<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日のgris souris

今日配達するパンです。

自家製酵母は、今日から日向夏酵母に変わります。
日向夏は、皮が黄色いみかんです。
外の固い皮だけむいて、内の白い薄皮ごと食べるんですって。

日向夏で酵母をおこすのは初めてですが、酵母の素材として一番好きな黄金柑に形も香りも似ています。
期待大。
昨日までの培養では、香りも勢いもとてもよいです。
パンにしてみるとどうかな?

自家製酵母
①とんがりくん
②全粒粉のフルーツパン

AKO酵母
③玄米カンパーニュ
④ハイジの白パン
[PR]
by mugica | 2010-06-30 04:48 | Comments(2)

b0140079_2132174.jpg
b0140079_2132313.jpg
b0140079_21324558.jpg
暑いので、生菓子は少なめ。
焼き菓子が多いです。

①豆腐チーズケーキ 明日唯一の冷菓。全粒粉のざっくりしたタルト生地に、豆腐ベースのクリームを流して焼きました。メープルシロップの甘み、レモンの酸味でさっぱり。
②全粒スコーン 全粒粉入りのスコーン。メープルシロップでほんのり甘いです。
③ショートブレッド 非常にやわらかい厚焼きクッキー。本来ならばバターと砂糖で作るところを、なたね油とメープルシロップで作りました。甘めで紅茶によく合います。
④りんごマフィン りんごの蒸し煮をたっぷり入れました。ココナツの風味、米飴のやさしい甘さ。
⑤おからマフィン(くるみレーズン) おからが入ったしっとりマフィン。米飴と甘酒のやさしい甘さです。
⑥ころりんクッキー クッキー一番人気。まんまるクッキー。
⑦いろいろお豆のクラッカー いろいろなお豆が入っています。よく見るといろいろな色のツブツブが…豆を生のまま挽いて、しっかり焼きこんであります。ほんのりスパイスがきいています。
⑧メープルグラハムビスケット 全粒粉がたっぷり入っています。メープル使用で甘め。チーズケーキの台にもなります。
⑨レーズンクッキー りんごジュースで甘みをつけた全粒粉クラッカー生地にレーズンをはさんだサンドクッキー、レーズンを巻き込んだ渦巻きクッキーの2種詰め合わせです。
⑩型抜きクッキー かわいいクッキー型を買いました。メープルクッキーをいろいろな形に抜きました。月、星、うさぎ、ハート…かわいいですよ。
⑪玄米キッシュ お菓子ではありませんが…。タルト生地に玄米ピラフを詰め、豆乳クリームを流して焼きました。野菜はその時々で変わります。明日はズッキーニ、玉ねぎ、しいたけ、にんじん入りです。
[PR]
by mugica | 2010-06-26 21:32 | Comments(0)

b0140079_21431849.jpg
b0140079_21432877.jpg
ああ、今日も暑かった。
パン焼き部屋の気温は31度でした。
麦茶を飲み飲み、パンを焼きました。

明後日、27日はアースディマーケットです。
4月からお休みしていたから、3ヶ月ぶりの出店です。
普段は焼かないパンも焼きますよ。
イベント限定のキッシュもね。
楽しみ!

千葉のファーマーオールスターズさんたちに会えるのも楽しみです。
彼らの育てるお野菜のおいしいことったら。
この日に備えて、我が家の野菜ストックは使いきりました。
行きはパンを入れて運んだカゴに、帰りは野菜や米をたっぷり入れるのがまた、楽しみです。

アースディマーケットちば
千葉市銀座通り(きぼーるそば)にて。
10時半頃~3時頃まで開催されます。

27日のパンです。
自家製酵母は夏みかん酵母。

自家製酵母 ハード系
①くるみレーズン
②ぶどうパン
③とんがりくん 
④イチジクくるみ
⑤カシューチェリー
⑥バケット

AKO酵母 ソフト系
⑦玄米カンパーニュ
⑧玄米食パン
⑨食パン
⑩じゃがいものフォカッチャ
⑪カランツとココナツの食パン
⑫キャロブの食パン
⑬いよかんピールの食パン
⑭ハイジの白パン

お菓子についてはまた明日、書きますね。
[PR]
by mugica | 2010-06-25 21:43 | Comments(0)

明日のアースマーケット

庭のラズベリー。
黒く熟すまで摘むのを待っていました。
もうそろそろかな…と摘んだけど、何だか少ない。
もっとあったと思ったんだけどな…。

キッチンの窓から、ラズベリーの鉢がちょうど見える位置にあります。
洗い物をしながらふと目をあげると、小学校3、4年生の男の子が自転車に乗ってラズベリーをじーーっと見ている。
身じろぎせず、じっと見ている。
緊張した表情で、今にも手をのばしそう…って、のばしちゃ、ダメでしょっ!!!
現場をおさえるのもかわいそうだから、勝手口のノブをガタガタしてみました。
ピューッと去っていきました。
ヤツの仕業だな…。
犯罪(ってほどでもないが)が起こる瞬間を見るのってこわいもんだね~。
ラズベリー植え替え決定。

さて、明日のパンです。
暑いからか、酵母のせいなのか、最近発酵が異常に早いです。
こねて、一度パンチして、次男くんを保育園に送って帰ってきてから成形しているのですが、ここのところ帰ってくると生地がダレている。
ベトベトして扱いづらいし、バリッと膨らまないんだなあ。
明日は手早く成形してしまいたいため、自家製酵母のパンは少なめです。

自家製酵母(夏みかん系)
①くるみレーズン
②ぶどうパン

AKO酵母
③玄米カンパーニュ
④玄米食パン
⑤プチパン そのまま飲んでも甘い大豆の煮汁でこねました。大豆の油分、糖分があるため、砂糖も油も入れません。プレーンな味で何にでも合います。
⑥イングリッシュマフィン プチパンと同じく、大豆の煮汁仕込みです。平焼きなので、スライスしてサンドイッチにしても。

まだまだありますよ~、大豆の煮汁。
味噌を仕込んだ時のなんだけどね…冷凍庫にまだたっぷりあるの。
最近焼いてなかったのに、急に焼きだしたのはなぜでしょう?

答。アースの店頭にかぼちゃが並びだしたからです。

またかぼちゃパンのシーズンが始まります。
甘くておいしいかぼちゃを見つけたら、即、冷凍しなければ。
その前に冷凍庫のスペースを確保しなければ。

そんなわけで、しばらく大豆の煮汁仕込みのパンが続きます。
大豆の味は全くしません。
煮汁は甘いけど、パンにすると甘くはなく、大豆の油分でしっとりしています。
試食を出しておきますから、ぜひ味を確かめてみてくださいね。
[PR]
by mugica | 2010-06-24 22:50 | Comments(3)

取り急ぎお知らせ!

お知らせするのがまたもやギリギリになってしまいましたが、こんどの日曜日、6月27日にアースディマーケットちばに出店します。
千葉市銀座通り(パルコからきぼーるにのびる道。きぼーる側です)にて10時半頃~3時まで。
雨天はきぼーる1階の広場になります。

当日のパンやお菓子については、後日詳しくお知らせします。

その前の金曜日、6月25日は通常通りアースマーケットに配達します。
こちらのお知らせも、また後日。
これから子どもたちを寝かせなくちゃ、です。
取り急ぎお知らせのみ!
[PR]
by mugica | 2010-06-22 21:02 | Comments(0)

明日のgris souris

b0140079_14371793.jpg
b0140079_14374930.jpg
ああ、今日も蒸し暑いですね。
今から、AKO酵母のパンを仕込みます。
今日も氷水で!ガシャガシャと賑やかにこねますよ。

今週の自家製酵母は夏みかん酵母。
酵母の勢いがよく、気温も高いので発酵させすぎないように気をつけます。

夏みかん酵母
①とんがりくん 全粒粉20%のシンプルな生地にレーズンとくるみをたっぷり入れ、先っぽをとんがらせました。とんがったところが香ばしくておいしいです。
②全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、カシューナッツ入り。オレンジピール好きさんはぜひ。

AKO酵母
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。粒はつぶれてほとんど見えませんが、生地にとけこんでもっちりしています。見た目はハードですが中身はソフト。蒸してもおいしいです。
④ハイジの白パン 先日の「ジャム市とガラス展」で真っ先になくなったパンです。ほんのり甘いパン生地を白焼きにしてあります。そのままでも、ジャムをつけても、サンドイッチにしても。スープに合わせてもよいし、何にでも合わせやすいです。
[PR]
by mugica | 2010-06-22 14:37 | Comments(0)

ありがとうございました

gris souris「ジャム市とガラス展」終わりました。
お買い上げくださったたくさんの方々、どうもありがとうございます。

パンを焼くのはいつも真剣勝負!
ひとつひとつの生地に集中して、発酵具合を見極めて。
前日の発酵の程度で起きる時間を調節して。

慣れていたはずなのですが、今回のパン焼きはこれまでになく緊張していたようです。

まず、前日眠れないの。
子どもたちに左右からギュウギュウひっつかれていたせいもありますが、いつもなら子どもたちよりも早く寝てしまう私が、寝つけない。
子どもたちが眠ってしまってからも、手がほてって眠れず、保冷剤を握ってようやく眠りにつきました。

ところが今度は夢、夢の連続で、現実の延長のような夢ばかり。
寝過ごしてパンを焼けなかったり、配合を間違えてしまったり、集中して焼いていたら子どもたちが起きてきて走り回ったり…30分ごとに起きてはまた新しい夢を見て、2時に起きるはずだったのですが、1時半にもう起きることにしました。

遠足や旅行の前には、眠れなかった子どもでした。
ああ、早く寝なくちゃ、と思っているうちに白々と夜が明ける。
ウトウトとこれから始まる旅の夢を何度も見ながら。
楽しみにすればするほど、眠れないんですよね。

久しぶりに、こんな気持ちにさせてくれたgris sourisのRさん、どうもありがとう。

「最終日だから」「明日は定休日だから残ると困るから」といつも弱気なパン屋に対し、いつも強気な注文をしてくださるRさん。
「大丈夫、大丈夫」とあの柔らかな笑顔で言われると、大丈夫かな~って気になっちゃうんですよね。
そして、パン屋が1日かけて売る量を、たった30分で売り切ってしまうのだ。
おそるべし。

お近づきになれて、嬉しいです。
これからもよろしくね。
gris sourisへのパン配達は、毎週水曜日です。
[PR]
by mugica | 2010-06-20 18:06 | Comments(2)

ただいま仕込み中

b0140079_351157.jpg
仕込み中です。
今日は10時半までに納品しなければいけないため、早起きして仕込みしています。
早起きといえるのだろうか、この時刻…夜更かしの時間だぞ。

昔、愛知でフリーマーケットで出してた頃は、土日の両日出店しました。
金曜日仕込み、土曜は3時から起きて仕込んでそのまま出店、撤収、引き続き仕込み、仮眠してまた日曜3時から仕込み…という生活。
よく続いたね~。

その頃は力仕事担当の主人はいないから、一人でパン積み込んで運転して、パラソルたてて、テーブル運んで。
若かったんだね~。

今の方が楽になった…といいたいところですが、そうでもない。
しっかり仮眠したい時間に寄ってくる子どもたち。
お母さんはね、2時に起きるんだからもう、寝かせておくれ…。

結局寝たのは10時半。
起きたの1時半。
変な夢ばかりみて(寝過ごしたり、配達場所を間違えたり、子どもたちが乱入してきたり)、寝た気がしなかったよ。

まだ、今は大丈夫。
体は元気よく動きます。
大丈夫なうちに焼いちゃおう。

gris souris 10時半~ 焼きたてが並びます。
[PR]
by mugica | 2010-06-20 03:05 | Comments(0)

b0140079_16181276.jpg
b0140079_16182712.jpg
今日も暑いですね!
梅雨の晴れ間ってこんなに暑かったかな。

今日の仕込み水には氷を砕いて入れました。
最初のうちはガリッパキンッと賑やかな音がしていましたよ。
それでもこねあがりは29度。
ギリギリです。
常温の水だと32、3度いきそうですね。

明日焼くパンは、いつもの3種に加えてシンプルなパン2種を焼きます。
ジャム市に合わせてシンプルなパンにしたのですが、ジャム、残ってるかな~?
初日に行きましたが、かなりの人出でしたよ。
明日が最終日です。

自家製酵母のパン
①とんがりくん 全粒粉20%の生地にレーズンとくるみをたっぷり入れて、先っぽをとんがらせて形づくりました。とんがったところが香ばしくておいしいの。特に焼いた当日!ぜひまるかじりしてください。
②全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、カシューナッツ入り。ノヴァのいよかんピールは、四国産のいよかんの皮を粗糖で煮てあります。香りがとてもよいです。
③バケット 全粒粉20% 粉と、酵母と、塩とモルトだけのプレーンなパンです。かみしめると粉の甘みが感じられます。

AKO酵母のパン
④玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。お米の入ったお米の酵母のパン。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。どんなお料理とも相性がよいです。
⑤ハイジの白パン てんさい糖とマーガリンが入ったほんのり甘いプチパン。表面に米粉をまぶして白焼きしてあります。ジャムをつけてもよいし、スープのつけあわせにも合います。半分にスライスしてサンドイッチもいいね。子どもたちに人気です。
[PR]
by mugica | 2010-06-19 16:19 | Comments(0)

明日のアースマーケット

暑いですね!

パン部屋の温度は30度。
AKO酵母のパンは20度~25度でゆっくり発酵させたいのですがそうもいかず、こねてから数時間おいてから冷蔵庫にいれました。
今日はこのまま冷蔵庫かな…今夜も暑そうですものね。

一方、明日こねる自家製酵母のパンは28~30度が適温。
今の時期はそのままで発酵してくれるので助かります。

明日の自家製酵母は品種不明の夏みかん系酵母。

自家製酵母
①くるみレーズン
②ぶどうパン
③イチジクくるみ

AKO酵母
④玄米カンパーニュ

明日は小学校の行事が午後からあります。
急いでパンを焼いて配達し、自転車で小学校へ向かわなくてはいけないため、明日のパンは少なめです。
配達時間はいつもよりも早いですよ。
12時台には配達します。

明々後日の20日(日)はgris sourisへパンを焼きます。
いつもは午後2時ごろの配達ですが、イベントに合わせてオープンの10時半には焼きたてが並びます。

gris sourisでは今日から20日まで「ジャム市とガラス展」が開催されています。

実は今日、オープンと同時に行ってきました。
お目当てはcimaiのパン。
埼玉のパン屋さんです。
ずっと食べてみたかったの。
3ヶ月前にcimai目指して車で出かけたのですが、途中で車が故障し、レッカー車でディーラーまで運ばれてたどり着くことができませんでした。

でも、cimaiの酵母パンはものすごい人気で、売り切れでした (涙)
残念だけど、いいや。
また必ずや埼玉のcimaiへ行ってやるぞ!と、気合が入りました

20日はいつものパンに加え、ジャムに合うようなシンプルなパンも焼く予定です。
詳しくはまた後日、お知らせしますね。
[PR]
by mugica | 2010-06-17 16:48 | Comments(4)