<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今週配達のパンです。

b0140079_165247.jpg
季節限定の柿パン。
指でおさえて凹むほど完熟した柿を使います。
皮と種を取り除き、ピューレにして水の代わりにパンにねりこみます。
水は1滴も使いません。
熟し柿のピューレのみを使った贅沢なパンです。
砂糖は入っていませんが、熟柿のコク、甘みが感じられるパンです。
くるみが入っています。

ピューレにするのにどのくらい柿を使うか分からないので価格は未定…当日こねてみて決まります。
でもめちゃに高くはしません。季節限定ですからね。

今週の酵母は引き続きかぼす酵母。
まだまだいけそうです。
発酵はゆっくりですが、香りよし、元気よし。
おいしく焼けそうです。

10月30日 アースマーケットに配達するパン

かぼす酵母
①熟柿のパン 全粒粉20%。熟柿のピューレでこねた生地にくるみが入っています。こっくりとした甘みがあります。 価格未定
②クルミレーズン 全粒粉20% 相性のよいくるみとレーズン入り。
 360円
③ぶどうパン 全粒粉20%のシンプルな生地にオーガニックレーズン入り。 350円
④ライ麦カンパーニュ ライ麦入りの生地を大きくまるめ、カゴに入れて発酵させました。ライ麦が入ると少し目がつまり、しっとりしています。麦香のライ麦パンは酸味少な目です。うすくスライスしてサンドイッチイにしてもおいしい。チーズによく合います。1こまるごと800円 1/2個 400円 1/4個200円
⑤ライ麦くるみ ライ麦生地に粗みじんのくるみが入っています。くるみが入ると香ばしく、コクのある味になります。食事のつけあわせにも、スライスしてカナッペ風にしても。 300円
⑥ライ麦カランツピール ライ麦生地にカランツといよかんピールが入っています。ナッツは入っていません。いよかんの香りがとてもよいです。 大400円 小200円

AKO酵母
⑦玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんだパン。もっちりしています。お米の酵母のお米の入ったパン。クセがなくどんなお食事にも合います。蒸してもおいしい。 350円
⑧玄米食パン ⑦と同じ生地を型に入れました。小型の食パンです。スライスしやすく、気軽に食べられます。 2山280円
⑨じゃがいものフォカッチャ じゃがいものマッシュをたっぷり入れたしっとりソフトなパン。仕上げにオリーブオイルと塩をかけてあります。リピート買いが多い人気者。 200円
[PR]
by mugica | 2009-10-28 16:05 | Comments(5)

おいしいもの交換会

10年近く読み続けているブログがあります。
結婚して千葉に引っ越してきて、すぐに見つけたブログ。
確か「合羽橋」で検索してたどりついたと覚えています。
まだフットワークが軽かったからね、主人が飲み会の日は東京散策に出かけてやろうとたくらんでいたのだ。
実際このブログのマップをプリントアウトたものを手に、パンの道具を買いに走ったこともあります。

http://www.tctv.ne.jp/mw17/

いろいろなジャンルのおいしいものがたくさん紹介されています。
買うもの、作るもの、外で食べるもの…まりんばさんの表現は的確で、時には冷静、時にはとっても個人的。
そうなんだよね~とニンマリしながら読んでいます。

そうそう、一昨年だったかな?
テレビチャンピオンの合羽橋選手権で見事チャンピオンになられたのですよ~。

食べ物以外の話題も豊富。
そのどれもが温かい視線を感じます。
手厳しいことを書かれることもあるのですが、その根底には愛を感じるの。
うーん、変な言い方、、、私にまりんばさんのように文章の表現力があるといいのだけど。

 そんなまりんばさんと、物々交換会をしました。
 お赤飯とパン。
 まりんばさんのお赤飯は、ブログに書いておられますが、いろいろ研究を重ねて今のやり方に落ち着いたというもの。
 小豆ではなくささげを使います。
 それから、お手製のお味噌も送ってくださいました。
 
 
b0140079_11182138.jpg
b0140079_11184659.jpg
お赤飯、おいしそうでしょ~。
 ささげは小豆より小粒かと思っていたら、結構大粒でした。
 ささげはふっくらツヤツヤして一粒も割れておらず、キリッと美しいですねえ。
 お米もふんわり、一粒一粒が立っています。
 どうやって混ぜればこんなに美しく仕上がるのかしら。
 私のお赤飯は、小豆は潰れるわ、お米は粘るわ、見た目が大違いです。(潰れた小豆もおいしいけどね)

 着いてすぐ、我慢できずにつまみ食いしてしまいました。
 ごま塩をかけずに、一口。
 うーむ。
 おいしいお赤飯は、塩気がなくても甘いのだなあ。
 ささげは、小豆よりさっぱりした味です。
 もち米の甘さをひきたたせてくれます。
 
 4合送ってくださると連絡をいただいていたので、おいしいうちにうちで半分食べて、半分は冷凍してお赤飯好きの両親に送ってあげようかと思ってたけど…の、残らないかも…。
 台所にいくたびに一口つまんでしまう。
 危険だわ…。

 
b0140079_1119443.jpg
次はお味噌です。
1月に長男くんと仕込んだ味噌も出来上がっていたので、食べ比べてみました。
 右がまりんばさんの味噌、左が我が家の味噌。
 
家庭の台所で作る味噌だから、作り方はほぼ同じだろうし、材料もシンプルなのに、味が全然違う!

写真で分かるように、まりんばさんのお味噌の方が滑らかで熟成されている感じです。
まったりクリーミーで、発酵が深い味わい。
我が家の味噌はトモキくんとすりこ木を取り合いながらザクザク混ぜたせいか、粗つぶし。
粗つぶしだから発酵がゆっくりなのかな?
若い味わいです。
でもこっちもフレッシュでおいしいよ。

作り手、作る環境によってこんなに味が変わるのですね。

まりんばさん、ごちそうさまでした。

ああ、みんなの手前味噌が食べたくなったよ。
お味噌の交換会、しませんか~?
[PR]
by mugica | 2009-10-27 11:19 | Comments(2)

b0140079_142947100.jpg
明後日焼くパンです。
自家製酵母はかぼす酵母です。
お客さんのTさんからいただいたかぼすです。
アースマーケットの野田さんがTさんからもらい、そのおすそわけをいただいたもの。

自分のお庭でとれる果物で酵母が出きるといいですねえ。
そう夢見て去年、黄金柑の苗を植えました。
現在80センチ。
まだ実はつかずそれが柑橘の木だと示すものは何もなし。
ちょっとしおれてる感じが…。
しおれてるって花に使う表現ですが、まだ木っぽくないの。
この果実が使えるのは、いつの日でしょう。

Tさんからのかぼすで育てた酵母は、ちょっと元気がないです。
香りはとてもよい。
先週は勢いがあったのだけど、育っていくスピードが遅くなってきました。
今日、明日と培養して明後日のパン焼きに使います。
うまく育つとよいなあ。
時間はかかりますが、発酵する力は十分あります。

かぼす酵母のパン
①ぶどうパン 全粒20%のシンプルな生地にオーガニックレーズン入り。 350円
②くるみレーズン 全粒粉20%のシンプルな生地に相性のよいくるみとレーズン入り。定番ですがおいしい組合せです。360円
③全粒フルーツカンパーニュ(写真1) 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、ピール、カシューナッツ入り。自家製のピールがなくなったため、今回からノヴァのいよかんピールを使います。国産のピールを粗糖と麦芽水あめで砂糖づけにしてあります。香りがとてもよいです。1こまるごと900円 ハーフ450円
④ライ麦カンパーニュ(写真2) ライ麦生地を大きく丸め、カゴに入れて発酵させます。ライ麦入りの生地はしっとりして独特の香りがあります。麦香のライ麦パンは酸味少な目です。目がつまっているのでサンドイッチにしてもおいしいです。チーズがとても合う!
1こまるごと 800円 ハーフ 400円 1/4 200円
⑤ライ麦カランツピール ライ麦生地にカランツとピール入り。ナッツの入っていないパンです。 大400円 小200円
⑥くるみパン ライ麦生地にくるみ入り。くるみを入れると生地全体にコクが出ます。食事に合わせてもおいしい。300円

AKO酵母 米酵母。ふんわりもっちりしています。
⑦玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。玄米の粒はほとんつぶれて口に当たりませんが、パン生地がもっちりします。お米の酵母のお米の入ったパン。 350円
⑧じゃがいものフォカッチャ(写真3) じゃがいものマッシュがたっぷり入っています。仕上げにオリーブオイルと塩をふってあります。イベントで「食べておいしかったから」とお客さまがよく戻ってきてくれる人気者です。 200円
b0140079_14295528.jpg
b0140079_1430875.jpg

[PR]
by mugica | 2009-10-21 14:30 | Comments(2)

ボクサマ

小学生になった長男くんは、急に言葉づかいが変わってきました。
「オイオイ、冗談かよ」「笑っちまうぜ」なんてね。
悪ぶっているというか、大人ぶっているというか、なんともかわいらしいのですが。

「アリがかみついたからおしおきしておいたよ」とアリを水の中に落とした時は、叱りました。
「アンタ、何様?おしおきって何よ!今度悪いことしたらお風呂の中に沈めて同じようにおぼれさせるぞ!」とね。
私、男の子2人にもまれてキャラクターが変わってきましたの。

先日彼が悪ガキ言葉で話しているのを聞いていると、ひっかかる言葉がありました。
「ボクサマがさ」
ボクサマ?
何のことだ?

オレサマ!

俺様が僕様。
まだかわいいでしょ、うちの長男くん。
[PR]
by mugica | 2009-10-20 21:40 | Comments(2)

b0140079_444733.jpg
b0140079_4441926.jpg
b0140079_444264.jpg
早起きしてたくさん作ります。
アースディマーケットでは作らないお菓子もありますよ。
迷ってる人、ぜひにわとり村へ遊びにきてね。
パン屋、麦香は1日にわとり村にいます。(到着は少し遅れるかも)
酵母のこと、パンのこと、マクロのお菓子のこと、いろいろお話しましょう。

パンやお菓子の予約もできます。
麦香携帯 090-4736-0293
接客中で出られないときはメッセージをお願いします。

お菓子のメニュウです。
①ショートブレッド
②豆腐チーズケーキ (写真1)
③さつまいもロールケーキ (写真2)
④チョコブラウニー (写真3)
⑤玄米おかゆパン
⑥全粒スコーン
⑦かぼちゃドーナツ
⑧りんごパイ
⑨ころりんクッキー
⑩お豆のクラッカー
⑪メープルグラハムビスケット
⑫カランツとココナツのクラッカー
⑬レイズンウィッチ

メープルシロップ使用で甘めのもの、米飴やりんごジュースの優しい甘みのもの、全く甘味料は使用しないもの、いろいろあります。
どれも麦香がおいしい、と思った味にしてあります。
迷ったときは相談してくださいね。
材料表もあります。

全てのパン、お菓子に卵、乳製品は使用していません。

ではこれからパン焼き!がんばりまーす。
[PR]
by mugica | 2009-10-17 04:44 | Comments(0)

b0140079_146356.jpg
b0140079_146444.jpg
b0140079_1471022.jpg
今週末はにわとり村の収穫祭です。
スーパー雨女の私ですが、今回はなんとかよさそう。
昨日までの予報では雨降るかも…でしたが、今日の予報では天気回復。
この日はあちこちでイベントが目白押しだからね、多くの晴れ男、晴れ女たちに感謝!

にわとり村は千葉県多古町にあります。
アクセスはちょっと悪いけれど、それだけにのんびりとした自由な空気が流れます。
豪華なイベントではないの。
アトラクションやお店はほとんどなし。
空の下で竹細工したり、紙飛行機飛ばしたり、新米のおにぎり食べて、近所のおかあさんが作る野菜いっぱいのお惣菜をいただきながらお話して、子どもたちはそこらへんに放し飼いして、誰かが歌ってるからのんびり座ってきいて、餅つきして。
地味といえば地味。
でも心に残るのは、きっとこんな思い出なのでしょう。

知った人同士で固まるよりも、隣に座った初めての人とおしゃべりするのが楽しいイベントです。
初めての人も、ぜひ。
こわがらずに(笑)参加してほしいな。

http://niwatorimura.blog72.fc2.com/

収穫祭のために焼くパンのメニュウです。
今回からカボス酵母になります。
食べて楽しむかんきつは甘い香りの酵母に、薬味のかんきつはスッキリした香りの酵母になります。
元気よし、香りよし、勢いのある酵母になりました。

かんきつ酵母
①クルミレーズン
②ぶどうパン
③全粒フルーツカンパーニュ
④かぼちゃのパン (写真1)
⑤ライ麦カンパーニュ
⑥ライ麦くるみ
⑦ライ麦カランツピール
⑧ライ麦イチジクとくるみ(写真2)
AKO酵母
⑨食パン 角食と山食
⑩玄米食パン
⑪玄米カンパーニュ
⑫カランツとココナツの食パン
⑬チョコベーグル (写真3)
⑭じゃがいものフォカッチャ


お菓子はまた後日!
[PR]
by mugica | 2009-10-16 14:07 | Comments(0)

b0140079_1095444.jpg
今週のアースマーケットへの配達は、明日の木曜日です。
18日にわとり村収穫祭の準備のため、一日繰り上げて配達します。
今回は自家製酵母はお休み。ふんわりもっちりAKO酵母のパンです。
①食パン 少量のてんさい糖となたね油が入ってふんわりしています。
②玄米食パン 炊いた玄米がねりこんであります。もっちり。
③玄米まるパン ②と同じ生地をプチサイズに丸めました。食事パンにぴったり。お米が入ったお米の酵母のパンは、和食にもよく合います。
④じゃがいものフォカッチャ 蒸したじゃがいものマッシュをたっぷり入れました。表面にオリーブオイルと塩がふってあります。

10月18日(日)はにわとり村収穫祭だよ!
パンもたくさん、お菓子もたくさん焼きます。
http://niwatorimura.blog72.fc2.com/

チラシが欲しい方は、メールください。
すぐに郵送します。
[PR]
by mugica | 2009-10-14 10:09 | Comments(2)

意外と

子どもたち2人かかえてのパン焼き、どうなることかと思っていましたが、昨晩長男くんが「明日、ルーム(学童保育)に行きたい」と言いました。
秋休みなので朝から遠足だとか。
次男くんは昨晩は全く咳き込まず、食欲旺盛、鼻水も乾き、ウンチもぽってりいいウンチ。
「チェンチェイ(先生)に会いたい」と言うではありませんか。

今朝長男くんにはお弁当を持たせ、次男くんは元気よく保育所に行きました。
仕込みが少なすぎた~

そのかわり、お菓子を2つ作りました。
①全粒粉100%のパウンドケーキ 酵母でケーキを焼きました。全粒粉100%なのでふんわりしていません。ザックリしてかみごたえがあります。レーズンの甘さとクルミのコクで、しっかり満足感があります。
全粒粉100% 自然塩 自家製酵母 なたね油 レーズン くるみ シナモン
1切250円

②栗きんとん 久々に作りました。蒸した栗に塩とてんさい糖を加えてすりまぜ、茶巾に絞ります。栗100%のぜいたくな味。
 栗 自然塩 てんさい糖 1個250円

今からアースマーケットに配達します
b0140079_12143750.jpg
b0140079_12144630.jpg

[PR]
by mugica | 2009-10-09 12:14 | Comments(11)

明日のパン

明日のパンです。

明日は、長男くん秋休み。
次男くん風邪気味でお休み予定。

子どもたちがいる中でパンを焼く…できるのだろうか。
2人静かに遊ぶことはありえない。
3分に1回こぜりあい、どちらかが大泣きしている。
6歳のお兄ちゃんはがんばって我慢してくれるけど、あまり度がすぎると爆発して突然突き倒すから油断できません。
大体は2歳の次男くんが悪いんだよね~うらやましくて何でもお兄ちゃんの邪魔をしています。

というわけで、明日は弱気なラインナップ。
少なめです。
酵母はいい感じ!おいしく焼けると思います。

①玄米カンパーニュ 
②玄米食パン
③じゃがいもフォカッチャ
④くるみレーズン
⑤ぶどうパン

余裕があったら(ないかも)お菓子を1品作ります。

明日の配達は子どもたちも一緒。
ガヤガヤ賑やかにパンを切っている親子連れがいたら、麦香一家です。
お声をかけてくださいね。
[PR]
by mugica | 2009-10-08 13:50 | Comments(0)

9月27日のアースディマーケットちばの画像がアップされました。
http://www.earthdaymarketchiba.com/info_read.php?id=22
麦香のパンやお菓子、パン屋とその次男くんもちょっとだけ写ってます。

当日は曇り空でしたが、暑すぎず寒くなく、パンを売るにはよい日でした。
竹のテントは雰囲気があるだけでなく機能的で、ボランティアの方々がテキパキと組んでおられました。
軽いから組んだ後でもひょいと運べるし、分解してしまえば竹棒と布だけだから収納も簡単。
ただ風には弱いのかな?当日は風が弱かったから大丈夫でしたが。

古着やカードなどの普通のフリマの横にいきなりオーガニックマーケット出現。
これなに?というお客さんも多かったです。
初めてのお客さんとお話するのは楽しいね。
もちろんおなじみさんが顔を出してくれるととても嬉しい。

10月は18日に開催されるけど、にわとり村の収穫祭と重なってしまいました。
収穫祭はもう10年近く参加してるからなあ…。
10月18日 多古町にわとり村収穫祭に参加します。
食べ放題遊び放題、子供は放し飼いできてワークショップもあるよ。
詳しくはまた後日お知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2009-10-05 22:09 | Comments(0)