122459.jpg
b0140079_19124052.jpg
明日のパンです。
先月おこした黄金柑酵母、まだまだ元気です。

黄金柑酵母
①全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、自家製ピール、カシューナッツ入り。
②とんがりくん 久々登場です。レーズンとくるみを多めに入れ、とんがり形づくりました。とんがったところがおいしいの。焼きたてをアースに配達します。袋に入れる前のカリッとしたところをぜひ!
③ぶどうパン 全粒粉20%の生地にオーガニックレーズン入り。
④ライ麦ピール ライ麦20%全粒粉20%のもっちりした生地に、爽やかな香りの自家製ピール入り。くるみがコリコリとよいアクセントになっています。

AKO酵母 お米の酵母です。
⑤玄米カンパーニュ 玄米を炊いてねりこんであります。お米の酵母のお米の入ったパン。かみしめると穀物の甘みがしみじみおいしいです。
⑥食パン 少量のてんさい糖となたね油が入ってしっとりしています。明日は山型食パンと角食パンと両方焼きます。
[PR]
by mugica | 2009-05-07 19:12 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

今月はイベント目白押しです。
えーと、24日がアースデーでしょ、31日がナチュラルライフマーケット。
そんなこんなでアースマーケット月末店頭販売ができません。
「じゃ、16日はどう?」と野田さんが提案してくださいました。

3週連続か…家族に悪いかナ…とおそるおそる主人にきいてみると、「体がつらくなければやれば」との嬉しいお返事。
わーい!やりまーす!
体、つらいけどね…やりたい気の方が勝ちました。

今後の予定
5月8日(金)通常のアースマーケットへの配達
5月16日(土) アースマーケット店頭販売
5月24日(日)千葉アースデーhttp://earthdaychiba.blogspot.com/
5月29日(金)通常のアースマーケットへの配達
5月31日(日)ナチュラルライフマーケットhttp://blog.goo.ne.jp/naturallifemarket/e/da2b18b3cc1cd4e8d8d7da2e4b71afae

6月は通常のアース配達の他に
6月22日(月)マイミクcocomeloさんが主催するマクロビオティック料理教室のイベントに参加します。http://macroutase.exblog.jp/ 
cocomeloさんは幕張で教室をなさっています。
長男くんと同じ年の息子さんがいらっしゃるのにいつもきれいにしていらっしゃって、お家の中も整然としています。
男の子2人だから大変…を理由に(言い訳?)家もわが身もいつも雑然としている私。
気合がたりないね…。
まあ、いいや。ごめんね、主人よ。
[PR]
by mugica | 2009-05-05 07:00 | イベントいろいろ | Comments(2)

b0140079_6322314.jpg
たるまーりーの渡辺さんから、ナチュラルライフマーケットへのお誘いのお電話をいただきました。

http://blog.goo.ne.jp/naturallifemarket/e/da2b18b3cc1cd4e8d8d7da2e4b71afae

腰は痛いけど、アースデー後で家の中は散らかり放題だろうけど、面白そう!
主人にきいてみると(パンもマクロも全く知らないけど、力仕事に子守りに、イベントには欠かせないスタッフです)、OKが出ました。

5月31日、大多喜ハーブガーデンにて。
チラシには出てないけど麦香、出店します!
[PR]
by mugica | 2009-05-02 06:32 | イベントいろいろ | Comments(0)