「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

明日のアースマーケット

b0140079_22542125.jpg
今週のアースマーケットへの配達は、明日、木曜日です。
前にお知らせしましたが…皆さん、覚えてるかな?
金曜日はお休みですよー。

明日の酵母はかぼす。
今回の培養は問題ないのですが、もとの液種がヘタってきました。
数日前はよい香りだったのに、今日確かめると香りが落ちています。
こんなに急に調子が落ちるなんて珍しいなあ。
次の酵母を仕込まなくちゃ。

①くるみレーズン
②ぶどうパン
③イチジクくるみ
④キャロブのパン
⑤くるみパン
⑥かぼちゃのパン レーズン・アーモンド入り

AKO酵母
⑦かぼちゃのフォカッチャ
⑧稗のカンパーニュ 炊いた稗をねりこんであります。稗は白く炊き上がり、味わいも上品。粒が軟らかいのでほとんどつぶれ、生地にとけこんでいます。モチモチ。
⑨稗の食パン ⑧と同じ生地をパウンド型で焼きました。カットしやすいです。

⑩全粒粉のスコーン
[PR]
by mugica | 2010-10-27 22:54 | Comments(0)

明日のgris souris

b0140079_21174317.jpg
b0140079_21175643.jpg
b0140079_21181954.jpg
やっと先ほど、明日の仕込みを終えました。
いつもは子どもたちを迎えに行く前に、ほとんどを終えるようにしているのですが、今日は昼間に他の用事があってできませんでした。

子どもたちを食べさせながらの仕込み。
いやあ、まだまだ思ったより大変でした。
絶妙のタイミングでお茶こぼす。
ケンカする。
おしっこもらす~(涙)。

忙しかったけれど、昼間は行っておいてよかったです。
月森紀子さんの講習会。
勉強になり、刺激を受け、元気をもらって帰ってきました。

明日のgris sourisへ配達するパンです。
酵母はかぼす。
まだまだいけます。

かぼす酵母
①とんがりくん 全粒粉20%の生地にレーズンとくるみたっぷり。とんがった先っぽがカリカリしておいしいです。
②かぼちゃのパン 全粒粉20%。かぼちゃのマッシュがたっぷり入って色鮮やかなパンです。かぼちゃの甘みで生地はほんのり甘く、しっとりしています。レーズンとアーモンド入り。

AKO酵母
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこんであります。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。和にも洋にも合います。蒸してもおいしい。
[PR]
by mugica | 2010-10-26 21:18 | Comments(0)

パンを焼き終えました。

さつまいもモンブランをさきほど作り終え、冷蔵庫にて待機中。
明日はクーラーボックスに入れて販売します。

その他のお菓子(⑦⑧⑨のクッキー以外)は、明日の朝作ります。
焼きたてを持っていきますね。

①全粒粉のスコーン
②玄米おかゆパン
③りんごマフィン
④さつまいもドーナツ
⑤どら焼き(さつまいもあん)

⑥さつまいもモンブラン
⑦ころりんクッキー
⑧ヒヨコマメのクラッカー
⑨メープルグラハムビスケット

さつまいものお菓子が多いですね~。
収穫祭には焼きいももありますし。
実りの秋ですね。

明日はお天気がよさそうです。
この時期の晴れの日は、爽やかで本当に気持ちがよいですよね。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by mugica | 2010-10-23 17:38 | Comments(0)

b0140079_20261042.jpg
b0140079_20261945.jpg
b0140079_20263488.jpg
今日は次男くん、保育園に行ってくれました。
いつもよりちょっと温かいと感じましたが、熱をはかると6度9分。
セーフ。

いつ熱が出たと呼び出しがかかるかヒヤヒヤしながらでしたが、今日のアースマーケットへのパン焼き、明日の仕込みともに集中してできました。

明日は明後日のにわとり村収穫祭のためのパン焼き。
今回もいろいろ作りますよ。
パンの他にも、お菓子やキッシュも焼きます。
これらは当日の朝、早起きして作ります。

今日はパンの種類をお知らせします。
自家製酵母はかぼす。
香りよし、勢いよし。
おいしいパンになりますように。

①ぶどうパン 全粒粉20% レーズン入り
②くるみレーズン 全粒粉20% くるみとレーズン入り
③キャロブのパン 全粒粉20%の生地でキャロブを包みました。ハード系の生地に甘いキャロブが意外なおいしさ。
④くるみパン 全粒粉20%の生地にくるみを散らし、平焼きしました。ちょっと顔をのぞかせたくるみが香ばしい。
⑤かぼちゃのパン かぼちゃのマッシュをたっぷりねりこんだ色鮮やかなパン。生地にかぼちゃの甘みが溶け込んでいます。レーズンとアーモンド入り。
⑥全粒フルーツカンパーニュ 全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、いよかんピール、くるみ入り。

AKO酵母はもっちりしています。ソフトなパンがお好みの方はこちら。
⑦玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。蒸してもおいしいです。
⑧カランツとココナツの食パン カランツとココナツがたっぷり入り、ノンシュガーですが甘くてお菓子なパンです。カットするとシナモンのグルグル模様。
⑨チョコベーグル 久々に焼きます。ココア生地にキャロブチップとアーモンド入り。一度茹でてから焼くので目が詰まり食べ応えがあります。
*フォカッチャシリーズは、野菜をたっぷりねりこんであります。それぞれの野菜の特徴がしっかり出ています。表面にオリーブオイルと塩がふってあり、そのまま食べておいしいパンです。
⑩じゃがいもフォカッチャ 
⑪とうもろこしフォカッチャ
⑫かぼちゃフォカッチャ 
⑬フォカッチャ3兄弟 ⑩⑪⑫のフォカッチャのハーフサイズが1個ずつ入っています。味くらべしてみてね。

お菓子についてはまた明日。
片手に持って食べながら収穫祭を楽しめるような、おやつをたくさん作ります。
[PR]
by mugica | 2010-10-22 20:26 | Comments(0)

明日のアースマーケット

明日焼くパンの酵母はかぼす。
まだまだいけます。

明日焼くパンです。
①ぶどうパン 全粒粉20% レーズン入り
②くるみレーズン 全粒粉20% レーズンとくるみ入り
③ライ麦カンパーニュ ライ麦20% 全粒粉20% 
④ライ麦ピール ライ麦20% 全粒粉20%

明日はちょっと少なめです。
次男くんが朝から熱を出して家にいるんですよ~~~。
熱といっても微熱で、元気いっぱい。
配達の車中で昼寝したもんだから、まったく寝ようとしやがらない。
もうすぐ兄ちゃんも帰ってくる~。

昨日、自由の身だった時に、週末のにわとり村収穫祭のためにクッキーを2種焼きました。
アースマーケットにも半分持って行きますね。

⑤ころりんクッキー まんまるクッキー。砕いたカシューナッツが入るとなぜかミルキーな味わいになります。甘めでお茶によく合います。
⑥ヒヨコマメのクラッカー ほんのりスパイスのきいたお豆のクラッカー。
[PR]
by mugica | 2010-10-21 16:32 | Comments(0)

明日のgris souris

b0140079_1941363.jpg
b0140079_1943365.jpg
朝晩は肌寒くなりましたね。
パンを焼く部屋は、将来パンを販売できるように大きな窓が2つあります。
下の窓にパンを陳列し、上の窓からパンを受け渡し。
ホットドッグ屋さんみたいな感じです。

そして、ドアもガラス張り。
エアコンなし。

四季を肌で感じられます。
夏暑く、冬寒い。
まるで外にいるみたい。

朝の仕込みが冷え込むようになりました。
秋ですね。

明日のgris sourisへ焼くパンの酵母はかぼす。
まだまだ元気です。
香りよし、勢いよし。
おいしいパンになりそうです!

①とんがりくん 全粒粉20% レーズンとくるみたっぷり。とんがった先っぽが香ばしくておいしいです。
②全粒粉のフルーツパン 全粒粉40%のどっしりした生地にいよかんピール、レーズン、カシューナッツ入り。ノヴァのいよかんピールは香りがとてもよいです。
③玄米カンパーニュ 炊いた玄米をねりこみました。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。ご飯が入っているからか、和風のおかずにも、もちろん洋風のおかずにもあいます。蒸してもおいしい。
④玄米お粥パン 玄米のお粥にレーズン、すりごま、地粉を混ぜて焼いてあります。酵母が入っていないのでふんわりしていませんが、もっちりしてやわらかです。
[PR]
by mugica | 2010-10-19 19:04 | Comments(5)

10月の予定

ちょくちょく変更があるので、まとめて書きます。

今週は今日、金曜日にアースマーケットに配達します。
17日(日)のアースディマーケットちばには出店しません。
予定があったのですがその予定はキャンセルになり、その日はフリー。
アースディマーケットちばに遊びに行こうかな。
いつもお店が一段落してから買い物に行くと、売り切れちゃってるからなー。

来週はgris souris、アースマーケットへの配達は予定通り水(20日gris souris)、金(22日アースマーケット)です。

24日(日)多古町にわとり村収穫祭に出店します。
検索したらいつのまにかHPができていた。
やるな、野田さん。

パンの他、この日はたくさんお菓子を持っていく予定です。
キッシュもいいね。
お粥パンも焼こうかな。
ドーナツも久しぶりに。
片手に持って食べながらお祭りを楽しめるようなものをたくさん作っていきますね。

1日のんびり楽しめるイベントです。
車が入ってこないから子どもたちは放し飼い。
長男くんはここに行くと、まったく親のところには帰ってきません。

再来週はgris souris 27日(水)、アースマーケット28日(木)です。
金曜日は保育園の行事のため、木曜日に変更です。
ややこしくてごめんなさい。
[PR]
by mugica | 2010-10-15 10:12 | Comments(0)

明日のアースマーケット

b0140079_2016310.jpg
b0140079_2016151.jpg
b0140079_20163164.jpg
今日から長男くんは小学校、次男くんは保育園。
やっとマイペースで動けます。

さぞかし家が片付くかと思いきや…新聞読んだりパソコンやったり、紅茶を飲んだりしてたらちっともはかどらなかった。
そのまま仕込みが始まり、子どもたちを迎えに行く時間になり、家は散らかったままである。
あれ?

明日の自家製酵母はかぼすです。
調子よいですよ~。
香りよし、勢いよし。
かぼす酵母は本当によい酵母です。

①ぶどうパン
②くるみレーズン
③イチジクくるみ
④全粒フルーツカンパーニュ 久しぶりに焼きます。全粒粉40%のどっしりした生地にレーズン、いよかんピール、くるみ入り。いつもはカシューナッツが入りますが、今回はくるみです。
⑤かぼちゃパン 季節限定。甘いかぼちゃをたっぷりねりこみます。今年は甘いかぼちゃになかなか当たらず、やっとストックできたのは数回分。今年はいつまで焼けるかな~。まだかぼちゃが出回っていますから、甘いかぼちゃに当たりますように。レーズンとアーモンド入り。
⑥かぼちゃのフォカッチャ AKO酵母。もっちりしたフォカッチャ。表面にオリーブオイルと塩がふってあります。塩味がきいてそのまま食べておいしいパンです。

それから、明日はクッキーを1種持っていきます。
メープルグラハムビスケット 全粒粉がたっぷり入ったザックリしたビスケット。メープルシロップで甘め、お茶によく合います。チーズケーキの台にしても。
[PR]
by mugica | 2010-10-14 20:16 | Comments(0)

明日のgris souris

小学校は今日まで秋休み。
長男くんの頬の腫れがひいたので、小児科に行ってきました。

やっと、、、、登校許可証が出ましたよ。
長かったわー。
2週間学校を休んでしまった。

明日のgris sourisは集中して焼けます。バンザーイ!
明日は後期初日だから11時半に帰ってくるのだけどね…。

お祝いにどこかでランチを食べようか?と誘うと、千葉みなとにあるピザ屋さんとリクエストされました。
うーむ。
おいしいものが分かる男だ。
あそこのピザ、おいしいよね~。
お母さんも大喜びだよ。
gris sourisへ配達した後に行こうね。

明日のパンです。
自家製酵母はかぼす。
酸味が出にくく、発酵力があります。

①とんがりくん 全粒粉20%の生地にレーズンとくるみたっぷり。とんがった先っぽが香ばしくておいしいです。
②玄米カンパーニュ AKO酵母。炊いた玄米をねりこんであります。見た目はハードですが中身はもっちりソフト。蒸してもおいしいです。
③いよかんピールの食パン AKO酵母。プラスマーガリンとてんさい糖の入ったリッチな生地でいよかんピールを巻き込みました。ノヴァのいよかんピールは香りがとてもよいです。軽くトーストしてもいよかんの香りが際立っておいしいです。
④玄米おかゆパン 玄米粥と地粉を混ぜてオーブンで焼きました。レーズンとすりごまが入っています。酵母が入っていませんがもっちりしてやわらかです。
[PR]
by mugica | 2010-10-12 12:48 | Comments(4)

衝撃の新事実

3日前、お医者さんはおっしゃいました。
「金曜日なら出かけてもいいでしょう」
長男くんは10日ぶりに大手をふって外を歩いた今日でした。

でもなんとなーく、まだ膨れてるんだよね。
明日は次男くんの保育園の運動会だし、連休明けの登校許可証もほしい。
太鼓判をもらうつもりで、病院にでかけました。

「うーん、何でこんなにしつこいんだろうなあ。まだ少し腫れてますね」
おお…やっぱり…。
明日の運動会は無理かなあ…。
「反対側が腫れてきてますね」

はぁ???

「こうやって長引くことが時々あるんですよ」

へぇ???

「まあしばらくまたおとなしくしていてください」

えええええ!!!

新たに反対側のほっぺたが腫れてきているそうです。
また最初からなの?
まだこの生活が続くのか…?

せっかくの秋休みなのにと、涙目になった長男くん。

いやいや、今日、「火起こしと勾玉作り」に行けたのは奇跡だよ、長男くん!
昨日まで外出禁止で、明日からも外出禁止なんだよ。

それに涙目になりたいのはお母さんも一緒だよ~(涙)

おたふく月間、10月も続く。
[PR]
by mugica | 2010-10-08 19:53 | Comments(2)