「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日のアースマーケット

今日、4つ目のブログです。

明日アースマーケットに持っていくパンです。
明日の酵母はかぼす。
絶好調です。
香りよし、勢いよし。
おいしいパンになりそうです。

①ぶどうパン
②くるみレーズン
③かぼちゃのパン 季節限定!かぼちゃのマッシュがたくさん入っています。レーズンとアーモンド入り。
④ライ麦カンパーニュ
⑤ライ麦ピール ライ麦生地にいよかんピールとくるみ入り。ライ麦といよかんの香りがよく合います。見た目は地味ですが、とてもおいしい組み合わせです。
⑥酒粕チーズ入りライ麦くるみスティック 寺田本家の玄米酒粕で作ったチーズ風味のディップを、ライ麦くるみの生地で巻いてスティックにしました。今回はメープルかけと、メープルなしの2種類をご用意します。メープルかけは酒粕ディップの塩気とメープルの甘さが不思議なおいしさ。メープルなしは酒粕ディップの味がそのまま楽しめます。

明日は、キッシュも焼きます。
夏野菜から、秋野菜へ。
今回はレンコンを使います。
キッシュに入れるとシャキシャキと歯ごたえよく、とてもおいしくなります。
タルト生地に玄米と野菜を炒め合わせたものをつめ、豆乳ソースを流して焼いてあります。

b0140079_15301481.jpg
b0140079_1530345.jpg

[PR]
by mugica | 2010-09-30 15:30 | Comments(0)

試作その③

寺田本家の玄米酒粕を使った酒粕ディップ。
チーズのような味がします。

酒粕ディップとドライフルーツを一緒に巻き込んだらどうだろう?
チーズケーキにレーズンを合わせることがあるし、昔々、食べたレーズンバターは危険なおいしさでした。

b0140079_15211631.jpg
b0140079_15212674.jpg
プレーン生地に酒粕ディップとレーズンを巻いて、スティック状にしました。

見た目はよいね…。
しかし味はいまひとつだったよ…。

酒粕ディップが、なぜかレーズンと合わさるとマヨネーズのような味になってしまった。
レーズンとマヨネーズ…合わない。

お、でもかぼちゃサラダにはレーズンとマヨネーズを合わすね。
もしかして、合うのか?

でも個人的に、この組み合わせはないなあ。

いっぱい作っちゃったから、アースマーケットに試食を持って行きます。
野田さんのGOサインが出たら、試食として置いてもらいますね。

前に書いた他の2種(ミューズリーブレッドとキャロブミルフィーユ)も持って行きますね。
こちらはおいしいです。
ぜひ召し上がってください。
[PR]
by mugica | 2010-09-30 15:21 | Comments(0)

試作その②

松戸の有名なパン屋さんツォップが出した本を持っています。
とても面白いです。
理論から実技まで、写真つきで丁寧に説明されています。
ちょっとマニアックかも。
オーブンの温度が「上火○℃、下火○℃」と書かれているんですよ。

その中で気になっていたパンを作ってみました。

レシピではチョコレートとイチジクを重ねてありますが、キャロブチップのみにしました。
キャロブチップと黒イチジクの組み合わせも試してみたかったけど、予算の都合上…あまり高すぎるパンになっても困ります。

生地を薄く延ばして最後にまとめるんだけど、発酵の具合がよくわからなかった。
オーブンを開けてギャッ!
グロテスク~。
b0140079_151023100.jpg


カットしてあれ???
イメージと大分違うなあ。
b0140079_15104526.jpg


味はおいしかったです。
キャロブチップって、ソフトなパンに合わせるものと思っていたけれど、ハードな生地にも合いますね。

こうなるはずでした
b0140079_1511896.jpg

[PR]
by mugica | 2010-09-30 15:11 | Comments(0)

試作その①

b0140079_1456293.jpg
子どもが学校をお休みする時は、試作する意欲がムクムクわいてきます。
外出できないたっぷりの時間。
これも贅沢かもしれません。

3種作ってみました。
①ミューズリーブレッド
 オーガニックミューズリー。おいしそうで買ってみたはいいけれど、食べる機会のないままに時が過ぎてしまった。昔から、「ケロッグの朝食」は続いたことがないんだよね…。いつも箱に余ったまま、湿気らせてしまっていました。フレーク状になった穀物、ドライフルーツ、ナッツがたくさんミックスされています。粉に対して2割練りこんでみました。生地がしっとりして滋味のある味。インパクトはないけど、かみしめるとじんわりおいしいパンです。
b0140079_14565350.jpg
b0140079_14572448.jpg

[PR]
by mugica | 2010-09-30 14:57 | Comments(0)

後半戦スタート

急に寒くなりましたね。
次男くんはまったく布団をかぶりません。
冬になると寝室にデロンギヒーターをつけるので、布団をはだけても体が冷えないけど、デロンギヒーターは電気代をくうんだよね…。
今の季節にはまだつけたくない。

長男くんが小さい頃はスリーパーをつけていたけど、次男くんは断固拒否。
兄ちゃんがつけないのに、なんで僕だけつけなきゃいけないんだ。
兄ちゃんみたい!(次男くん語で「兄ちゃんのようにして!」ということ)
それに、次男くんは眠りが浅くて、早朝に私が1人で仕込みをしていると泣きながら後を追って1人で降りてくるから、スリーパーはひっかかりそうでこわい。

そんなこんなで未対策のまま何夜か布団なしで寝た結果、次男くんはハナタレ小僧になりました。
風邪ひいちゃったね…ひどくならないといいね…。

と次男くんにばかり気をとられていたら、朝起きてきた長男くんの顔が平行四辺形になっている。
ちょっと熱っぽい。

次男くんがおたふくを発症して、今日でちょうど3週間目。
潜伏期間2~3週間といわれるが、最終日できましたよ…。
おたふくです。

今日から長男くん、ご在宅です。

金曜日のアースマーケットのパン焼きは、予定通り行います。
今日のgris sourisのパン焼きの間、長男くんはパン焼き部屋に入ることなくマンガを読んだり工作をしたり、ちゃんと待っていてくれました。
お兄ちゃんになったね。

配達の間も、お留守番していてくれました。
お土産は、リクエストのモンブランです。
[PR]
by mugica | 2010-09-29 15:47 | Comments(0)

明日のgris souris

今日も雨。
雨は好きです。
保育園の送り迎えが大変だけどね。

明日のgris sourisは先週と同じラインナップです。


酵母はかぼす。
相変わらず調子がよいです。
まだかぼすが出回っていますから、しばらくかぼす酵母が続きます。
[PR]
by mugica | 2010-09-28 14:17 | Comments(0)

明日のgris souris

今日も雨。
雨は好きです。
保育園の送り迎えが大変だけどね。

明日のgris sourisは先週と同じラインナップです。

酵母はかぼす。
相変わらず調子がよいです。
まだかぼすが出回っていますから、しばらくかぼす酵母が続きます。
[PR]
by mugica | 2010-09-28 14:15 | Comments(0)

出番を待つ

b0140079_6503098.jpg
秋の味覚、さつまいものモンブランを作りました。
今日のアースディマーケットちばに持って行きます。

静かに待機中。
かわいい…。
話しかけてる自分が危ない。
フフフ。

丸くくり抜いたスポンジの上に、サツマイモクリームを絞り出してあります。
卵、乳製品不使用です。
[PR]
by mugica | 2010-09-26 06:49 | Comments(2)

b0140079_23145259.jpg
b0140079_2315992.jpg
b0140079_23152659.jpg
やっと焼き終わりました~。
焼いてから包装やらラベル貼りやら、時間ばかりかかってもうこんな時間。
寝なくては。
明日も4時起きです。

自家製酵母はカボス酵母。
イベント限定のパンもあります。

①くるみレーズン 
②ぶどうパン
③カシューチェリー
④全粒粉のフルーツパン
⑤かぼちゃのパン
⑥ライ麦カンパーニュ
⑦ライ麦ピール
⑧ライ麦クランベリー
⑨ライ麦イチジクくるみ

AKO酵母はソフトなパンがお好きな方に。
ちびフォカッチャセットがおすすめです。
⑩玄米カンパーニュ
⑪カランツとココナツの食パン
⑫食パン
⑬じゃがいもフォカッチャ
⑭とうもろこしフォカッチャ
⑮かぼちゃのフォカッチャ
⑯ちびフォカッチャセット⑬⑭⑮のハーフサイズが入っています。

焼き菓子
①ころりんクッキー
②メープルグラハムビスケット
③カランツとココナツのクラッカー
④塩ブロック
⑤ヒヨコマメのクラッカー
⑥全粒スコーン
⑦ショートブレッド
⑧りんごマフィン
⑨さつまいもモンブラン

その他
⑩玄米キッシュ 

明日はお天気よさそうです!
屋外が気持ちのよい季節です。
ぜひお出かけくださいね。
 
[PR]
by mugica | 2010-09-25 23:15 | Comments(0)

明日のアースマーケット

b0140079_21363152.jpg
b0140079_21364582.jpg
昨日までパンの部屋は33度だったのに、今日は25度。
普通、25度だったら暖かいのに、体が慣れずに寒く感じました。
久しぶりに5本指靴下を履いています。
指が開いて気持ちいい~。

自家製酵母は引き続き、カボス酵母です。
香りよし、勢いよし!
よしよし、おいしいパンになってね。

カボス酵母
①くるみレーズン 
②ぶどうパン
③イチジクくるみ
④酒粕チーズ入りライ麦スティック
 チーズは入っていません。寺田本家の酒粕、豆乳、なたね油、塩で作ったチーズ風のディップをライ麦生地で包んであります。生地はライ麦20%、全粒粉20%、くるみ入り。仕上げにメープルシロップをかけると塩気と甘みが一緒になっておいしいのですが、そのまま塩味でもおいしい、との意見あり。どちらのお好みにも応えられるよう、メープルシロップをかけずに販売します。そのままでも、メープルシロップやはちみつをつけて食べてもおいしいです。

AKO酵母
⑤玄米カンパーニュ
⑥かぼちゃのフォカッチャ

週末のアースディマーケットちばのために、コツコツ焼き菓子を焼きためています。
アースマーケット(ややこしいね)にも少し持って行きますね。

①カランツとココナツのクッキー 酵母クッキー。ノンシュガーですがカランツの甘さ、ココナツの香りでリッチな味です。
②塩ブロック 酵母クッキー。ごまの風味の塩味クラッカー。
③ころりんクッキー 人気№1。サクサクホロホロまんまるクッキー。
④メープルグラハムビスケット 全粒粉たっぷりのざっくりしたビスケット。甘めで紅茶によく合います。チーズケーキの台にしても。
⑤ひよこまめのクラッカー スパイスがほんのり香る塩味クラッカー。人気№2です。
[PR]
by mugica | 2010-09-23 21:36 | Comments(0)