「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ディズニーリゾート

長男くんの夏休みは今日で終わり。
私もパン焼き再開です。

初の夏休みは構えていたほどは大変ではなく、実家へ帰ったり旅行したり、イベントに出たりしていたらいつの間にか最終日になってしまいました。
長男くんの一日ノンストップおしゃべり攻撃におびえていたけど、さほどでもなかった。
次男くんとからんだり、本や工作に集中したり、昨年まで24時間ママのストーカー状態だった長男くんは少し大人になりました。

先週末は東京ディズニーリゾートへ行ってきました。
帰省以外にはどこにも出かけなかったから、ちょっとリッチにね。
日帰りで行けるところに2泊3日で行ってきたよ。

1日目は長男くんリクエストでディズニーランド。
前回は次男くんが生まれる前だから3年前かな?
あちこち走り回って、全身で楽しんでいました。
あの笑顔が見られるなら、また行きたいなあ。

次男くんはお兄ちゃんのおつきあいで恐竜に襲われたり、象に水をかけられたり、ワニに囲まれたり、原始人に食べられそうになったり。
泣かずにいたから連れて歩いたけれど、最後に回転木馬に乗せると「これよ!これこれ!ボクが乗りたかったのはこれなのよ~!」とばかりに「モイッカイ」を連発し、私はおつきあいで3回木馬に乗りました(その間長男くんとパパは他のアトラクションへ)。

2日目はディズニーシー!
私はシーに行きたかったの。
行きたいけど行けないヨーロッパの街並みを散歩する気分を楽しみ、ゴンドラ乗って石釜焼きのピザを食べるのよ!
石釜焼きピザのレストランには前日しっかり予約をいれておきました。

ホテルからモノレールに乗り、ディズニーシーの駅に着くと次男くんの帽子がない。
外はカンカン照りです。
忘れたからといって買うのは悔しいし、あの帽子は迷った末に買ったばかりのものです。
駅員さんに問い合わせると、キップ売り場に置き忘れてあるとのこと。
パパと子どもたちには先にシーに入場してもらい、私は帽子を取りに戻りました。

30分後、やっとシーに到着。
入った途端に、やっぱりシーはいいわ~。
作り物だと分かってはいるけれど、あの落ち着いた色調には癒されます。
パパと携帯で連絡がつき、「次はゴンドラに乗ろう」と言うのでゴンドラ乗り場で待ちました。

ゴンドラ!
漕ぎ手はどう見ても日本の青年だけど、やっぱりいいわ~。

また携帯が鳴り「ちょっと事情があって、救護センターにいる」。
転んだか、水に落ちたか…と心配しながら救護センターに行くと、次男くんの熱を測っています。
39度7分。
えっ!朝のバイキングではワンコそばのようにうどんを大食いしていたのに。

泣きそうな長男くんとパパを残し、次男くんと私は救護センター裏に停めてあった救急車みたいな車(ディズニーだからミッキー印かと思ったらごく普通の車だった)に乗せられ、浦安の病院に運ばれました。

「インフルエンザが流行っています」
「ディズニーランドみたいな世界中から集まってくる人たちの中にいたのだから、何がうつってもおかしくない」
「今は熱だけだけど、これからどのような症状が出てくるか分からない。嘔吐するのか、咳が出てくるのか…」

不安な気持ちに押しつぶれそうになりながら、熱い体の次男くんを抱いてタクシーでホテルに戻りました。
何も食べるものがないからホテルの中のコンビニで、水や消化がよさそうなものを買い込み、客室へ。
でも子どもって熱があっても元気なんだよね。
外にモノレールが見えるのに喜んで、1日中「キタ!」「イッチャッタ!」と小躍りしていました。

時折パパから心配そうに電話がかかったけれど、次男くんはグッタリしていないし、長男くんは遊びたいだろうし、その日はそのまま2人にはシーで遊んでもらうことにしました。

夕方にはまた熱が出てきた感じがしたけど、体温計がなかったから何度かは不明。
フロントで体温計を借りようと思ったら、全て貸し出し中なんだって。
次男くんみたいな熱出し幼児が多いってことかしら。

さて翌日。
次男くんはすっかり回復。
熱はまったくなし。
なんだったんだろうね~。

私のシー滞在は10分。これで5000円。くすん。

きっと1日目に興奮させすぎたんだろうなあ。
私たちはアトラクションだと分かっているけれど、今までほとんど遊園地に行ったことのない2歳の次男くんには、本物の恐竜に襲われ、本物の象に水をかけられ、本物のワニに囲まれ、真っ黒な顔をした恐ろしい形相の人たちがヤリ持って追いかけてきたと思ったのでしょう。

熱出して当然だよね~。

さて、明日から9月。
アースマーケットへの配達は、9月4日からです。
[PR]
by mugica | 2009-08-31 15:18 | Comments(2)

b0140079_13485573.jpg
b0140079_13491724.jpg
今週はじめにおこした河内晩柑酵母が、無事パン酵母に育ちました。
元気よし、香りよしです。
おいしいパンになりそうです。

ああ、よかった。
前に失敗した河内晩柑は、たまたまあのロットにパン酵母に向かない菌がついていたのかな。

何百回と酵母を育てていますが、今でも新しい酵母を育てるときはドキドキします。
もし失敗したら…もし継いでいくうちにおかしな香りになってきたら…もしふくらまなかったら…もし酸味が出てしまったら…。
パンになるまでは、いつでもこんな風に心配ばかりしています。

そしておいしく焼きあがると、嬉しくて小躍りしてしまうほど。
ひとつひとつ袋詰めしながら、パンを買って下さるあの顔この顔を思い浮かべます。

8月23日アースディマーケットちばで焼く予定のパンです。
河内晩柑酵母のパン かみごたえがあり、味わい深いです。
 ①くるみレーズン 相性バッチリの組み合わせ。定番ですが、一番好きです。全粒粉20%
 ②ぶどうパン 全粒粉20%のプレーンな生地にオーガニックレーズン入り。
 ③黒イチジクとくるみ ザクザク大きめにカットした黒イチジクとくるみ入り。全粒粉20%
 ④とんがりくん(写真1) レーズンとくるみたっぷりの生地を細長く形づくりました。端っこがカリッとしておいしいの。たまにしか焼きませんが、ファンがいます。Kさん!久しぶりに焼きますよ!
 ⑤カシューチェリー ドライチェリーとカシューナッツ入り。このパンも久しぶりに焼きます。ノヴァのドライチェリーは本当においしい。全粒粉20%
 ⑥全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、自家製ピール、カシューナッツ入り。かみしめるほどにおいしいパンです。
 ⑦かぼちゃのパン しげファームさんの白皮かぼちゃをマッシュし、たっぷり生地にねりこみます。レーズンとアーモンド入り。
 ⑧ライ麦パン ライ麦20% 全粒粉20% 麦香のライ麦パンは酸味控えめです。うすくスライスしてサンドイッチにしても。
 
AKO酵母 お米の酵母です。ふんわりもっちりしています。
 ①食パン 少量のなたね油とてんさい糖が入り、しっとりしています。山型と角食があります。
 ②玄米カンパーニュ 玄米をたいてねりこんであります。粒はつぶれてほとんど見えませんが、もっちりして玄米の甘みが感じられます。
 ③カランツとココナツの食パン(写真2) 久々登場!人気のパンですが手間がかかるためなかなか焼けません(次男くん!)。ノンシュガーですがカランツとココナツが入ってお菓子みたい。真ん中のグルグル模様はシナモンです。
 ④チョコベーグル ココア生地にキャロブチップが入っています。茹でてから焼くので身がつまり、むっちりして食べ応えがあります。
 ⑤ジャガイモのフォカッチャ 蒸したじゃがいもをねりこみ、オリーブオイルと自然塩をトッピングして平焼きしました。ふんわりもっちり。このパンも固定ファンが多いです。
[PR]
by mugica | 2009-08-21 13:49 | Comments(0)

かぼちゃ

b0140079_13232987.jpg
b0140079_13233511.jpg
かぼちゃパンは、かぼちゃがたっぷり入っています。
粉に混ぜるのは、水ではなくポタージュスープのようなトロミのあるかぼちゃピューレ。
かぼちゃのおかげで生地はしっとりし、色鮮やかでほの甘く、とても人気があります。

このパンはかぼちゃの質がイノチです。
おいしいかぼちゃでないと、色はともかくおいしいパンにはなりません。
それにかぼちゃが安くないと!たっぷり入りますからね。

かぼちゃが安く、おいしい時期だけの限定パンです。

先月のアースディマーケットで、しげファームさんで買った白い皮のかぼちゃ。
この日のためにずっとねかしてありました。
おいしかったら次回のアースディマーケットでかぼちゃパンが焼けます。

思い切ってカットしてみると、色はうすく、切り口に水分がたまります。
ああ、早すぎたか…まだ熟れていない感じ。

味見用に少し蒸して見ました。
色はうすいけど、超甘ではないけれど、おいしいです。
色も味も上品…と書くと甘くなさそうだけど、甘みも旨みもちゃんとあります。
かぼちゃパン、決定!

写真ほど黄色くならないと思いますが、8月23日アースディマーケットちばで、かぼちゃパンを焼きます。

他のパンについては、また後日ブログでお知らせします。
初めてお会いするお客さんが多いでしょうから、定番のパンを焼く予定です。
[PR]
by mugica | 2009-08-20 13:23 | Comments(0)

今日、千葉に帰ってきました。
愛知よりちょっとだけ季節がすすんでいる感じ。
暑いけど風に秋の気配を感じます。

さて、8月23日のアースディマーケットちばへの参加が決まりました。http://www.earthdaymarketchiba.com/

8月23日11時~15時半 千葉市きぼーるにて

先ほど新しく酵母を仕込んだところです。
かんきつの季節はとうに過ぎているけれど、かろうじてアースマーケットに残っていた河内晩柑を使いました。
河内晩柑…以前2回続けて失敗して以来、手を出していなかったのに。
不安だ。
うまく酵母が育ちますように。

あとはラベル作りや器具の買い集めです。
今までのお祭りイベントではなく、市が関わる「正式な」イベントであるため、いろいろと規則があります。
今週はその準備に追われそう。

新しい挑戦はワクワクしますね。
参加者の面々も、ワクワクするようなお店ばかり。
皆さん、遊びにいらしてくださいね。
マイバックをお忘れなく。
[PR]
by mugica | 2009-08-17 21:07 | Comments(0)

近況

愛知です。実家のパソコンが急に使えなくなり、なかなか更新できませんが元気です。長男くんが小さい頃は、実家に預けてショッピングへGO!とできたけど、2人に増えるとなかなかそうもいかないわ…。1週間過ぎると、両親にも疲れが見えてきたし、外は蒸し暑いし、ひたすら家にいます。あ〜行きたいお店があるんだけどなあ〜
[PR]
by mugica | 2009-08-13 05:46 | Comments(0)