<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

カフェブルー

麦香in cafe Blue、無事に終わりました。
わざわざ足を運んでくださってどうもありがとう。
ありがたくて嬉しくて、胸が温かくなりました。

ただ、はりきって仕込みすぎたのもありましたが、かなり余ってしまいました。
いつもアースに配達したり店先をお借りして店頭販売したり、当たり前のようになってしまっていましたが、アースマーケットのおかげで今があるのだなあ、と改めて思いました。

千葉に引っ越したばかりの頃、アースマーケットが大好きで袖ヶ浦から通いつめ、ひょんなことからパンを置かせてもらえるようになったときのあのワクワクした気持ち。
あの黒いテーブルの上に自分のパンが並んでいるのを見たときの嬉しさ。
「いつもパンを買っています」と初めて言われたときにドキドキしたこと。
忘れてはいないのだけど…慣れてしまっていましたねえ。

でも、あまり依存してもいられません。
自分でもっと宣伝しなければ。
いきなりカフェブルーに天然酵母パンを置いたって、そこにパンがあることすら知らない人の方が多いのです。
もっとチラシやポスターを、自分で配るべきでした。
いつまでもアースに頼りっきりではいけないよね。

そんな反省した、昨日でした。

カフェブルーのスタッフの方々は優しくかわいらしく、一生懸命で、応援したくなりました。
カフェに行ったのは3年ぶりくらい。
改めて、いいお店だなあ、と思いました。
また通おうかな。
[PR]
by mugica | 2009-06-29 20:24 | Comments(6)

明日のパン

今日は暑かった!次々と発酵がすすみ忙しかったです。

明日のパンたちです。
AKO酵母
①食パン 
②玄米カンパーニュ
③カランツとココナツの食パン
④玉ねぎのパン 玉ねぎをじっくりソテーして生地に加えました。ピリッと黒胡椒がきいてます。お料理の付け合せにも。
⑤ジャガイモのフォカッチャ じゃがいもマッシュがたっぷり入っています。表面にオリーブオイルと塩をふりフォカッチャ風に焼き上げました。
⑥チョコベーグル ココア生地にキャロブチップ入り。茹でてからやいてあるので身がつまり、食べ応えがあります。

かんきつ酵母 
①くるみレーズン
②ぶどうパン
③カシューチェリー カシューナッツとドライチェリー入り
④全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、夏みかんピール、アーモンド入り
⑤ライ麦パン ライ麦20%全粒粉20% 酸味少なめです。
⑥ライ麦ピール ライ麦にピールの爽やかな香りがよく合います。くるみ入り。

カレー定食には玄米ピタがついてきます。
こちらは定食限定。販売はしません。
玄米を炊いてねりこみ、平焼きにしてあります。
[PR]
by mugica | 2009-06-27 23:02 | Comments(0)

麦香のカレー

b0140079_1823228.jpg
先ほどから明日のイベントのカレーを仕込んでます。
家でよく作るベジタブルカレーです。
油をいっさい使わず、野菜をミキサーにかけてとろみをつけてあります。
さらっとして後味スッキリ。
子どもたちでも食べられる辛さです。

一度、いつも使っているカレー粉をきらして他のカレー粉を使ったら、辛味が強くて子どもたちが食べてくれなかったの。
鍋ごとアースに差し入れしたのが今回のお話のきっかけです。

カレーには、玄米カンパーニュの生地を平焼きしたピタパンをつけます。
炊いた玄米がねりこんであり、かみしめるほどに玄米の甘みが感じられます。
ピタパンはカレー定食限定!
[PR]
by mugica | 2009-06-27 18:14 | Comments(0)

今日はいっぱいブログを更新しましたよ。
目新しいお菓子はそれぞれタイトルをつけて紹介しました。
その他、いつものお菓子はここにまとめてご紹介しますね。

①ショートブレッド サクサクしてやわらかいリッチなクッキー。メープル使用で甘めです。
②全粒スコーン 全粒粉の入ったざっくりしたスコーン。メープルシロップでほんのり甘いです。
③さつまいもドーナツ さつまいものマッシュがたっぷりはいったドーナツ。甘みはりんごジュースとレーズンだけですが十分甘いです。
④おかゆパン 玄米お粥に地粉、レーズン、ごま、塩を混ぜてオーブンで焼きました。パンのようなおはぎのような?不思議な食感。赤ちゃんも食べられます。
⑤ころりんクッキー コロコロ転がっていきそうなまんまるクッキー。お口に入れるとホロリとくずれます。メープル使用で甘めです。
⑥ヒヨコマメのクラッカー スパイスのきいた塩味クラッカー。ビールに合う!との声あり。しかし意外に幼児にも人気。アースのNちゃんとうちの次男くんは1歳の頃から食べてます。
⑦カランツとココナツのクラッカー ノンシュガーですが、カランツとココナツのおかげで十分甘い。酵母の力で膨らまし、固焼きにしました。

パンの種類は、また後ほど書きます。
[PR]
by mugica | 2009-06-27 00:06 | Comments(0)

その8 グラノーラ

b0140079_23561829.jpg
米ぬか、全粒粉、オートミールとくるみ、ひまわりの種を香ばしく焼き上げてメープルで甘みをつけてあります。

豆乳やライスドリームをかけてカリカリのうちに召し上がれ。
アイスクリームや豆腐クリームのトッピングにしてもとてもおいしいです。
そのままガリガリ食べてもおいしいんだよね…あるだけ食べちゃいそうで危険。

カフェメニューでは豆乳をかけて、量り売りでお持ち帰りもできます。
[PR]
by mugica | 2009-06-26 23:56 | Comments(0)

おからが入ってしっとりしています。米飴と甘酒のやさしい甘さ。くるみとレーズンはとてもおいしい組み合わせですね。レモンのすりおろしが入って香りがよいです。地味だけど私のイチオシ。

b0140079_23554512.jpg

[PR]
by mugica | 2009-06-26 23:51 | Comments(0)

その6 黒ごまプリン

b0140079_23472840.jpg
豆乳ベースのプリン生地です。メープルシロップと米飴と両方入ってまろやかな甘さ。豆乳嫌いの長男くんが、このプリンは何故か大好きです。黒ごまの風味がきいているからかな?もちろん次男くんはカップをなめまわしてまーす。
[PR]
by mugica | 2009-06-26 23:47 | Comments(0)

b0140079_23421717.jpg
キャロブのスポンジ生地で、さつまいもクリームを巻きました。クリームはさつまいもをマッシュして豆乳、メープルシロップとホイップし、ふんわりさせてあります。次男くん1番のお気に入り。
[PR]
by mugica | 2009-06-26 23:42 | Comments(0)

b0140079_23372647.jpg
オレンジ風味の生チョコ風。濃厚ですがさっぱりしています。ノンオイルですがしっとりしているのは絹ごし豆腐を使っているから。メープルシロップとマーマレードジャム(ノンシュガーのもの)使用で甘めです。
[PR]
by mugica | 2009-06-26 23:37 | Comments(0)

b0140079_23313389.jpg
夏に嬉しいひんやりスイーツ。
レモンの酸味がきいて、爽やかです。
コクがあるけれど、後味はさっぱりしています(豆腐ですから)。
タルト生地は全粒粉が入ってザクザクしています。
おいしいけど食べすぎ注意。
昨年、試作しすぎて乳腺炎になってしまったよ。
[PR]
by mugica | 2009-06-26 23:31 | Comments(0)