「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ただいま~即始動!

b0140079_13352513.jpg
昨晩、千葉に帰ってきました。
久々の愛知でしたが、お店めぐりはほとんどできず…残念。

子どもが2人となると、預けてバイバーイ!とはなかなかいかなくなりますね。
オジイチャンオバアチャンの体力も、1人だけの時とは違ってきていますし。

実家へ行くと甘えるのか、長男くんの我が強くなります。
すぐに次男くんとぶつかり、決してひくことのない2歳児にこれまたひくことなく腕力にものをいわす7歳児。
おじいちゃんやおばあちゃんの悲鳴をきくと、乱暴に拍車がかかるの。
何だろうね~。

かくして私は千葉にいる時となんら変わることなく子どもたちを叱り、怒鳴り、引き離し、時にはひっぱたき…あああ。
里帰りしてリフレッシュしたのは主人ばかり。もうっ。

でも久しぶりに子どもに戻り、妹に戻り、姉に戻り、家族に囲まれてちゃんづけで呼ばれ、懐かしくちょっと切ない気持ちでした。

さて、帰ってきましたよ。

出発する前に仕込んでおいた黄金柑の酵母のフタを開けると、元気いっぱいに出迎えてくれました。
シュワシュワ、飛び出しちゃっています。

4月4日のナチュラルライフマーケットのために培養中!

焼菓子も急いで作っています。
定番のものは全て焼きたいな…今日は3種作りました。

今日はもう少し作りたいところだけど、明日は次男くんの入園式です。
名前付け~まだ終わっていません。
今ある服の名前もチェックしなければ。
まだ長男の名前になってるかもしれない。
今度の保育園はキャラクター禁止だから、引き出しのトーマスとアンパンマンを別に移さなければ。(次男くんに見つかると必ずトーマスになる)

4月4日のメニュウはまた後日、お知らせしますね。
gris sourisへの配達は4月7日(水)、アースマーケットへの配達は4月9日(金)からスタートします。
4月から、gris sourisへの配達は水曜日になりました。アースマーケットへは従来と変わらず金曜日です。

本年度も麦香のパンを、よろしくお願いします。
[PR]
by mugica | 2010-03-31 13:35 | Comments(0)

b0140079_1040187.jpg
たくさん焼きました。
本日、お菓子屋麦香、開店です。

といっても作り手は明日から愛知に帰ります。
2週間のお休みの間、麦香のお菓子を食べて待っててね。

どれも製造日から2週間日持ちします。
冷凍もききますよ。

写真のお菓子たち、左にいくほど甘めです。
左から…
①ころりんクッキー 300円
 口に入れるとサクサクホロホロ甘めのクッキー。カシューナッツが入ると不思議にミルキーな味わいです。(乳製品は使っていません)
 一番人気のクッキーです。
②メープルグラハムビスケット 250円
 全粒粉のザックリしたビスケット。メープル使用で甘めです。紅茶やコーヒーによく合います。
③ヒヨコマメのクラッカー 300円
 豆の風味の塩味クラッカー。ほんのりスパイスがきいています。ビールにも合うけど、子どもたちにも人気。うちの次男くんとアースマーケットのNちゃんは、1歳のときに盗み食いの前科あり。かくし味程度にメープルシロップを少量使っています。
④キャロブクッキー 250円
 カリッと焼き上げました。甘みは米飴とりんごジュース。クセになるキャロブの独特の風味、私はココアよりもキャロブの方が好きです。
⑤レーズンクッキー 250円
 全粒粉入りの香ばしい固焼きクッキー。甘みはりんごジュースとレーズンのみ。渦巻きとサンドの2種入ってます。私が一番好きなクッキーです。
⑥レーズンスティック 200円
 久しぶりに作りました。きなこ入りのカリッと香ばしいクッキー生地の中にはレーズンが3粒入っています。甘みはレーズンのみ。マクロのお菓子が苦手な甘党の長男くんが好きなのは、このクッキー。不思議だな~甘みはレーズンだけなんだけどね…。

クッキーの他、マフィンも作ります。

⑦おからマフィン(くるみレーズン) 280円
 おからが入ってしっとりしています。甘酒と米飴のやさしい甘み、レーズンとくるみが入っています。天然重曹を使用しています。

お昼頃には配達します
[PR]
by mugica | 2010-03-24 10:38 | Comments(2)

明後日お菓子あります

明後日の3月24日(水)、アースマーケットに焼菓子を配達します。連休中にコツコツ焼きためました。日持ちのするクッキー類、当日焼きのマフィンなど…種類についてはまた後日書きます。明日、明後日も焼きますからね。
[PR]
by mugica | 2010-03-22 23:11 | パンの配達*アースマーケット | Comments(0)

長い一日

この3連休、軽井沢に旅行に行く予定でした。

1日目の昨日、朝5時に起きておむすびを握り、番茶を作って2ℓ水筒に、コーヒーを大量に淹れて2本の水筒につめ、焼き芋を焼き、りんごを剥いてタッパーへ、いろいろお菓子は大袋にまとめて入れて…。
道中できっとあちこち寄り道して買い食いするのでしょうけど、食べ盛りの男の子2人(3人か)、全部買ってたら高くつきますからね、ある程度車中でお腹をふくらましておくのだ。

その朝はバタバタと忙しく、その他の雑務も済ませて家を出たのは10時半。
なんだかもう疲れてしまって、家を出たばかりだというのに幕張のビル群を眺めて「ああ~もう1日終わっちゃったような感じ~」と主人と話していました。

高速にのるなり渋滞です。
道路の上に表示されている電光掲示板は真っ赤っ赤。
東京に出るまで2時間以上かかりました。
首都高も、どこを通っても渋滞にはまります。
春の3連休、恐るべし。
東京に着く前に「お腹すいた」と騒ぎ出した子どもたちに焼き芋とおむすびを配りました。

やっと渋滞を抜けて走り出すと、冷却水の警告ランプがつきました。
まだ埼玉だし、次に休憩するときにエンジンを止めればおさまるだろうと軽く考えていたら、冷却水の温度が130℃に。
慌てて高速を降り、ガソリンスタンドを探すとタイミングよくイエローハットを見つけました。

「よかったね、イエローハットの近くでオーバーヒートして」
いや、よくないんですけどね、車が故障しちゃったんだから。
でもこれ、中島デコさんに教えてもらったの。

トラブルがあってもまず、「よかったね」とまず言ってみる。
怪我して血がダーダー出ても「よかったね、骨、折れてないよ」と言われると「お、本当だ、歩ける。よかった」となるんですって。
一家のお母さんがいつもブツブツ言っていると、何も言わなくても横で必ず子どもは聞いている。
大変なことが起こっても、お母さんの「よかったね、、、」と始まる言葉をきくと家族は気が軽くなるし、お母さん自身もなんとかなる気になりますね。

エンジンを冷ましてエア抜きをし、冷却水を補充する必要があるとのことでした。
この時2時。
イエローハットの中のマンガコーナーで長男くんは読書、次男くんはキッズコーナーでお絵かき、途中2回もウンチ。
「よかったね、イエローハットで。ガソリンスタンドだったら子どもたちはこんなにおとなしく待てないよ」
「よかったね、次男くんここでウンチできて。私たちもきれいなトイレで石鹸で手が洗えるよ」

修理に2時間かかりました。
あまりスピードを出さず、ヒーターをかけながら(冷却水を冷やす効果があるのですって)走行すれば大丈夫でしょう、とのことでした。

気をとりなおして軽井沢にGO!と高速にのると、すぐにまた警告ランプがつき、冷却水はみるみる130℃に。
走行するのがこわくなり、路肩に停車してしばらく様子をみました。
エンジンを再始動させるも、またすぐに点灯。

ロードサービスに電話し、状況を説明しました。
これ以上走行するのは危険だから最寄のカーディーラーにレッカー移動することになりました。
幸いにもカーディーラーはそこから9kmのところにあるそうです。
「よかったね、軽井沢に着いてからじゃなくて。きっと、あちらにはディーラーがないよ」
「今は携帯があるからよかったね。非常電話を探してたらもっと危なかったね」

しかし高速道路の路肩で待つのは怖い…。
横を車が通るたびに風圧で車が揺れます。
4人乗れるレッカー車を手配するのに時間がかかり、1時間そこで待ちました。

朝から渋滞でどこのサービスエリアにも寄らず、何も食べ物を買っていません。
でもあるのだ!
待っている間、おむすびの残りや、普段なかなか出してもらえないポテトチップス、とっておきの甘納豆に目を輝かす子どもたち。
お茶とコーヒーはたっぷりありますよ。
「よかったよ~いっぱい持ってきて」

レッカー車がきたのは暗くなってから。
ディーラーに運ばれ、待合室で待ちました。
きれいな子どもコーナーがあり、ジュースが出され、テレビも雑誌もあって至れり尽くせり。
そこで次男くんはその日3回目のウンチ。
「よかったね、きれいなトイレで」
もうヤケクソよ~。

車は、走行できる状態ではありませんでした。
部品を取り寄せ、走れる状態になるのは次の日の夕方だそうです。
さて、どうしようか。
近くに泊まることも考えましたが、みんな疲れているので帰ることにしました。
宿泊する予定だったホテルにはキャンセルの電話。
ドタキャンで申し訳なかったです。

電車で埼玉から船橋へ。
乗り換えの東船橋駅の手前で電車が止まりました。
強風で京葉線が止まり、そのあおりで電車が詰まって動かないと車内アナウンスがありました。
子どもたちは疲れるどころか、レッカー車に乗るわ電車に乗るわで興奮状態。
暴れて騒いで大変…夜遅くの電車は、大人ばかりで気をつかいます。

30分ほどして、再び動き出しました。
乗り換えて総武線へ。
車窓に見えてくる幕張のビル群。
またお会いしましたね…。

主人が面白いことを言いました。
「朝、幕張のビルを見て1日終わったみたいと言ってただろう。終わってたんだよ、あの時。」
確かに~。うまい!

帰宅は11時半。
ふりだしに戻る、でした。

「よかったね」いいですよ。
疲れても険悪にならず、楽しみにしていたスキーがダメになってベソをかいていた長男くんの復活も早く、次男くんは終始ご機嫌でした。
だまされたと思って、やってみてね。
[PR]
by mugica | 2010-03-21 17:20 | Comments(2)

今日のパン

b0140079_11541467.jpg
b0140079_115421100.jpg
お知らせが遅くなってごめんなさい。
じゃんじゃん、焼けてますよ!

今日の酵母は黄金柑。
一番好きな酵母です。
今の短い時期にしか出回らないんです…なかなか売っていないから、とうとう苗を庭に植えました。
まだ次男くんより小さい赤ちゃんツリーですが、いつか酵母にできる実がなるとうれしいな。

今日は、初めてバケットを焼いてます。
バケット!
プロのパン職人さんはバケットのクープの角度から開き具合、焼き加減まで、めちゃくちゃこだわってそうじゃないですか?
修行したこともなくパンを売っている私が焼いてはいけないような気がして…今まで焼いたことがありませんでした。
昔、テレビ番組で見た、パン屋さんが納得のいかないバケットを次々と廃棄していた光景もトラウマになっています。

でも焼いちゃった。
プロのパン屋さんは今日はアースマーケットに来ないでね。

粉と塩と酵母とモルトだけ。
とてもシンプルなパンです。
全粒粉20%。
かみしめると粉の甘みが感じられます。

同じ生地でプチパンも作りました。
写真では大きく見えるけど、一人用の食事パンにちょうどよいサイズです。

アースマーケット 3時までには配達します
 ①バケット
 ②プチパン
 ③ぶどうパン
 ④くるみレーズン
 ⑤とんがりくん レーズンとくるみが多めに入っています
 ⑥イチジクくるみ 白イチジク、黒イチジク、くるみ入り
 ⑦全粒粉のフルーツパン
 ⑧玄米カンパーニュ
 ⑨じゃがいもフォカッチャ

gris souris 3時半までには配達します
 ①とんがりくん
 ②全粒粉のフルーツパン
 ③じゃがいもフォカッチャ
 ④玄米カンパーニュ
 ⑤チョコベーグル 
[PR]
by mugica | 2010-03-19 11:54 | Comments(0)

春休みのお知らせ

今週金曜日は、いつも通りアースマーケットとgris sourisへ配達します。
それから2週間、春休みをいただきます。

主人も私も愛知県出身で、祖父母は全員愛知県に住んでいます。
長男くんが小学生になり、なかなか顔を見せにいけなくなりました。
孫が大きくなるということは祖父母は歳をとるということで…。
気軽に遊びに来て~とも言えないのです。

春休み、ちょっと長めにいただいて愛知に帰省してきます。

明後日の金曜日はたくさん焼きますよ。
お休み前に、買いだめしてください!
パンの種類については、後日お知らせします。
[PR]
by mugica | 2010-03-17 21:05 | Comments(0)

お蔵フェスタ報告

お天気に恵まれ、大賑わいでした。

昨年の失敗。
販売が一段落してから主人に店番を頼み、買いものに出たらすごい人出で身動きできませんでした。
やっとお目当てのお店に着くと長蛇の列で、並んでいると店番主人から携帯で呼ばれ…の繰り返し。
パンの販売が終わってから買い物に出てももうほとんど残っておらず、悔いが残りました。

今年は先手必勝!
早めに着いてパンを陳列し、値札をつけ、主人にパンの種類を教え、9時スタートと同時にショッピングにGO!
すいているうちにあちこち見て回り、欲しいものを速攻で買い集めてきました。
何をしにいったんでしょうね~私。

それからは真面目に店番しましたよ。
今年もたくさんの方が来てくださいました。
「昨年買っておいしかったから」という嬉しいお言葉もありました。
ずっと行きたかったパン屋さん、iipanの飯泉さんとお話できて嬉しかった。

麦香のパンはハード系が多いのですが、ソフトなパンも焼きます。
いつもイベントではソフトなパンから売れるので、主人から「食パンをいつもより多く焼いてみたら」とアドバイスを受け、前日に食パンを2度に分けて大量に焼きました。
食パンだけでダンボール4箱。

夢の朝一ショッピングから戻ったら、暗い顔の主人。
「ゴメンネ、大変だった?」
ときくと、
「ヤバイよ、食パンが全然売れないよ。ハード系からどんどん売れていくよ」
と慌てています。
そういや、昨年もそうでした。
お蔵フェスタでは、いつも残りがちなハード系、それもライ麦や全粒粉のパンから売れていくんだよね。

みるみる売れていくハード系とお菓子たち。
食パンは笑っちゃうほど売れず、とうとうテーブルの上は大量の食パンとほんの少しの焼菓子になってしまった。
「食パン屋みたいだね~」と笑う私に、青ざめて無言の主人。
責任感じてるんだね~。
朝4時から夜12時までかかったからね~。

最後にはちゃんと、食パンも売れました。
よかった、よかった。

気持ちのよいお祭りでした。
子どもたちも遊びに、買い食いに、満喫していました。
また来年も参加したいな。

寺田本家さん、どうもありがとうございました。
[PR]
by mugica | 2010-03-15 19:48 | Comments(2)

明日のお菓子

明日のお菓子です。
焼菓子
 ①レイズンウィッチ
 ②ころりんクッキー 
 ③メープルグラハムビスケット
 ④ヒヨコマメのクラッカー
 ⑤レーズンクッキー
 ⑥キャロブクッキー
 ⑦塩味ブロック
 ⑧カランツとココナツのクッキー
 ⑨おからマフィン(くるみレーズン)
 ⑩りんごマフィン

生菓子
 ⑪豆腐チーズケーキ
 ⑫さつまいものモンブラン

もっと作りたかったんだけどね…もう体力なし。
お菓子の詳しい説明がなくてごめんなさい。
麦香のお店で直接、説明します。
メープル使用で甘めのもの、米飴の優しい甘さのもの、米飴さえも使っていないもの、いろいろあります。
ぜひぜひ、おききくださいね。
[PR]
by mugica | 2010-03-13 23:22 | Comments(0)

お蔵フェスタ@寺田本家

明後日はお蔵フェスタです。
明日のパン焼きの仕込みのため、今日はいつもよりさらに早起きして金曜日のパン焼きを早めにすませ、いつもより早く配達しました。
アースマーケットで「えっ!?今日は早い!」と何人かのお客さんに声をかけられました。

はりきりすぎて…アースマーケットに配達の時点でもう、ヨレヨレに疲れちゃってて、これから今日の後片付けと明日の仕込みか…と途方に暮れておりましたが、無事今日の分の仕事を終えました。
さあ、明日はいいパン焼くぞ~。

パン屋はそうそうたる面々です。
パン屋ばかり集まったパン屋街がフェスタの一角にあり、麦香はその中にお店を出します。
周りに目移りしそう(私が)なほど、おいしいパン屋さんばかり。
が、がんばります…。

お蔵フェスタのパンです。
酵母はゆず酵母と黄金柑酵母。
どちらもよい酵母になったので、どちらも使います。

ゆず酵母・黄金柑酵母
①ぶどうパン
②くるみレーズン
③とんがりくん
④カシューチェリー
⑤全粒粉のフルーツパン
⑥ライ麦カンパーニュ
⑦ライ麦くるみ
⑧ライ麦イチジクくるみ

AKO酵母
⑨玄米カンパーニュ
⑩食パン
⑪チョコベーグル
⑫じゃがいものフォカッチャ
⑬カランツとココナツの食パン

焼き菓子、生菓子も作ります。
ここ数日でコツコツ焼き菓子を焼きためました。
久々登場のものもありますよ~。

パンの他のメニュウについては、また明日書きますね。
おやすみなさい。
[PR]
by mugica | 2010-03-12 23:05 | Comments(0)

明日のパン

やっと長男くんを寝かしつけ、次男くんはどうしても寝ないから肩からぶらさげながら日記を書いています。
最近主人の帰りが遅くてね、夕方から全く仕事にならんのです。
全く。全くさー。かーさんにお仕事させてさせてください。

明日のパンです。
酵母はゆず酵母。勢いよし、香りよし。
おいしいパンになりそうです。

アースマーケット 3時までには配達します
 ①ぶどうパン
 ②とんがりくん いつものくるみレーズンよりくるみたっぷり、先っちょをとんがらせました。とんがったところがカリッとしておいしいの。
 ③全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、カシューナッツ入り。いよかんピールの香りがさわやかです。
 ④大豆の煮汁で仕込んだパンたち 
  自家製味噌の副産物、大豆の煮汁。飲んでみたら甘く濃厚な味なので捨てるにしのびなく、パン生地をねってみたら砂糖、油脂なしでもしっとりおいしくなりました。明日は食パンとイングリッシュマフィンを焼きます。食パンは2サイズあります。


gris souris 3時半までには配達します
 ①とんがりくん 
 ②全粒粉のフルーツパン
[PR]
by mugica | 2010-03-11 22:31 | Comments(0)