<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

高浜楽市、無事に終わりました。
前日の天気予報では午前中は雨、とのことでしたが、雨は降らず、午後は青空が広がりポカポカ陽気になりました。
雨女、麦香敗れる!
晴女の野田さん、ありがとう~。

出店する側も、お客さん側も、いつもの面々が集まり、ショッピングセンターの駐車場でのんびりゆるーいお祭りが心地よかったです。
大きなイベントの高揚した緊張感もよいけれど、気の分かった人たちとのこんな集まりもいいね。

9年前に千葉に来て、知ってる人が主人しかいない時にアースマーケットを知り、袖ヶ浦の社宅から1時間以上かけて通いました。
そのうちパンを販売させてもらうようになり、まだ小さかったトモキを後ろにのっけて毎週パンを配達したなあ。
一昨年に近くに引っ越し(偶然です。私の希望でアースマーケットの近所にしたわけではありませんよ)、焼きたてを配達できるようになりました。

大好きなお店の一員に、加えてもらってとても嬉しいです。

毎回、お声をかけてくださるお客さん。
「今日は試食ないの」と近寄ってくるちびっこギャングたち。
「卵、使ってないの?」と確認するお母さんの横で、じっとこちらを見つめている女の子。食べられると分かった時のホッとしたような笑顔に、こちらも嬉しくなってしまいました。

みんなみんな、どうもありがとう。
今年もお世話になりました。
来年も、パン屋麦香をよろしくお願いします。

新年は、1月15日からアースマーケットとグリスーリへの配達を始めます。
よいお年をお迎えください。

麦香・舟橋まり
[PR]
by mugica | 2009-12-28 07:34 | Comments(2)

明日のパンとお菓子

ブログにメニュウをのせるのがすっかり遅くなりごめんなさい。
まだ仕込みが終わらないので…取り急ぎ品目だけ書きますね。

パン ゆず酵母 
 ①ぶどうパン
 ②くるみレーズン
 ③とんがりくん(くるみレーズンでくるみ多めでとんがりとがった形)
 ④全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉多めの生地にレーズン、いよかんピール、カシューナッツ
 ⑤かぼちゃパン かぼちゃマッシュをねりこみレーズン、アーモンド入り
 ⑥ライ麦カンパーニュ ライ麦入りの大きな田舎パン
 ⑦ライ麦カランツとピール ライ麦生地にいよかんピールとカランツ
 ⑧ライ麦くるみ
 ⑨ライ麦いちじくくるみ
 
AKO酵母
 ⑩玄米カンパーニュ  
 ⑪玄米食パン
 ⑫食パン
 ⑬カランツとココナツの食パン
 ⑭じゃがいものフォカッチャ
 ⑮チョコベーグル
 
お菓子
 ①ころりんクッキー
 ②ヒヨコマメのクラッカー
 ③メープルグラハムビスケット
 ④レイズンウィッチ
 ⑤ショートブレッド
 ⑥全粒スコーン
 ⑦全粒粉100%のパウンドケーキ
 ⑧豆腐チーズケーキ
 ⑨さつまいものロールケーキ
 ⑩塩味ブロック
 ⑪カランツとココナツのクッキー
 ⑫かぼちゃドーナツ

明日は始まりは雨になりそうです。
お気をつけていらしてください。

ではもうひとがんばり!がんばります。
[PR]
by mugica | 2009-12-25 23:58 | Comments(0)

明日はアースマーケットへの配達はお休みです。

gris sourisへの配達は通常通り16時までには配達します。
gris souris明日のパンは、かぼちゃのパンとくるみレーズンです。
 どちらもゆず酵母。
かぼちゃのパンはかぼちゃマッシュをねりこんだ生地にレーズンとアーモンドが入っています。

明後日の26日(土)には、アースマーケットの入っているショッピングセンターのお祭りに出店します。
このお祭り、3日間あるのだけどパン屋「麦香」は初日の26日にのみ参加です。

なのになのに、天気予報は土曜日だけ傘マーク。
「あー、土曜日はお天気悪いから日曜日に行こっと」と思ってるあなた!
今回はスイーツもたくさん作りますよ。
1月は中旬までお休みしますから、今回をのがすとしばらく麦香のパンは食べられませんよ~。オーイ。

雨でも、アースマーケットの軒先をお借りして麦香屋台は店開きします。
 
酵母ちゃんを増やしすぎちゃった。
捨てるなんてできないから、もう焼くしかないわ。
明日は焼いて焼いて焼きまくるわよ!

26日のメニュウは明日お知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2009-12-24 20:59 | Comments(0)

シュトーレン

b0140079_6284426.jpg
昨日シュトーレンを焼きました。
今日午前にアースマーケットに配達します。

シュトーレンの仕込みのため、朝4時にこっそり起きるところを次男くんに見つかり、泣かれてすがられてしまった。
パパは寝返りをうつだけで起きないし、次男くんは般若のような顔で泣いています。
寝かしつけるつもりが寝てしまった…。
起きたら5時半!

昨日は長男くんの習い事のクリスマス会があるから早めに切り上げなくてはいけないのに、寝坊してしまいました。
ギリギリでした。
道路が混んでいて(師走ですね)クリスマス会には少し遅れてしまった。
ごめんね、長男くん。

帰ってきたら冷ましておいたシュトーレンをラッピングしなくちゃ、子どもたちのご飯も作らなくちゃ、あれもこれも…と頭の中はやることでいっぱいなのに、このタイミングで次男くんウンチもらす (涙)

おかーさんはね、これから酵母を触ろうとしてるんだよ…
避けるものなら避けたいけど、パパは忘年会 。
オムツの中をおそるおそるのぞくと、大量のウンチがこびりついています。
大分前にしたみたい…これはおしりふきじゃとれないよ。
次男くんをお風呂に連れて行き、シャワーでお尻を洗うついでに体と髪も洗ってやりました。
お風呂から出ると、今度は長男くんが腹痛を訴え、トイレに。
パンツにはちょびっとウンチ。
これをまた、お風呂で洗いました。

おかーさんはね、これからパンの仕事をするんだよ…

2人を寝かしつけてから、お風呂に入って徹底的に体と手を洗い、それからシュトーレンの包装と酵母の世話をしました。
ああ、このおしもの世界から早く解放されたい…。

…シュトーレンのことでしたね。
たくさん並んだシュトーレン。
どんなお家に行くのかな。
メリークリスマス!
幸あるクリスマスをお過ごしください。
[PR]
by mugica | 2009-12-23 06:12 | Comments(0)

ああ、やっと寝た…。
最近主人の帰りが遅い(まだ帰ってこない)ので、子どもたちの寝かしつけまでやってから、翌日の仕込みと主人の夕食の用意。
翌朝4時起き。

今週、来週とこんな感じです。

去年もこんな感じで高浜楽市までパン焼きを続け、年末に帰省の道中で寒気がしたんだよね…。
インフルエンザでした。

忙しいのが終わった時が危ないね。

さてさて、明後日の20日(日)はアースディマーケットちばに出ます。
11時~15時、千葉銀座通りにて。
パルコからきぼーるに続く道路で、一番きぼーる側です。
雨天時はきぼーる内ですが、お天気はよさそうですね。
しかし寒そう…。
暖かくしてお出かけくださいね。

簡単に、パンとお菓子の種類をお知らせします。
AKO酵母
①玄米カンパーニュ
②玄米食パン
③じゃがいものフォカッチャ
④カランツとココナツの食パン
⑤チョコベーグル
⑥食パン
ゆず酵母
①くるみレーズン
②ぶどうパン
③とんがりくん
④全粒フルーツカンパーニュ
⑤かぼちゃパン
⑥ライ麦カンパーニュ
⑦ライ麦くるみ
⑧ライ麦いちじくくるみ
⑨ライ麦カランツとピール

お菓子
①ころりんクッキー
②ヒヨコマメのクラッカー
③レイズンウィッチ
④ショートブレッド
⑤全粒スコーン
⑥全粒粉100%のパウンドケーキ
⑦(できたら。ないかも)さつまいものロールケーキ
⑧シュトーレン

主人はまだ帰ってこないよ。
悪いけど、先に寝ます。
おやすみなさーい。
[PR]
by mugica | 2009-12-18 23:26 | Comments(0)

明日のパン

ああ、今日は忙しかった…。
やっと子どもたちを寝かしつけました。
明日のパンです。
アースマーケット 15時ごろ
 ①玄米カンパーニュ
 ②玄米食パン
 ③じゃがいものフォカッチャ
 ④くるみレーズン
 ⑤ぶどうパン
 ⑥かぼちゃのパン

gris souris 16時ごろ
 ①かぼちゃのパン
 ②くるみレーズン

どちらも焼きたて!カゴに盛っていきます。
トングで選んでくださいね。

では今日はこれにて!寝なくては。
明日は4時起きです!
[PR]
by mugica | 2009-12-17 22:58 | Comments(0)

シュトーレンを焼く日

b0140079_20452368.jpg
おしせまってまいりました。
今週、来週はアースマーケットとgris sourisへのパン焼き、20日アースディマーケットちば、26日高浜楽市(アースマーケットの入っているショッピングセンターの冬のお祭り。12月26~28日にあります。麦香は26日のみ参加予定)、シュトーレンと、毎日のようにパンを焼きます。
頼むよ、長男くん、次男くん。
体調よろしく、小学校と保育所に行ってくださいね。

さて、今年のシュトーレンですが、2回に分けて焼きます。
12月17日(木)と12月22日(火)です。
17日の分は12月20日(土)のアースディマーケットちばで販売します。
22日の分は23日(祝)にアースマーケットに配達します。

シュトーレンをご希望の方は、どちらかの日に焼いたシュトーレンをご指定ください。
17日分をアースマーケットで受け取ることも可能ですし、17日分22日分ともに発送もできます。
酵母の準備がありますので、4日前までにご連絡くださると助かります…って17日はもう明後日ですね。
ブログに書くのが遅くなってごめんなさい。
17日分は明日までにご連絡くださいね。
週末のアースディマーケットちばに向けて酵母をじゃんじゃん増やしているところなので、明日ご連絡でも大丈夫です。

大(昨年までの通常サイズ) 1900円
小(ハーフサイズ)  950円
[PR]
by mugica | 2009-12-15 20:45 | Comments(0)

麦香のケーキあります

b0140079_5124148.jpg
b0140079_5125056.jpg
今日、生ケーキを2種作ります。
豆腐チーズケーキとさつまいものロールケーキ。
どちらもイベントでおなじみの定番です。

豆腐のチーズケーキ 
 全粒粉のざっくりしたタルト生地に、レモンの酸味がさわやかな豆腐クリーム。焼きチーズケーキです。メープルシロップやなたね油を使いコクがありながらも、後味はさっぱり。1piece 280円

さつまいものロールケーキ 
 キャロブ入りのスポンジ生地でさつまいもクリームを巻きました。アースマーケットの甘いさつまいもなので甘みは控えめにつけ、豆乳とクリームにしました。1piece300円

どちらも卵・乳製品不使用です。

夕方頃に配達します。
お電話でご確認くださると確実です。

アースマーケット
千葉県千葉市美浜区高浜1-10-1
TEL. 043-248-5099
[PR]
by mugica | 2009-12-12 05:12 | Comments(0)

明日のパン

明日焼くパンです。明日はアースマーケットとgris souris、2つのお店に配達します。

アースマーケット 千葉市美浜区高浜1-10-1 TEL. 043-248-5099
 
AKO酵母(米酵母。もっちりソフト)
  ①玄米カンパーニュ
  ②玄米食パン
  ③カランツとココナツの食パン 
  ④じゃがいものフォカッチャ
ゆず酵母(ハード系に。かみしめるおいしさ)
  ⑤ぶどうパン 
  ⑥くるみレーズン
  ⑦全粒フルーツカンパーニュ (レーズン、いよかんピール、カシューナッツ)
  ⑧かぼちゃのパン (レーズン、アーモンド)

gris souris 千葉市稲毛区稲毛台町12-12 TEL:043-239-7819

  AKO酵母 カランツとココナツの食パン
  ゆず酵母 かぼちゃのパン

どちらも焼きたてを持って行きます。
アースマーケット3時頃、gris souris4時頃に配達予定です。
発酵の具合によって時間が前後するかもしれません。
お電話いただけると確実です。

ゆず酵母は、大地宅配のゆずを使いました。
今年一番のいい香り。
同じかんきつでも、同じゆずでも、毎回香りが違うから面白いです。
今回は雑味のない爽やかな香り。
レモンスカッシュみたい。

全粒粉で培養していくので、パン自体にかんきつの香りは残りません。
でも酵母の香りの質のよいパンは、やっぱり香りのよいパンになると思います。

明日のパンもおいしいよ!
[PR]
by mugica | 2009-12-10 15:17 | Comments(0)

出番まち

b0140079_1312056.jpg
b0140079_1312987.jpg
秋限定のかぼちゃパンと熟柿のパン。
どちらも素材が決め手です。

おいしいかぼちゃじゃないと色鮮やかに甘くはならないし、完熟の柿じゃないとあの上品なコクは出せません。

今年はなかなか当たりかぼちゃに出会えず、何度かぼちゃスープを作ったことでしょう。
でもイマイチかぼちゃだとスープも絶品とはいえないんだよね…。
あっさりかぼちゃスープ。

柿も、パン生地をこねる全ての水分が柿ピューレですから、トロトロまで熟させる必要があります。
一度に使う柿もたくさん。
原価が超超高い(涙)パンです。

写真は、どちらも出番を待っています。
北海道展をハシゴして買い集めたかぼちゃたち。
雪化粧という品種です。
緑のかぼちゃよりも日持ちがするそうです。
ホクホクして甘い。大好き。
玄関に転がしておくと長持ちするときき、そうしてます(笑)。

柿はまだ10日はかかるかな~。
これでパン焼き1回分。
今年はあと何回焼けるかな?
[PR]
by mugica | 2009-12-06 13:01 | Comments(0)