「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日のアースマーケット

b0140079_21415656.jpg
明日アースマーケットに配達するパンは…

①玄米カンパーニュ 炊いた玄米を生地にねりこみました。炊いてあるので粒がつぶれてほとんど見えませんが、もっちりしっとり独特のおいしさがあります。
②くるみレーズン 全粒粉20% 甘夏酵母。
③ぶどうパン 全粒粉20% 甘夏酵母。オーガニックレーズン入り
④全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40% どっしりした生地にレーズン、甘夏ピール、カシューナッツ入り。
⑤かぼちゃのパン 全粒粉20% かぼちゃのピューレがたっぷり入ってしっとりしています。レーズン、アーモンド入り
⑥黒いちじくとくるみ 全粒粉20% 甘夏酵母。大きめにカットした黒イチジクとくるみ入り
⑦じゃがいものフォカッチャ じゃがいものマッシュをねりこんだモチモチした生地を平焼きし、表面にオリーブオイルと塩をふりました。


明日でしばらくお休みです。
8月は愛知に帰省と、アースディマーケットちばへの挑戦、それから家族旅行。
1ヶ月あっという間に過ぎそうです。

9月になったらまたパン焼きを再開します。
少し涼しくなると、パンがおいしくなりますね。

その前に8月23日(日)のアースディマーケット!
もし出店することができたら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
場所は千葉市きぼーる。
子どもたちが大好きな場所です。

出店できるかどうかは、またブログでお知らせします。
[PR]
by mugica | 2009-07-30 21:42 | Comments(0)

夏休みの訂正

先日お知らせした夏休みを、訂正します。
8月いっぱい、アースマーケットへの配達をお休みさせていただきます。

8月23日(日)のアースディマーケットちばに初参加してみようかと思っています。
初めてのことなので書類の準備、ラベルの作成etc...バタバタすることでしょう。
審査が厳しいとのことなので、パスするかどうか分かりませんが、チャレンジしてみます。

8月は気温が高くて炎天下でのパン販売は無理かと思っていましたが、今日西千葉の陽菜さんにランチに行くと「8月はきぼーるで開催されることが決定している」とのこと。

きぼーるなら長男くんは大喜びだ!
子守のパパも、クーラーがきいていて大喜びだ!
私も早く参加してみたい!

というわけで、急きょ決めました。
まだ主人には相談してないけどね…もうそろそろご帰宅です。
[PR]
by mugica | 2009-07-28 20:08 | Comments(0)

夏休みのお知らせ

b0140079_6544337.jpg
暑い、暑い!
「今どきの家は断熱材がしっかりしているから暑くならないですよ」とハウスメーカーの営業さんは断言した。

暑いよ!
昨年まで住んでいた築30年の社宅は、スキマ風ピューピューで、窓をあけはなすと風がさーっと流れてここまで暑くなかったよ!

特にパン部屋は、オーブンがあるし、パン販売の許可をとるために壁に珪藻土が塗れなかったからか特に蒸し暑い。
パンを焼くときに蒸気をじゃんじゃんいれると、部屋の中はもう、サウナみたいさ~。

暑いからではないのですが…8月上旬、夏休みをいただきパン焼きをお休みします。
子どもたちと実家のある愛知県に帰省します。
愛知がまた暑いんだなあ…名古屋駅におりたつと、ムッと熱気があがってきます。
そのまま新幹線に戻りたくなるよ。

築50年の実家は、街中にあるから窓を開け放してもほとんど風が通らず、これまた暑い…。
暑がりの母はクーラーをガンガンいれ、これもまた困るんだよねえ…寒ーい。
早く秋にならないかしら。
夏の終わり、涼しい風を感じる頃の季節が一番好きです。

今週金曜日、7月31日はパンを焼きます。
8月は21日(金)からまた始めます。
その他の日にも焼けたら配達するかもしれませんが…その時はブログでお知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2009-07-25 06:54 | Comments(3)

明日のパン

b0140079_935326.jpg
b0140079_94131.jpg
b0140079_942939.jpg
明日は食パンはお休みです。
気温が高くて過発酵になってしまいそうなので、お休みします。
パンを焼く日はズーちゃんを保育所に預けるのですが、保育所へ送るこの1時間弱がネック。
帰ってくると生地がダラーッとしてしまったこともありました。

だって何もしなくてもパン部屋は30℃あるのですもの…。
オーブンつけたら32℃です。
8月はどうなっちゃうのかしら。

明日のパンです。
①玄米カンパーニュ AKO酵母。玄米を炊いて生地にねりこみました。もっちりしています。ノンシュガーですが、かみしめると玄米の甘さがしみじみおいしい。
②じゃがいもフォカッチャ じゃがいもをマッシュして混ぜました。オリーブオイルと塩をトッピングして平たくして焼きます。とてもソフトなパン。最近デビューながらリピーターの多い人気者です。
③くるみレーズン 甘夏酵母。全粒粉20% レーズンとくるみは相性ぴったり。いろいろ作りますが、1番好きな組み合せです。
④ぶどうパン 全粒20% オーガニックレーズン入り
⑤全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、甘夏ピール、カシューナッツ入り。
⑥かぼちゃのパン 全粒20% 久々登場です。かぼちゃのマッシュがたっぷり入り、しっとりした色鮮やかなパンです。レーズンとアーモンド入り。かぼちゃのおかげで生地に甘みがあります。

それから、クッキーを1つ。
⑦ころりんクッキー
[PR]
by mugica | 2009-07-22 09:04 | Comments(0)

今週は木曜日です

b0140079_15171428.jpg
b0140079_15172292.jpg
今週のアースマーケットへの配達は、23日の木曜日です。
金曜日はお休みです。
お知らせが遅くなりごめんなさい。

先日買ったかぼちゃがとてもおいしかったです。
まだまだお高いのですが、もう少し安くなったらまたかぼちゃパンを再開しますね。

…といいつつ、1回分だけマッシュして冷凍しておきました。
今週、久々にかぼちゃパンを焼きます。
試食も出すよ~

詳しいメニュウはまた明日書きますね。
[PR]
by mugica | 2009-07-21 15:17 | Comments(0)

月に一度、千葉パルコの近くで開かれているアースディマーケットに行ってきました。
今回で3回目。
この手のイベント大好きなのに、まだ行っていなかったの。
3回目にしてやっと行けました。

千産千消にこだわったマーケット。
千葉産の野菜、果物、パン、お菓子、お弁当などなど。
こんな市場が月に1度開かれるなんて、幸せ~。
主人は「着いた途端にいつものにおいを感じたよ」だって。
におい?どんなでしょうね~。
いつもつきあわせてるからね~。
つきあわせて9年。

大好きなお店も出店していました。
陽菜、ショパン、ウィンズフロー。
1度お会いしたかったしげファームさんもいらっしゃいました。
知ったお顔にもたくさんお会いしました。

古着やリサイクル品が売っている通常のフリーマーケットの一角で、小規模ではあります。
東京のアースデーを期待して出かけると、がっかりするかもしれません。

でもこの規模が、ファーマーズマーケットらしくてとてもよかった。
誠実に野菜を育てたり、物づくりをする人たちが、その手で直に販売している。
このままで続いてほしいと思いました。

実は半月ほど前、このマーケットに参加してみないかとお誘いを受けたの。
でも書類や包材など、準備不足で今回は参加できなかったけれど、いつか「麦香」も軒を連ねたいな。

秋かな~。
炎天下だとパンが汗かいちゃうからね。
[PR]
by mugica | 2009-07-20 06:11 | Comments(0)

b0140079_12214046.jpg
b0140079_1222880.jpg
b0140079_12222836.jpg
明日のパンです。
甘夏酵母は元気よく、香りよく、とてもよいパン種になりました。
おいしく焼けると思います。

①くるみレーズン 全粒粉20% くるみの渋が生地に色とコクを移し、レーズンの甘さととてもよく合います。やっぱりこの組み合わせが一番好き。
②ぶどうパン 全粒粉20% オーガニックレーズン入り。ナッツが苦手な方にはこちら。子どもたちに人気。
③全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地に、レーズン、ピール、アーモンド入り。ピールの香りがきいています。
④ライ麦パン ライ麦20%全粒粉20% しっとりして目が詰まったパンです。サンドイッチにしてもおいしい。麦香のライ麦パンは酸味控えめです。
⑤ライ麦ピール ライ麦20%全粒粉20% ライ麦パンの生地にピールとくるみを混ぜ込みました。甘夏ピールの爽やかな甘さがライ麦生地によく合います。
⑥玄米カンパーニュ 炊いた玄米を入れました。しっとりもっちりしています。かみしめると穀物の甘さがしみじみおいしい。
⑦玄米ピタパン(写真1) 玄米カンパーニュの生地を平焼きにしました。カレーやミートソースに合うように。その場でお召し上がりもOK。
⑧じゃがいものフォカッチャ(写真2) じゃがいもをマッシュしてたっぷりねりこんだ生地に、オリーブオイルと塩をトッピング。もっちりしてとてもやわらかなパンです。
⑨玉ねぎのプチパン 玉ねぎをじっくり炒めて甘みをひきだし、生地にねりこみました。黒胡椒をほんのりきかせてあります。
⑩ハイジの白パン(写真3) ハイジがおばあさんに持ち帰りたかった…白くてやわらかいパン。てんさい糖、プラスマーガリンが入っています。表面に米粉をまぶし、白焼きにしてあります。

明日は食パン類はお休みです。
大型のオーブンは予熱にとても時間がかかります。
食パン類は温度設定が他のパンとは異なり、気温が高いと待っている間に発酵がすすみすぎてしまいます。
それでもいつもは、小回りのきく小型のオーブンを併用してなんとかこなしていました。
新しい小型オーブンを購入するまで、ちょっとお待ちくださいね。
[PR]
by mugica | 2009-07-17 12:22 | Comments(2)

b0140079_203661.jpg
b0140079_20361534.jpg
b0140079_2036405.jpg
冷菓以外のおやつです。
オーブンを使わないお菓子って「おやつ」という言葉がしっくりきます。
揚げる、蒸す…昔からある調理法だからでしょうか。

①茗荷ぼち(写真1) 久々登場です。岐阜県の郷土菓子です。本来ならば枝豆で作ったあんを餅生地で包み、茗荷の葉で巻いて蒸しあげます。茗荷の葉の香りがお餅にうつり、風味がよいです。枝豆あんのかわりに、レーズンで甘みをつけた小豆あんを使います。
②鬼まんじゅう(写真2) 愛知県の郷土菓子です。愛知県人ならば誰もが知っている有名なおやつ。なのに、野田さんにも西君にも「何それ」と言われたよ。角切のさつまいもにてんさい糖と地粉、塩をまぶし、蒸します。粉はつなぎ程度。ちょっと塩気のきいた生地で、さつまいもの甘みがひきだされます。知りませんか?鬼まんじゅう。
③もち米とバナナのちまき(写真3) デコさんのレシピをちょっとアレンジ。もち米をライスドリームと米飴で炊き、バナナと一緒に笹の葉に包みます。そのままでもおいしいけれど、軽く温めるともっとおいしいです。
④さつまいものドーナツ さつまいものマッシュに地粉、レーズン、りんごジュースを混ぜ、なたね油で揚げます。うちの子どもたちが大好きです。イベントで売れ残ると大喜び。
[PR]
by mugica | 2009-07-16 20:37 | Comments(0)

この日はお惣菜も作ります。
うちの子どもたちが大好きなカレーとミートソース。どちらもベジです。
それから、私が好きな豆のサラダと高キビのミートボール。

①カレー  カレーは油を使わず、野菜のピューレでとろみとコクを出します。辛さは控えめですが、スパイスはちゃんと使います。カレーに合うよう、ピタパンも焼く予定。
②ミートソース  ジャックの豆ミートと野菜、ホールトマトをコトコト煮込みます。じっくり火を通すと野菜の甘みが引き出されます。
③豆のサラダ 黒豆と金時豆を茹で、角切りのさつまいもと合わせてドレッシングであえます。
④高キビのミートボール 炊いた高キビと玉ねぎ、にんじん、グルテンミート、地粉で作ったミートボールを揚げ、甘酢あんでからめます。
[PR]
by mugica | 2009-07-16 20:21 | Comments(0)

b0140079_2074234.jpg
18日はアースマーケットの小型冷蔵庫を貸してもらえることになりました。
いつもよりも冷たいお菓子をたくさん作ります。
暑いからね。

①黒ごまプリン(写真) 黒ごまの香り高い濃厚プリン。豆乳とメープルシロップを使っています。
②コーヒーゼリー 米飴で甘みをつけた穀物コーヒーを葛と寒天で固めました。豆乳シロップをトッピング。さっぱりして子どもでも食べられます。
③フルーツゼリー 果物のミックスジュースを葛と寒天で固めました。フルフルです。
④水ようかん 小豆を柔らかく煮て、寒天で固めます。甘みはレーズンとりんごジュース。爽やかな甘みです。
[PR]
by mugica | 2009-07-16 20:07 | Comments(0)