「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

試作でおやつ

b0140079_9242269.jpg
b0140079_9243219.jpg
次男くんが家にいると、仕事はまったくできません。
オッパイ、本読んで、ダンス見て、ダッコして、ギューッとして、キスして、オチャチョーライ!
その要求はとどまることを知らない。

昼寝のスキに、お菓子を試作しました。
流行りの米粉のケーキに挑戦。

米粉のスイーツはあまり作ったことがありません。
以前の私ならマニアックに試作に突き進むところですが、今は少しでも時間があったら配達のパンやお菓子に時間をつかいたい。
ワンパターンにならないよう、試作も必要なのだけど。

生協のカタログに載っていたレシピの切り抜きを参考に、バナナの米粉ケーキを作りました。
卵、乳製品、小麦粉は使わず、なたね油、米粉、てんさい糖を使います。
てんさい糖の量は、レシピの半量にしました。

米粉のお菓子は低温でしっかりめに火を通します。
途中で焦げそうになったのでアルミホイルをかぶせました。
できあがりはコンガリ、カリッ!おいしそう!

切り分けてまず私が味見。
結構甘い!分量通りに作ったらどんなに甘くなったことでしょう。
減らしてよかった。
米粉くささはなく、モチッカリッとして新鮮な食感でした。

それから、もうひとつ栗きんとんも作りました。
アースディマーケットでおとなりさんだった農家さんから直接購入。
塩茹でして味見すると、あっさりした甘みだったのでてんさい糖を少し増やしました。
昨年のレシピを出してきて、塩の量は若干減らす。
ラップで茶巾にしぼって、長男くんの帰宅を待ちます。

今日のおやつは試食のおやつ。
長男くんは厳しい舌を持ってるからね…一番緊張する瞬間です。

「おかわり」の評価をいただきましたよ!バンザーイ!
栗きんとんはおかわりならず。
でも、いいの。
私は味がよりきまっておいしくなったと思う。
次男くんはどちらもかまわずバクバク食べてくれました

米粉のバナナケーキ、イベントでデビューさせたいと思っています。
次は10月18日のにわとり村収穫祭りかな?
[PR]
by mugica | 2009-09-30 09:24 | Comments(2)

b0140079_2123473.jpg
b0140079_21231960.jpg
b0140079_21233370.jpg
まだラベル貼ってない~。
っていうか、まだラベル作ってないよ~。
アースディマーケットちばは千葉市がからんでいるから、保健所の規制が厳しいです。
全てパック詰め、ラベル(原材料、内容量、賞味期限etc)を貼らなくてはいけません。
さー今から、印刷だ!

明日のパン以外のメニュウです。
 ①ショートブレッド
 ②豆腐のチーズケーキ
 ③玄米キッシュ 
 ④さつまいものロールケーキ  
 ⑤玄米おかゆパン
 ⑥全粒粉のスコーン
 ⑦お豆のクラッカー
 ⑧ころりんクッキー
 ⑨メープルグラハムビスケット 
 ⑩メープルビスコッティ
 ⑪ココアビスコッティ
 ⑫レイズンウィッチ
 

ではこれにて!
明日お待ちしています
[PR]
by mugica | 2009-09-26 21:23 | Comments(0)

b0140079_22422966.jpg
b0140079_22424447.jpg
b0140079_2243060.jpg
今晩もマーフィーの法則により、主人は飲み会。
何故だ…。
まだやることは山積みなのに、子どもたちはお腹をすかせ、汗だくで臭い。
食べさせ、洗い、寝かせなくてはなりません。

その後明日の仕込み!母さんがんばる。

取り急ぎ、9月27日アースディマーケットちばhttp://www.earthdaymarketchiba.com/index.phpのメニュウです。
今日はパンをご紹介します。

使う酵母は2種類。
自家製酵母と、AKO酵母です。
今回は河内晩柑からとった酵母を使います。
河内晩柑酵母はかみごたえのあるハード系のパンに、AKO酵母(市販の米酵母)はもっちりソフトなパンに使い分けています。

河内晩柑酵母
 ①ぶどうパン 全粒粉20%のシンプルな生地にオーガニックレーズン入り。
 ②くるみレーズン 全粒粉20%のシンプルな生地に相性のよいくるみとレーズン入り。
 ③全粒粉フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、ピール、カシューナッツ入り。ピールの香りが爽やかです。指名買いの多い人気者。
 ④かぼちゃのパン(写真1) 全粒粉20% かぼちゃのピューレをたっぷりねりこんであります。かぼちゃの甘みがおいしい。カットすると色鮮やかで、子どもたちに人気です。レーズンとアーモンド入り。
 ⑤とんがりくん 全粒粉20%の生地に、レーズンとたっぷりのくるみ入り。いつものくるみレーズンよりくるみがたっぷりです。細長く先っぽがとんがっています。とんがったところがおいしいよ。
 ⑥ライ麦カンパーニュ ライ麦入りの生地を大きなカゴに入れて発酵させ、直焼きしました。固い外の皮に覆われた中身はしっとりとしています。カット売りします。
 ⑦ライ麦カランツピール ライ麦入りの生地にカランツとピール入り。ナッツの入っていないパンはあっさりしています。ピールが入るとちょっとお菓子っぽくなります。
 ⑧ライ麦くるみ ライ麦入りの生地にくるみ入り。くるみ入りの生地は香ばしくコクがあります。
 ⑨ライ麦イチジクくるみ(写真2) ライ麦入りの生地に黒イチジク、白イチジク、くるみ入り。イチジクはゴロゴロ大きめにカットしたっぷり入れました。
 ⑥~⑨のライ麦パンは昨日の日記に詳しく書きました。

AKO酵母
 ⑩食パン 少量のなたね油とてんさい糖が入りしっとりしています。厚めに切ってトーストすると外パリッ内モチッとしておいしいです。
 ⑪玄米カンパーニュ 炊いた玄米がねりこんであります。お米の入ったお米の酵母のパン。かみしめると玄米の甘さが感じられます。
 ⑫カランツとココナツの食パン(写真3) ノンシュガーですがたっぷり入ったカランツとココナツのおかげで甘いです。お菓子のようなパン。真ん中のグルグル模様はシナモンです。
 ⑬じゃがいものフォカッチャ じゃがいもマッシュをたっぷりねりこみ、表面にオリーブオイルと塩をふってあります。日がたってももっちりしてソフトです。
[PR]
by mugica | 2009-09-25 22:42 | Comments(0)

昨日書き忘れましたが、今日もアースマーケットに配達します。
今日はAKO酵母のパンを少し。
①食パン
②玄米カンパーニュ
③じゃがいものフォカッチャ

この他に焼菓子をいろいろと持って行きます。
久々にレイズンウィッチ!
b0140079_763819.jpg

[PR]
by mugica | 2009-09-25 07:06 | Comments(0)

ライ麦試作その2

b0140079_15453923.jpg
b0140079_15454828.jpg
b0140079_1546168.jpg
ライ麦試作の続きです。
ライ麦クルミ(写真1) ライ麦の生地にクルミを混ぜ込みました。いつもはゴロゴロしたくるみが好きなので大きなまま入れますが、今回は生地になじむように粗みじんにカット。生地に同化して、口に入れるとくるみの香りがフワッとします。食事パンに。
ライ麦イチジクくるみ(写真2と3) イチジクパンは、カットしたところにイチジクがないととても悲しい。イチジク好きな私としては、ゴロゴロイチジクがいっぱい入ったところが好き。アースの野田さんはあまり入っていないほうが好きだとおっしゃるから、人それぞれですね。今回はイチジク好きさん向けです。白イチジクと黒イチジクを両方ゴロゴロいれちゃいましたよ。くるみは小さめカット、イチジクの脇役になってもらいました。それでもくるみが入った生地は香ばしくコクがあり、クルミさん、いい味だしてますよ~。

ライ麦試作、どれもなかなかおいしくできました。
今週末のアースディマーケットでデビューします。

アースディマーケットのメニュウについては明日更新します
[PR]
by mugica | 2009-09-24 15:45 | Comments(0)

ライ麦試作その1

b0140079_15342675.jpg
b0140079_15343517.jpg
b0140079_15344320.jpg
ライ麦パンをいろいろ試作しました。
酸味は出さないようにしました。
ライ麦パン好きさんには物足りないかもしれません。

酵母パンは日がたつと酸味が出てくるものだし、個人的に毎日食べるパンは酸味のない方が好きです。
酸味のきいたライ麦にクリームチーズ、おいしいんだけどね。
ライ麦は15%。

カンパーニュ(写真1) 大きくカゴに入れて発酵させ、直焼きに。大きなパンは蒸し焼き状態になる中身が多くて、しっとりしています。でも1コ買うには大きすぎるかな…切り売りした方がいいかな。

カランツとオレンジピール(写真2と3) やさしい味わいになりました。ナッツの入らないパンはあっさりしますね。ピールを入れるとちょっとお菓子っぽくなります。

つづく
[PR]
by mugica | 2009-09-24 15:34 | Comments(0)

明日のメニュウ☆お菓子

b0140079_23211810.jpg
b0140079_23234694.jpg
b0140079_23235678.jpg
マーフィーの法則。
イベントの前夜は主人の帰りが遅い。
ちびっこたちにご飯食べさせて後片付けしてお風呂いれて着替えさせてたらもうこんな時間…ああまだやることいっぱいあるのに。
取り急ぎ、明日のお菓子をお知らせします。

①さつまいものロールケーキ(写真1) キャロブ風味のスポンジでさつまいもクリームを巻きました。さつまいもと豆乳、メープルシロップで作ったクリームはさっぱりとして後味がよいです。
②全粒スコーン 全粒粉入りのざっくりしたスコーン。メープルシロップでほんのり甘みをつけてあります。
③ショートブレッド サクサクホロホロ甘めのショートブレッド。紅茶によく合います。
④みょうがぼち 白餡(白いんげん豆と米飴)入りのもち生地を、茗荷の葉で包んで蒸してあります。
⑤さつまいもドーナツ さつまいものマッシュと地粉、レーズンで作ったドーナツをなたね油で揚げました。
⑥豆腐のチーズケーキ(写真2) レモンの風味が爽やかな冷たいケーキ。香ばしい全粒粉のタルト生地に、豆腐クリームを流して焼いてあります。
⑦全粒粉100%のパウンドケーキ(写真3) 酵母でケーキを作りました。全粒粉の生地に入っているのはレーズンとくるみ。米飴もメープルも入っていませんがレーズンの甘みでしっかり甘いです。
⑧おかゆパン 玄米のお粥に地粉、塩、レーズン、ごまを混ぜてオーブンで焼きました。小さな子どもでも食べやすい大きさです。次男くんのおやつの定番。
⑨玄米キッシュ 玄米と野菜を炒め合わせ、タルト生地に詰めて、豆乳で作ったチーズ風クリームを流して焼きました。食べごたえがあります。
⑩ころりんクッキー コロコロ転がりそうなかまんまるクッキー。お口に入れるとホロリとくずれます。メープルシロップ使用。
⑪メープルグラハムビスケット 全粒粉入りのザックリしたビスケット。
⑫カランツとココナツのクッキー 酵母で作った固焼きクッキー。ノンシュガーです。
⑬ヒヨコマメのクラッカー 塩味のクラッカー。ビールに合うそうです。スパイスが入っていますが、2歳の次男くんも食べれます。
[PR]
by mugica | 2009-09-18 23:23 | Comments(2)

明日のメニュウ☆パン

まだ気温が高いから迷ったのだけど、食パンも焼きました。
でもやっぱり発酵が早すぎて、小型のオーブンもフル稼働して焼き上げました。
はあ、疲れた~。

明日のパンです。
AKO酵母 米酵母。ソフトでもっちり。
①玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。かみしめると玄米の甘さがしみじみ感じられます。蒸してももっちりしておいしいです。
②食パン てんさい糖となたね油が少量入ってしっとりしています。厚切りトーストが外パリッ内モチッとしておすすめ。
③カランツとココナツの食パン ノンシュガーですがカランツとココナツのおかげで甘い。お菓子のようなパンです。シナモンのグルグル模様がかわいい。
④じゃがいものフォカッチャ じゃがいものマッシュをたっぷりねりこみ、もっちりしてソフトなパンです。仕上げにオリーブオイルと塩をふりかけてあります。

自家製酵母 河内晩柑酵母とりんご酵母。かみごたえがあり、かみしめるほどにおいしい。
⑤ぶどうパン 全粒粉20%のプレーンな生地にオーガニックレーズン入り。
⑥くるみレーズン 全粒粉20%のプレーンな生地に相性のよいくるみとレーズン入り。定番ですが一番好きな組合せです。
⑦全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、甘夏ピール、カシューナッツ入り。指名買いの多い人気者。
⑧かぼちゃのパン 全粒粉20% たっぷり入ったかぼちゃのおかげでしっとりしています。レーズンとアーモンド入り。子どもたちに人気。
⑨ライ麦パン 全粒粉20% ライ麦20% 麦香のライ麦パンは酸味少な目です。薄くスライスしてサンドイッチにも。
⑩ライ麦いちじくくるみ ライ麦生地に黒イチジクとくるみ入り。

お菓子については、夜にまた書きますね。
さて、準備、準備
b0140079_14194616.jpg
b0140079_1419562.jpg

[PR]
by mugica | 2009-09-18 14:19 | Comments(0)

こんどの土曜日、9月19日にアースマーケットで店頭販売をします。

久しぶりだな~。
いつもは焼けない生っぽいケーキやあんこのお菓子を作ります。
収穫の秋、さつまいもをたっぷり入れてみようかな。

パンも焼きます。
河内晩柑酵母は絶好調だし、りんご酵母もよさそう。

昨年引っ越した先は、アースマーケットから車で15分。
いやー、いいところに引っ越してきた。
前は1時間かかりました。
ねらったわけじゃないのよ。
アースマーケットから近い場所だったから決めたとよく誤解されるけど、偶然です。

11時頃からです。
詳しいメニュウはまた後日アップしますね。

今週金曜日のアースマーケットへの配達はお休みです。

9月27日(日)はアースディマーケットちばに出ます。
こちらは千葉銀座通りにて。
雨天はきぼーる内です。
[PR]
by mugica | 2009-09-13 07:25 | Comments(0)

明日のパンたち

b0140079_17504296.jpg
b0140079_17533686.jpg
b0140079_1751556.jpg
明日のパンたちです。

まだまだ元気な河内晩柑酵母。おいしく焼けそうですよ。
①くるみレーズン 全粒粉20%のプレーンな生地に相性のよいくるみとレーズン入り。
②ぶどうパン 全粒粉20% ナッツが苦手な方はこちら。オーガニックレーズン入り。
③全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、自家製ピール、アーモンド入り。指名買いの多い人気者です。
④ライ麦パン 全粒粉20%ライ麦20% ライ麦の入った生地は目がつまりもっちりしています。薄くスライスしてサンドイッチにしてもおいしい。麦香のライ麦パンは酸味控えめです。

こちらは年間を通して安定しているAKO酵母。米酵母です。ソフト系。
⑤玄米カンパーニュ 玄米を炊いてねりこんであります。ノンシュガーですが玄米の甘みが感じられます。見た目はハードですが中身はもっちりしてやわらかです。蒸してもおいしい。
⑥じゃがいもフォカッチャ じゃがいものマッシュをたっぷりねりこみました。仕上げにオリーブオイルを塗り、塩をパラパラ。時間がたってもやわらかくもっちりしています。
[PR]
by mugica | 2009-09-10 17:51 | Comments(0)