<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

明日のアースマーケット

明日アースマーケットに配達するパンです。
AKO酵母
①玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。かみしめると玄米のやさしい甘さが感じられます。蒸してもおいしい。 350円
②玄米食パン カンパーニュと同じ生地をミニ食パン型で焼きました。カットしやすいのでサンドイッチやトーストにはこちら。280円
③じゃがいものフォカッチャ ジャガイモマッシュがたっぷりはいってもっちりソフトなパン。表面にオリーブオイルと塩がかけてあります。200円
かぼす酵母
④くるみレーズン 全粒粉20%のシンプルな生地に相性のよいくるみとレーズン入り。 360円
⑤ぶどうパン 全粒粉20%のシンプルな生地にオーガニックレーズン入り。350円
⑥全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、いよかんピール、カシューナッツ入り。1こまるごと900円 1/2カット450円
⑦かぼちゃパン かぼちゃのマッシュがたっぷり入ってしっとりしています。色鮮やかでレーズンとアーモンドが入っています。北海道展で巨雪化粧という巨大な白皮かぼちゃを買いました。これが当たり!冷凍庫にストックできました。かぼちゃパン、しばらく焼けます。400円
[PR]
by mugica | 2009-11-26 18:53 | Comments(2)

11月29日レストラン陽菜

b0140079_1737198.jpg
b0140079_17372457.jpg
今度の日曜日、11月29日に西千葉のマクロビオティックレストラン陽菜にてパンを販売します。
午後13時~、オーブンから出たばかりの皮パリパリのパンをトングで選んでいただけます。

イベントでは前日に焼くことが多いのです。
酵母パンは一日おいた落ち着いたところもおいしいのですが、焼いたばかりの袋に入れる前の皮の香ばしさ!最高なんですよ~。
今回はお昼からのイベント、焼きたてのおいしさを味わってもらいたいのでパン屋は早起きしてがんばります。

友人のユタロウさんが、クレイクラフトの展示会を開きます。
http://creachan.exblog.jp/
その中の一日に、麦香のパンを誘ってくださいました。
クリスマスのクレイクラフトです。
ユタロウさんの作品はとても素敵です。
私も友人や家族のプレゼントにしたくて、今から楽しみです。

パンのメニュウです。
AKO酵母
①玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。かみしめると玄米のやさしい甘さが感じられます。蒸してもおいしいです。
②カランツとココナツの食パン ノンシュガーですがカランツとココナツの甘みでお菓子のようなパンです。カットするとシナモンの渦巻き模様がかわいい。 ※食パン系は前日の夜に焼きます
③食パン シンプルな食パン。少量のなたね油とてんさい糖が入ってしっとりしています。 ※食パン系は前日の夜に焼きます
④じゃがいものフォカッチャ じゃがいもマッシュがたっぷり入ってもっちりしたソフトなパン。表面にオリーブオイルと塩をふってあります。
かぼす酵母
⑤ぶどうパン 全粒粉20%のシンプルな生地にオーガニックレーズン入り。
⑥くるみレーズン 全粒粉20%のシンプルな生地に相性のよいくるみとレーズン入り。
⑦全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、いよかんピール、カシューナッツ入り。指名買いの多い人気者です。
⑧かぼちゃのパン かぼちゃのマッシュがたっぷり入ってしっとりしています。色鮮やかでかぼちゃの甘みがおいしい、子どもたちに人気のパン。仕込水のほとんどがかぼちゃなので、かぼちゃのおいしさが決め手です     
⑨ライ麦カンパーニュ ライ麦15%全粒粉20% 麦香のライ麦パンは酸味控えめです。スライスしてサンドイッチにしてもおいしい。チーズによく合います。
⑩ライ麦カランツピール ライ麦生地にカランツ(レーズンの似た小粒のドライフルーツ)といよかんピール入り。ナッツは入っていません。
⑪ライ麦くるみ ライ麦生地にくるみ入り。カナッペにちょうどよい大きさです。
⑫ライ麦いちじくくるみ ライ麦生地に大きめにカットした黒イチジクと白イチジクがゴロゴロ入っています。くるみも入ってとっても贅沢なパン。

b0140079_17374146.jpg
当日は、クリスマスシュトーレンの試食もあります。
植物性素材でのみ作った麦香のシュトーレンは、甘くてリッチな味わいですが後味がよくもたれません。
涼しいところで10日はおいしく食べていただけます。
シュトーレンを焼くのは12月中旬からです。
まずは味見をどうぞ。
[PR]
by mugica | 2009-11-25 17:37 | Comments(0)

どらえじー

ドラえもんのことを2歳の次男くんはこう呼びます。
保育所に入るまでキャラクターものには疎かった長男くんに比べ、お兄ちゃんの横でテレビを見る機会の多い次男くんは、何事も知るのが早いです。
トーマスをすっとばしてポケモンとドラえもんを先に言えるようになりましたから…。
 
どらえじーって何だ?と思ったけどすぐに分かりました。
「どら」が分かると判読しやすいね。
長男くんの「ターチュウ」は難問でした。
1日に何度も出てくる「ターチュウ」って何だろうな~としばらく謎でいて、ある日突然「トーマス」だと分かったときのスッキリ感!

かわいらしい子ども言葉って、親も一緒になって使いませんか?
我が家でドラえもんはどらえじーと呼んでいます。

しかし先日、ドラえもんのおもちゃを片付けながら「どらえじー」と言うと、「チガウ!どらえじー、ナイ!」と怒って叫んでいます。
「え?どらえじーじゃないの?」
「ナイ!どらえじーチガウ!」

おお、やっと違いが分かったのかな。
ワクワクしながら「じゃあ、これ、なに?」とききました。

「のらえもん」

惜しい…のかな?
遠ざかったような…。
しかし「どら」は言えていたのに。
何度聞き返しても「のらえもん」。

順応の遅い親たちはつい「どらえじー」と呼んでは訂正されています。
[PR]
by mugica | 2009-11-24 09:03 | Comments(4)

明日は寒そうですね。
午後から雨だって。
最高気温10度だって。
どうなることでしょう。

雨ならきぼーる内、とのことですが、朝は曇りかも。
だと途中から雨ですか~?
気温10度…。

パンは予定通り、ジャンジャン焼きました。
パンのメニュウは17日の日記を見てね。
追加です。
カシューチェリー みかん酵母 全粒粉20%のシンプルな生地にカシューナッツとドライチェリー入り

お菓子のメニュウです。
b0140079_19551139.jpg
b0140079_19552638.jpg
b0140079_1955359.jpg
①豆腐チーズケーキ 全粒粉入りの香ばしいタルトにレモンの酸味がさわやかなチーズクリームを流して焼きました。甘くてリッチですが後味はサッパリしています。
②さつまいものロールケーキ キャロブスポンジにさつまいもと豆乳のクリームを巻きました。さつまいもの甘さがあるのでメープルシロップはほんの少し。
③チョコブラウニー オレンジ風味のしっとりしたチョコケーキ。ノンオイルです。
④ショートブレッド お口に入れるとホロホロくずれる甘い焼き菓子。紅茶によく合います。
⑤全粒スコーン 全粒粉入りのスコーン。メープルシロップでほんのり甘い。
⑥全粒粉100%のパウンドケーキ 酵母で膨らんだケーキです。ざっくりしてかみごたえがあります。甘みはレーズンのみ。くるみもたっぷり。
⑦レイズンウィッチ サブレ生地でクリームとラムレーズンがはさんであります。ラムの香りが大人のスイーツ。植物性素材でのみ作りました。
⑧ころりんクッキー ころころ転がっていきそうなまんまるクッキー。メープルシロップ使用で甘めです。
⑨メープルグラハムビスケット ざっくりした全粒粉ビスケット。メープルシロップ使用で甘め。チーズケーキの台にもできます。
⑩ヒヨコマメのクラッカー ほんのりスパイスのきいたクラッカー。甘みはほんの少し。塩味です。
[PR]
by mugica | 2009-11-21 19:55 | Comments(0)

今年もシュトーレン

b0140079_2222153.jpg
今年も焼きます。シュトーレン!
早いなあ、もうシュトーレンですかあ。

今年はミニシュトーレンも作りますよ。

麦香のシュトーレン 大1900円 小950円
 ヨーロッパのクリスマスのためのお菓子のようなパンです。近づくクリスマスを楽しみに、毎日少しずつスライスして食べていき、クリスマスにちょうどなくなるそうです。
 本場のシュトーレンは洋酒と砂糖、バターがたっぷり入って日持ちするようにできています。
 麦香のシュトーレンは、国産小麦、メープルシロップ、豆乳、なたね油を使用します。
 本場ものほど日持ちはしませんが、しっかり焼きこんでありますから涼しいところで10日はもちます。
 できたては皮の部分が香ばしく、日がたつほど味がなじんできます。
 お好みで…私は2、3日した皮が香ばしく、中身が少しなじんだところが好きです。
 
 12月に予約を受け付けます。

明日、アースマーケットに試食を持っていきます。
まだ食べたことがない方は、ぜひ試してみてね。
[PR]
by mugica | 2009-11-18 22:22 | Comments(0)

今度の日曜日、11月22日にアースディマーケットちばに出店します。
http://ameblo.jp/earthdaymarketchiba/

アースディマーケットちばは、毎月1回千葉市で行われるオーガニックマーケットです。
無農薬で野菜を作っている農家さんや、無添加の干物屋さん、オーガニックレストラン、自然酒、国産小麦で焼かれたパンやお菓子…。

千葉で、小さいけれどキラリと輝くお仕事をしている作り手さんたちが集まっています。

麦香も8月から参加させてもらっています。
千葉市の中心街、銀座通りにて。
同じく月に一度開催されているフリーマーケットと同じ場所ですが、オーガニック屋台は一番端っこ。
きぼーる(千葉市科学館)側です。

b0140079_9165450.jpg
b0140079_917513.jpg
b0140079_9172099.jpg
アースディマーケットのメニュウ パンの巻
みかん酵母 ハード系
①くるみレーズン 全粒粉20%のシンプルな生地に相性のよいくるみとレーズン入り
②ぶどうパン 全粒粉20%のシンプルな生地にオーガニックレーズン入り
③くるみレーズンバナナパウンド(写真1) 久々登場!涼しく(いやもう寒いね)なったからまた焼きます。くるみレーズンの生地で生のバナナを巻き込み、パウンド型に入れて焼いてあります。蒸し焼きになったバナナは濃厚な甘さ、砂糖も油脂も使っていないパン生地なのにバナナが入るとお菓子っぽくなって不思議です。
④熟柿のパン 秋限定。指で押さえると凹むほどに熟した柿をつぶしてピューレにし、水の代わりに粉をこねます。水は一切使わず、柿ピューレのみのぜいたくなパンです。柿の上品な甘さが感じられます。くるみ入り。
⑤かぼちゃのパン(写真2) 秋限定。かぼちゃマッシュがたっぷり入り、しっとりしています。このパンもかぼちゃがたっぷり入りますから、かぼちゃの味が決め手。おいしいかぼちゃでないと作れません。レーズンとアーモンド入り。
⑥ライ麦カンパーニュ ライ麦生地を大きく丸め、カゴに入れて発酵させました。麦香のライ麦パンは酸味控えめです。スライスしてサンドイッチにしてもとてもおいしいです。
⑦ライ麦くるみ 香ばしいくるみがライ麦生地によく合います。
⑧ライ麦カランツとピール カランツ(レーズンに似た小粒のドライフルーツ)といよかんピール(ノヴァのもの。香りがとてもよい)が入っています。
⑨ライ麦イチジクとくるみ(写真3)イベント限定。ライ麦生地に白イチジクと黒イチジクがゴロゴロはいっています。相性のよいくるみも入っています。

AKO酵母 ソフトでもっちり
⑩玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。もっちりして玄米のやさしい甘さが感じられます。蒸してもおいしい。
⑪玄米食パン 玄米生地を型に入れて焼きました。カットしやすいのでサンドイッチはこちら。
⑫じゃがいものフォカッチャ じゃがいものマッシュをたっぷりねりこみ、もっちりソフトです。表面にはオリーブオイルと塩がふってあります。
⑬カランツとココナツの食パン ノンシュガーですが、カランツとココナツのおかげで甘くてお菓子みたいなパンです。カットすると現れるシナモンのグルグル模様がかわいい。
⑭チョコベーグル 茹でてから焼くので目がつまって食べ応えがあります。ココア生地にキャロブチップ入り。
⑮食パン 少量のなたね油とてんさい糖が入りしっとりしています。クセがなく何にでも合います。角食と山食があります。

お菓子はまた後日お知らせします。
[PR]
by mugica | 2009-11-17 09:17 | Comments(0)

今週のアースマーケットへの配達は19日の木曜日です。
金曜日はお休みします。

にわとり村の謎のみかん酵母、元気です。http://mugica.exblog.jp/12285971/
ふんわり気持ちよさそうに育っています。
美味しいパンが焼けそうです。

みかん酵母 
①ぶどうパン 全粒粉20%のシンプルな生地にオーガニックレーズン入り。350円
②くるみレーズン 全粒粉20%のシンプルな生地に相性のよいレーズンとくるみ入り。360円
③ライ麦カンパーニュ ライ麦入りの生地を大きくまるめ、カゴに入れて発酵させました。麦香のライ麦パンは酸味控えめです。薄くスライスしてサンドイッチにしてもおいしい。チーズにもよく合います。1個まるごと800円 半分400円 1/4個200円
④ライ麦くるみ くるみの香ばしさがライ麦によく合います。食事パンとしても。スライスしてカナッペにしても。300円
⑤ライ麦カランツピール ライ麦生地にカランツ(レーズンに似た小粒のドライフルーツ)といよかんピール(ノヴァのもの。香りがとてもよい)入り。ナッツは入っていません。220円

AKO酵母 
⑥玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。しっとりもっちりしています。かみしめると玄米のやさしい甘さが感じられます。350円
⑦玄米食パン カンパーニュと同じ生地を型に入れて焼きました。ミニサイズの食パン。サンドイッチにはこちら。280円
⑧じゃがいものフォカッチャ じゃがいものマッシュがたっぷり入ってモチモチしています。表面にはオリーブオイルと塩がかかっています。200円
[PR]
by mugica | 2009-11-16 19:35 | Comments(0)

b0140079_651312.jpg
にわとり村のみかん酵母、元気です。
ふわっとおいしそうに発酵しています。
香りよし、勢いよし。
おいしいパンが焼けそうです。

今週金曜日にアースマーケットに配達するパンです。

みかん酵母
①かぼちゃのパン 全粒粉20% かぼちゃのピューレがたっぷりねりこんであります。色鮮やかでほんのり甘く、子どもたちに人気です。400円
②くるみレーズン 全粒粉20% 相性のよいくるみとレーズン入り。
 360円
③ぶどうパン 全粒粉20%のシンプルな生地にオーガニックレーズン入り。 350円
④ライ麦カンパーニュ ライ麦入りの生地を大きくまるめ、カゴに入れて発酵させました。ライ麦が入ると少し目がつまり、しっとりしています。麦香のライ麦パンは酸味少な目です。うすくスライスしてサンドイッチイにしてもおいしい。チーズによく合います。1こまるごと800円 1/2個 400円 1/4個200円
⑤ライ麦くるみ ライ麦生地に粗みじんのくるみが入っています。くるみが入ると香ばしく、コクのある味になります。食事のつけあわせにも、スライスしてカナッペ風にしても。 300円
⑥ライ麦カランツピール ライ麦生地にカランツといよかんピールが入っています。ナッツは入っていません。いよかんの香りがとてもよいです。 220円

AKO酵母
⑦玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんだパン。もっちりしています。お米の酵母のお米の入ったパン。クセがなくどんなお食事にも合います。蒸してもおいしい。 350円
⑧玄米食パン ⑦と同じ生地を型に入れました。小型の食パンです。スライスしやすく、気軽に食べられます。 2山280円
⑨じゃがいものフォカッチャ じゃがいものマッシュをたっぷり入れたしっとりソフトなパン。仕上げにオリーブオイルと塩をかけてあります。リピート買いが多い人気者。 200円

来週のアースマーケットへの配達は、11月19日の木曜日です。
金曜日はお休みです。
そして11月22日(日)はアースディマーケットちばに出店します。
千葉市銀座通りにて。きぼーるの近くです。
秋限定、かぼちゃのパンや熟柿のパンも焼きますよ。

11月29日(日)には西千葉のマクロビオティックレストラン陽菜さんでパンを販売します。クリスマスのクレイクラフト展示・販売とのコラボです。近しい方へのクリスマスプレゼントにいかがですか?伊田さんのクレイはセンスがよいのに温かく、眺めていると笑顔になります。陽菜さんのお食事は本当においしい。うちではあまり野菜を食べない長男くんが毎回すごい勢いで完食します。

アースディマーケットちば、陽菜さんでのイベントについては、後日詳しくお知らせします。
[PR]
by mugica | 2009-11-12 06:51 | Comments(0)

にわとり村のみかん酵母

b0140079_703467.jpg
できました!
元気よく飛び出してきましたよ。

さっそく全粒粉で育て始めました。
これから数日かけて、エサ(全粒粉)をあげて増やしていきます。
意外と発酵はゆっくりめですが、発酵力は強いです。
香りはとてもよい。

今週金曜日のパンは、にわとり村のみかん酵母です。
[PR]
by mugica | 2009-11-11 07:00 | Comments(0)

にわとり村のみかん

b0140079_1635158.jpg
先週アースマーケットに配達に行くと、西くんから「みかんいりませんか」ときかれました。
いるいる!くださーい!と答えると、「何のみかんか分かりませんけどね」。
枝なりもらってきました。

枝つきのみかん。
子どもたち喜ぶだろうな~。
みかん狩りさせちゃおうかな。

眺めているうちに出来心で1つもいでしまった。
味見、味見、おいしいかどうかおかーさんが確かめなくちゃね。

スッパーーイ!
思わす吐き出しそうになったけど、吐き出すのはもったいないから、我慢して飲み込みました。
空きっ腹にはこたえたよ…。しみた…。

えい、酵母にしてやれ。
11月の酵母は、にわとり村の「何のみかんか分からんみかん」です。

今週のパンに間に合うかな?
ただいま発酵中。
b0140079_16352764.jpg

[PR]
by mugica | 2009-11-08 16:35 | Comments(0)